1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達の紹介で出会った彼との「交際で気をつけるべきこと」3ポイント

友達の紹介で出会った彼との「交際で気をつけるべきこと」3ポイント

  • 2019.9.6
  • 2267 views

よくある交際相手の見つけ方のひとつに「友人からの紹介」がありますよね。そんな、友達の紹介で知り合った男性との交際で特に気を付けるべきことをご紹介します。

友達からの紹介のメリット

友達に異性を紹介してもらうことのメリットで一番大きいのは「安心感がある」ことです。知り合いの知り合いならある程度人柄が保証されているので、不信感なく付き合うことができますよね。

また、同じような価値観、考え方を持っていて行動範囲の似ている人々は自然と集まるものなので、あなたと親しい友人と知り合いということは気が合う可能性が高いというメリットもあります。

でも、いざ交際に発展してから「あまり好きになれないな…」と不満が生まれてしまうと、逆にデメリットが大きくなります。何かトラブルが起こって紹介してくれた友人との関係が気まずくならないよう、交際に発展させるかどうかはじっくり考えましょう。

ポイント1・事前情報はしっかりと覚える

友達からの紹介なら情報をあらかじめ知らされていますよね。相手に会う前に、その相手の事前情報をしっかり覚えていくと、「興味を持ってくれていたんだな」と好印象です。逆にもし話に行き違いがあったり会話がかみ合わなかったりすると、相手に自分に興味がないのかもといった印象を与えかねません。

友達の顔を立てるためにも、まずはしっかり話を聞いてみることが大切です。

ポイント2・友達の悪口を言わない

そもそも、人に対する悪口を言い続ける人というものは印象が良くありませんよね。紹介されたばかりとなると共通事項がまだ少なく、共通の友達の話題も多くなってしまうのですが、悪口や愚痴のような内容はあまり言わないようにしたほうがいいでしょう。

友達との付き合いの深さを理解しながらも悪口を言う人という印象を与えてしまいますし、巡り巡って友達にその内容が伝わってしまう可能性もあります。紹介してくれた友人はもちろん、周りの人の噂話も極力言わないようにすることでトラブルを少なくすることができます。

ポイント3・はじめましての姿勢を忘れない

いくら友人からの紹介であっても、初対面の人なら礼儀正しく振舞いましょう。友達からたくさんその人についての話を聞いていてなんだか親しくなった気持ちでいたとしても、相手からはそれはわかりませんよね。

最初から慣れ慣れしい態度をとられたり、わかっているというような上から目線な行動をとられたりすると、相手は驚いて、失礼だなと感じてしまうものです。あくまでも間接的な友人からの関係なのですから、印象をよくするために礼儀正しく、清潔感のある態度を心掛けることが重要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる