1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 床に物を置かない快適な暮らし♪「床見せ収納」始めませんか?

床に物を置かない快適な暮らし♪「床見せ収納」始めませんか?

  • 2019.9.9
  • 107690 views

毎日片付けても片付けても散らかってしまうお部屋。お掃除のたびに、物を避けていませんか?

今回は、インスタグラムで見つけた「床見せ収納」についてご紹介します。

ちょっとした収納アイデアで、お部屋がスッキリお掃除が楽になりますよ。マネしやすい収納ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

「床見せ収納」でスッキリ!お掃除を楽に!

「フック」を使った床見せ収納

埃や髪の毛など汚れが溜まりやすい、洗面所。

こちらでは、洗濯機の側面にIKEAのマグネットクリップを貼り付けて、フック代わりに活用されています。

洗濯ネットをそれぞれ収納されているそうです。ワンアクションで取り出せるのが、良いですね。

お部屋の中で場所をとるものと言えば、お布団ですよね。

敷き布団と掛け布団を壁に掛けて、床見せ収納を実現されています。

床が見える分お部屋が広く見えて、お掃除もグッと楽になりますよ。

先ほどご紹介した敷き布団と掛け布団の床見せ収納は、カバーに紐を取り付けて、壁に取り付けたフックに掛けて収納されているそうです。

カバーの紐は手縫いで縫い付けられたそうです。布団のサイズや重さに合わせて、紐の数を増やすと良いですね。

床に放置されがちな、ランドセル。

こちらでは、翌日の準備がしやすいように教科書棚の前にランドセルをフックで定位置を作られています。

時間割を見ながら、教科書やノートを入れていけるのが良いですよね。

「ワイヤーネット」を使った床見せ収納

細々したものをまとめて使いやすく収納できる、ワイヤーネット。

こちらでは、衣類用クリーナー・ミニハンディモップ・卓上ほうきをテレビボード横にまとめて収納されています。

必要な時には、サッと取り出せて、とても便利そうですよね。

サイズがバラバラで収納しずらい、物干しグッズ。

100均のワイヤーネットやカゴを使って、スッキリと使いやすく収納されています。

壁をしっかりと活用することで、床に置く物がなくなりスッキリしますよ。

埃が溜まりやすい、テレビ裏。ワイヤーネットやカゴ、マガジンラックなどを駆使して、テレビ裏の配線を綺麗に分かりやすくまとめられています。

こんな風にまとめておけば、サッと小まめにお掃除ができそうですよね。

「ボックス」を使った床見せ収納

置き場所に困る、ベランダ用サンダル。外に出しておくと、すぐに汚れて劣化してしまいますよね。

こちらでは、セリアのボックスとフックを組み合わせて窓にサンダルを収納されています。

しっかり定位置を決められているので、散らかることもなく快適に使えそうですね。

ダイソーのワイヤーバスケットとピンフックを使って、壁にボックス収納を作られています。

フックに掛けるだけなので簡単に取り外しができ、バスケットごとおもちゃを運ぶことができるそうです。

おもちゃだけではなく、色んな収納に使えそうなアイデアですよね。

声かけをしていても忘れられてしまう、ハンカチ・ティッシュ。

こちらでは、セリアのレジ袋ストッカーを使って壁に掛けて収納されています。

玄関に行く動線上に設置しておけば、忘れ物を防げそうですよね。

「ネットバッグ」を使った床見せ収納

ボールは、コロコロ転がってスッキリ収納するのは難しいですよね。

こちらでは、100均のネットバッグを使ってボールをそれぞれ壁に掛けて収納されています。

バッグに入れたまま遊びにいけるので、持ち運びもラクラクですよ。

大きいボールだけではなく、小さなボールもまとめてネットバッグで収納しておくことが出来ます。

こちらでは、お砂場セットはナイロンバッグで収納されているそうです。

かさばりがちなお外遊びグッズも、壁掛けすることでグッとスッキリしますね。

「パンチングボード」を使った床見せ収納

サイズや形の違うアイテムでも綺麗に収納できるのが、こちらのパンチングボードを使った収納です。

フックやボックスなど、掛けるものを変えることで収納の幅がグッと広がりますよ。

お掃除グッズをスッキリ収納されていますね。

ダイソーでは、コンパクトサイズのパンチングボードが発売されています。

パーツを使うことで、好きなサイズや形で使うことが出来ます。

こちらでは、キッチンの扉裏でキッチンスツールの収納に活用されています。

「マグネット」を使った床見せ収納

傘は取り出しやすい場所に収納しておきたいですよね。

傘立てを毎回よけてお掃除するのは面倒!と言う方にオススメなのが、タワーのマグネットアンブレラスタンドです。

磁石でピタっと玄関扉にくっつけることが出来ます。

先ほどご紹介したアンブレラスタンドとマグネットフックを使って、玄関扉に傘や鍵、なわとびを収納されています。

必要なものがパッと取れる位置で収納されているので、忘れ物が減りそうですよね。

お風呂で床に直置き収納をすると、すぐヌメリが発生してしまいますよね。

こちらでは、マグネットフックを使ってお風呂のお掃除グッズを、ワイヤーフックとワイヤーバスケットでシャンプー類を収納されています。

カラーを揃えられているので、とてもスッキリしていますね。

無印良品のウェットティッシュケースに、マグネットテープを貼り付けて玄関扉にピタっとくっつけて使われています。

ウェットティッシュケースには、マスクを入れて使われているそうです。

「壁に付けられる家具」を使った床見せ収納

トイレは、収納場所が限られていてつい床に物を置いてしまいがちですよね。

こちらでは、無印良品の壁に付けられる家具取り付けて、トイレットペーパーやお掃除グッズを収納されています。

お花も飾られていて、トイレとは思えない空間になっていますね。

目覚まし時計やティッシュ、本やメガネなど、ベッドサイドは小物の収納場所が必要ですよね。

無印良品の壁に付けられる家具なら、コンパクトでスッキリと小物を収納することが出来ますよ。

好きな位置に付けられるのが、良いですよね。

まとめ

いかがでしたか?今回は、インスタグラムで見つけた「床見せ収納」についてご紹介しました。

床に置かずに収納することで、お部屋がスッキリしてお掃除も楽になる一石二鳥の収納アイデアがたっぷりありましたよね。

ぜひ、参考にして「床見せ収納」に挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる