1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏以外にも大活躍!ガラス製品のステキな使い道をご紹介します♡

夏以外にも大活躍!ガラス製品のステキな使い道をご紹介します♡

  • 2019.9.5

夏に大活躍のしたガラス製品は清涼感があって素敵ですよね。実は季節を問わず取り入れられ、光を味方にするインテリア小物としても活躍してくれることをご存知ですか?

誰でも簡単にセンスアップができる素敵なガラス製品と、インテリア雑貨としての活用テクニックをご紹介します。参考にしてみてくださいね。

ガラス製品の取り入れ方&飾り方をご紹介♪

ただそこにあるだけで素敵♡特別感のあるガラスウェア

ぽこぽこした立体的なデザインがかわいい♡北欧のブランドイッタラの、人気シリーズ・カステヘルミのガラスカップ&ソーサーです。

ソーサーは使わず、ワンプレートのデザートカップとして活用しています。ランチタイムがもっと楽しくなりそうですね。

脚付きグラスにデザートを盛り付けると特別感が増しますね。こちらは岐阜県の工房をもつガラス作家、沖澤康平さんのグラスです。

こちらは長野県にあるガラス工房 橙さんのワイングラスです。

吹きガラスのぽってりとしたシルエットが愛らしいワイングラスは口当たりがよく、飲み物が一段と美味しく感じられます。

安定感があるので気軽に使うこともできますが、テーブルにあるだけで食卓の気分をもりあげてくれそうですね。

吹きガラスのこちらのガラスドームは、いびつな形のナチュラルさと重厚感が魅力的。

ケーキやパンをいれて、カウンターやデーブルの上に置くだけで、カフェのような雰囲気に♪乾燥を防いでくれるので実用性も◎

スウェーデンのガラス作家エリック・ホグランのデキャンタ。歪みのあるデザインが陰影を生み出し、温かな雰囲気がとても魅力的ですね。

濃い色合いの液体を入れても、そのままで、ただ飾るだけでもうっとりするほど美しいです。

ブランドものにお金をかけなくても、ガラスペイントを使ってステンシルをほどこせば、自分スタイルの花器が完成!

好きな形の瓶をみつけたら、好きなようにアレンジしてみましょう。

色ガラスのガラスモザイクとアイアンの組み合わせがシックなランタンは、昼も夜もコーナーに彩りをくわえてくれます。

灯をともすと、やわらかい光がもれて幻想的な雰囲気に♡

インテリア雑貨としてのガラス製品の取り入れ方

ガラスジャー&キャニスター

日常必需品でありながら保管方法にこまるお米も、ガラスジャーに入れれば、こんなに可愛くインテリアに溶け込めます。

なかから除く枡もいい感じ♪木箱がちょうどフィットするサイズでした。2段重ねで、統一感の棚として利用しています。

ガラスジャーが取り出しやすく、実用性も兼ね備えているそうです。

ガラスドーム

ドライフラワーやエアプランツ、お気に入りの雑貨などをガラスドームにいれてディスプレイケースにしています。

ガラスで囲うことで特別感がアップしますね。色々なサイズのものが売られているので、取り入れやすいことも魅力の一つです。

電池式のLEDワイヤーライトはグラスドームと相性バツグン!部屋の好きなところに灯を取り入れることができます。

夜空の星を閉じ込めたような幻想的な雰囲気でリラックスできますよ。

あると便利なワイングラス♡こんな使い方も♪

逆さまにして グラスドームにしています。小物やエアプラントの存在感が強調されて、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますね。

鉛筆たてさえもすてきなインテリア雑貨に変身♪

逆さまにおいて、キャンドル・ホルダーにするという斬新なアイデア。

下はグラスドーム風にして、色々なアレンジが楽しめそう!どんなインテーリアのテーブルコーディネイトにも取り入れられそうですね。

まとめ

ガラス製品の取り入れ方をお届けしましたが、いかがでしたか?ガラス製品は、キッチンやリビングだけでなく、部屋のあちこちのちょっとした隙間に彩りを添えてくれる便利なインテリア小物です。

ブランドものや作家さんの作品は当然素敵ですが、100円ショップで手に入るものでもアレンジ次第です。季節を問わず様々なシーンで活用してみてください。参考にしていただけたら嬉しいです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる