1. トップ
  2. スキンケア
  3. ポイントは洗い方&食生活に。ツヤやかなスベスベ背中をキープする【ボディケアの心得】

ポイントは洗い方&食生活に。ツヤやかなスベスベ背中をキープする【ボディケアの心得】

  • 2019.9.4
  • 5024 views

背中や胸元は汗をよくかくだけでなく意外とケアを怠りがちなことから、今まさに湿疹や吹き出物に悩んでいる方は少なくないはず。でも、気温も高いこの時期は引き続き背中や胸元の開いたアイテムを身に着ける日も多いですから、日々のケアを心がけたいところです。そこで今回はツヤやかなスベスベ肌をキープするべく【ボディケアの心得】をチェックしてみましょう。

なぜ背中や胸元に湿疹や吹き出物などができやすい?

ニューヨークの皮膚科医メリッサ・レヴィーン氏によれば「背中や胸元は他のパーツに比べ毛包が多い箇所である分、汗や皮脂の分泌も多くなる」のだそう。この毛包が服によってふさがれたり、擦られたり、刺激が与えられたりすることで毛穴が塞がれ、さらに汗や皮脂の分泌が起こることで湿疹や吹き出物が出きやすくなるのです。

ポイントは洗い方&食生活に。ツヤやかなスベスベ背中をキープする【ボディケアの心得】

では、どうやって改善すれば良いのかというと、レヴィーン氏によれば「背中を常に清潔に保つことが大事」とのこと。そこで心がけたいポイントが下記の2つです。

ツヤやかなスベスベ肌をキープするための心得って?

過去に背中ニキビに悩んでいたケンダル・ジェンナーの掛かりつけの皮膚科医クリスティーン・キッド氏によれば「特に大事なのはシャワーで体や髪を洗うときの順番と方法とのこと。最初に髪のシャンプー&コンディショナーorトリートメント、そして髪をしっかり洗い流した後に“髪の毛を1つにまとめてからカラダを洗う”ことを推奨しています。こうするだけで背中や胸元にシャンプーやコンディショナーなどが残りにくくなり、湿疹や吹き出物の原因を除去することができるのです。

ポイントは洗い方&食生活に。ツヤやかなスベスベ背中をキープする【ボディケアの心得】

また、キッド氏は体を洗う際のボディソープや石鹸についても「古い角質を溶かし毛穴をクリアにする効果を期待できる“サリチル酸入りのアイテム”がオススメ」と語っています。

さらにキッド氏によれば食生活もポイントだそうで「パンや米、パスタといった炭水化物は湿疹や吹き出物などの原因になりやすい」そう。ですから、湿疹や吹き出物などに悩まされる時期は“なるべく炭水化物の摂取を抑えること”も頭に入れておきましょう。

このように洗い方や食生活がツヤやかなスベスベ肌をキープしていく上でポイントとなります。自信を持って胸元や背中なども肌見せできるように、ぜひ今回紹介したポイントを日々のボディケア習慣の1つに取り入れてみてくださいね。

元記事で読む