1. トップ
  2. ダイエット
  3. 生理痛、つらい…!仕事が休めないときの生理痛、みんなはどうしてる?

生理痛、つらい…!仕事が休めないときの生理痛、みんなはどうしてる?

  • 2019.9.7
  • 12932 views

女性だけにある大きな悩み、生理痛。生理痛で苦しくても仕事が休めない場合は、どのように対処したらよいのでしょうか。

薬を飲む

薬を飲んで乗り切る女性がとても多いです。即効性のあるタイプ、持続性のあるタイプ、眠くなりにくいタイプなど、様々な鎮痛剤があります。薬局で相談して、自分の勤務状態や、体質に合った薬を常備しておきましょう。

信頼できる人に相談しておく

「生理痛なので」とは、なかなか男性の上司には言いづらいですよね。しかし、我慢しきれなくなったら大変なことになるので、一応「体調が良くない」ということを伝えておいて、万が一のときにはフォローしてもらえるように頼んでおきましょう。心理的なストレスが、多少は軽減できます。無理は禁物ですよ。

お腹を温める

お腹を温めると、痛みが多少治まるという女性は結構います。そういう女性は、お腹や背中にカイロを貼ったり、温かい飲み物を飲んだりしているようです。生理痛の原因のひとつは冷えだともいわれているので、ぜひ試してみて下さいね。腹巻きなどで温める人もいます。休憩時間にストレッチをして血行を良くするのも効果的です。痛みに効くツボを押して、気を紛らわす女性もいます。

楽な姿勢で仕事をする

背中にクッションを当てて、楽な姿勢で仕事をするという女性もいます。私服で仕事をしている人は、ゆったりとした服を着るのもいいかもしれませんね。少しは楽に感じるでしょう。

病院に相談

生理痛がひどい人は、一度病院で相談してみましょう。もしかすると、子宮内膜症や子宮筋腫なども病気が潜んでいるかもしれません。また、自分にあった薬を処方してもらうこともできます。また普段からの対策で、つらい生理を乗り切る工夫をしておくことも大切です。生理痛で仕事を休めないひとは、なおさら日頃のケアが重要になってきます。ビタミンEの摂取や、身体を冷やさないことを心がけてくださいね。シャワーだけでなく湯船にゆったりとつかって血行を良くしたり、ウォーキングなども軽い運動を続けることで生理痛が軽減することもあります。

オリジナルサイトで読む