1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人目出産目前! 保育園に行きはじめた長男が「洗礼」を受けまくった話【2人目妊婦は楽じゃない! 第15話】

2人目出産目前! 保育園に行きはじめた長男が「洗礼」を受けまくった話【2人目妊婦は楽じゃない! 第15話】

  • 2019.9.4
  • 119164 views

4歳と0歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです!
こちらの連載では現在1歳の次男を妊娠中のお話を書かせていただいてます。

今回は別記事でちらっと書いたのですが、2人目出産~産後の1ヶ月間、認可外保育園に長男りゅうを預けたときのお話です。

■強烈だった保育園の洗礼、病気をもらいまくった長男
長男りゅうは3歳頃までたま~に風邪をひくくらいで、ほとんど病気をしたことはなくとても健康でした。

そのため私自身も子どもの病気に関しての知識は甘く、預けはじめは病気をすると聞きながらも「うちの子は強いから大丈夫」と思っていました。

それが認可外保育園に預けはじめてから…、



とにかく常に不調。週5の預かりで契約していたにも関わらず、週2も行けてない状態に…



本当にびっくりするくらい病気を貰っていました。

なかなか預け先が決まらなかったこともあり、預けはじめた時点で私は臨月。このまま病気を貰いまくる状態で出産になってしまったらどうしようかと心配でした。

そして、当時保育園の送迎担当だった夫も…



里帰りなし出産を夫婦で乗り切ると決めていたのに、ちょっと気持ちが揺らぎ、1度お断りした義母を呼ぶ話が再び出たほどでした。



再度話し合い、いざというときにために一緒に病児育児について調べ、登録しておくということで話が落ち着きました。


■保育園に通える日にも問題が…

週の半分は体調不良のためお休みしていたりゅう。体調が良く、保育園に通える日にもひとつ問題がありました。



それまでは専業主婦だった私は、りゅうを預けたことがほとんどありませんでした。そのためか、毎朝泣いて泣いて…

私も子離れができておらず、あまりに泣かれると辛く…、毎朝しんどかったです。

■今だから思うこと

産まれてからずっとべったり育児をしていたりゅうをはじめて預けてみて、

・病気を貰いまくる
・なかなか園に慣れない

以上の2点が出産までになんとかなるのか本当に不安でした。

終わってみれば、病児保育を使うこともなく、無事に保育園を通いきることができたのですが、少しでも出産が早くなっていたら、滞りなく預けることができたかどうかはわかりません。

この経験を踏まえ、専業主婦であっても何があるかわからないので、もしものときのために預け先を考えたり預ける練習をすることは、本当に大事だと痛感しました。

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる