1. トップ
  2. 恋愛
  3. 辛いのは治療だけじゃない! 時間もお金もかかる不妊治療のリアル【母で主婦で時々オタクの日々 第19話】

辛いのは治療だけじゃない! 時間もお金もかかる不妊治療のリアル【母で主婦で時々オタクの日々 第19話】

  • 2019.9.6
  • 11561 views

不妊治療をしている上で大切なもの、それは

「お金」と「時間」

「お金」は、
助成金を受けられると言っても額は決まっている上、後日給付なので一度は支払いをしなければなりませんし、長引けば長引くほどその金額は大きくなっていきます。

そして「時間」、
排卵日とホルモンの状態を、血液検査と内診で医師が予測しながら治療を進めていく為、どうしても急な診察や連日の病院通いがある上に、予約制ながらも待ち時間はかなりのものです。
1回の診察で文庫本1冊読みきれます。
(しかも病院によっては椅子が足りなかったりしてかなりしんどい)


時は金なりという言葉にもある通り、時間を失うとそれだけお金を稼ぐ機会が減る訳で、この2つのバランスを取るのが非常に難しかったです。

私はたまたま退職する機会とも重なったので、正社員から、比較的休みを取りやすいオフィスワークのパートに転職しました。

最初に不妊治療中という事を知ってもらえていれば気持ちも楽かもと、求職中、いくつかの会社には面接で「不妊治療中です」と伝えてみたら見事に全部不採用でした。

パートは日曜定休で週4の9時~17時のシフト制でしたが、休みをスムーズにとる為にしていたのは「他の人が急に休みを取る事になった時は進んで自分が代わりに出勤する事」。

時給制だったのでシフトに入ればお金も稼げるし、急に通院の予定が入った時も普段から代わりに出勤していれば罪悪感も多少減るし、上司も快くお休みをくれるという打算的な理由で…



本当ならこんな気を使ったりせず、どの会社でも、どんな理由でも「お休みもらいますー」「どうぞー」っていう世の中になってほしいですが。

そして助成金ももっと幅広くしてほしいですが。

連日の通院で仕事の日程の調整を何度も余儀なくされ、もう働きたくない! と思った事もありましたが、やはり治療自体にかなりのお金がかかるので働き続けなければなりませんでした。

心と体に影響の多い不妊治療中に、仕事と治療の調整でストレスを溜める事はできるだけ避けたいですよね。

(トキヒロ)

元記事で読む
の記事をもっとみる