1. トップ
  2. 恋愛
  3. オカンが子どもたちから学んだ! 他人を変えるために大切なこと【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第31話】

オカンが子どもたちから学んだ! 他人を変えるために大切なこと【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第31話】

  • 2019.9.3
  • 14006 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

「相手は自分の鏡」という言葉をご存じでしょうか。

他人を変えたいときは、まず自分が変わる必要がある。

わかっちゃいるけど、大人でも実行に移すのは、なかなか難しい。

しかし、うちの長男だいごろうのとある行動を見て、その大切さを実感した出来事がありました。


うちのお兄ちゃんズ、毎日のように一緒に遊んで、とても仲良しなのですが、同じくらい兄弟ゲンカも絶えません。

ケンカになる原因にはいくつかパターンがあるのですが、そのひとつが…

■次男こごろうの独占欲


兄弟みんなのオモチャなのに、独り占めしてしまうときがある。

こごろうが独り占めするから、だいごろうも怒って、無理やりオモチャを取ろうとして、取り合いから、殴り合いへ。

オカンのカミナリが落ちることもしばしば。

しかし、ある日のこと…

兄弟でどちらが先に手を洗うか、順番を競う場面に直面。

いつものパターンだとわれ先にと競い合って、押しのけてケンカに発展するのですが、この日は違った。

■だいごろうが譲った


優しい性格のだいごろう。

「いいよいいよ」と弟のこごろうに順番を譲ってあげました。

順番を譲ってもらったこごろうは、その後…



■譲りあい合戦に発展


(ダチョウ倶楽部か)

今度はこごろうも順番を譲ろうとして、譲りあい合戦が始まってしまった。

ほほえましいその姿を見て思った。

嫌なことをされると、嫌な気持ちになって仕返しをする。

でも、優しくされるとこっちも優しくなれる。

こごろうはだいごろうの優しさのおかげで、思いやりの心を学んでいるのかもしれない。

子どもも大人も一緒。

「相手は自分の鏡」であって、他人を変えたいと思うなら、まずは自分が変わる必要がある。

兄弟のやりとりを見て、そのことをあらためて実感したオカンなのであった。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる