1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. LINE交換をしぶったら…、娘の幼稚園でママ友を作りそこねた話【子育てログ!リンゴ日和。 第16話】

LINE交換をしぶったら…、娘の幼稚園でママ友を作りそこねた話【子育てログ!リンゴ日和。 第16話】

  • 2019.9.10
  • 50124 views

現在私はPTAの連絡などでLINEを使っています。でも以前はよそのママさんたちとLINEをすることに抵抗がありました。


■LINE交換のお誘いをいただくも…


そのときの私は、LINEはごく親しい家族とだけ使いたいと思っていたからです。当時はそういう変なこだわりを持っていました。

そういうわけで、幼稚園時代、よそのママさんに「LINEを交換しませんか?」といわれたときも、「電話かメールでいいですか」という返事をしました。


そのときは、それで何も問題はないと思っていました。何かあれば電話かメールで連絡がとれるからです。

でも、「電話かメールで」といった私をのぞき、LINEを交換したママさん同士が、急速に親密になっているのを少し後に知りました。





■LINE交換は「ママ友作り」のチャンスだった
「そうか、なるほど、今のお母さんたちはLINEを通じて交流を深めていくのか…」と、そのとき初めて知った私。


単なる伝達手段だけでなく、コミュニケーションのツールとしてLINEを使っていることをそのとき初めて知りました。


でも、それに気づいたものの、そのときには「やっぱりLINE交換をしたい」とはいいにくい雰囲気に。なかなか「入れて」とはいえないまま、時が流れ、卒園までいってしまいました。

チャンスの神様は前髪しかないそうですが、LINE交換しようといわれたときは、その前髪をつかむ(ママ友を作る)チャンスだったのかもしれません。

…でも、またチャンスが来るかもしれません。


現在は無理してママ友を作ろうとは思っていませんが、もし趣味が合いそうなママさんがいたら、こちらから声をかけてみたいと思う私です。

(ひーたむ)

元記事で読む
の記事をもっとみる