1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊娠中期、どう過ごす?比較的安定する「妊娠中期」の充実した過ごし方3パターン

妊娠中期、どう過ごす?比較的安定する「妊娠中期」の充実した過ごし方3パターン

  • 2019.9.2
  • 27323 views

妊娠中の過ごし方は、体調やメンタルのほか出産・産後にも大きく関わってくる大切なもの。今回はそんな妊娠期間の中でも特に「妊娠中期」について、安定しやすい充実した過ごし方をご紹介します。

妊娠中期は体調が安定しやすい時期

体調の変化やつわりに悩みがちな妊娠初期を経て、妊娠中期は比較的体調が安定しやすい時期です。つわりが終る人も多く、少し日常生活が戻ってきたような感覚を覚えることもあるでしょう。ただし、体調が安定しているからと言って無理をすると、出産や産後に影響が出る可能性もあるためまだまだ注意が必要です。

妊娠中期の過ごし方(1)外出を楽しむ

妊娠初期は体調や気分がすぐれず、なかなか外出できない状態でストレスが溜まっている人もいるでしょう。中期は無理のない範囲で外出を楽しんではいかがでしょうか?ショッピングをしたり、美味しいものを食べたりと、初期にはできなかった楽しみ方を満喫できますよ。

また、体調と相談しながら少し遠出を計画するのも良いでしょう。産後しばらくは外出するのが難しくなるので、今しか行けない場所に行くのもおすすめです。

妊娠中期の過ごし方(2)赤ちゃんグッズを揃える

体調が落ち着いて、妊娠を改めて実感できるのもこの時期です。何ヶ月か後には赤ちゃんに会えるというワクワク感も高まってくるでしょう。少しずつ赤ちゃんグッズを揃えながら過ごすのもおすすめです。後期に入れば出産の準備で忙しくなったり体型の変化で動きづらくなったりするので、中期のうちにベビー用品を用意しておくと安心です。

また、中期は赤ちゃんの性別がわかり始める時期。性別に合わせたグッズも購入しやすくなります。可愛い赤ちゃんグッズを選びながら我が子の誕生を楽しみに待ちましょう!

妊娠中期の過ごし方(3)仕事の引継ぎ準備をする

出産の前まで働くなら、休職・退職の準備は早めに済ませておきましょう。後期は何が起こるかわからない時期。出産が近くなるため、思わぬ妊娠トラブルに見舞われる可能性もあります。

もし早めに産休をとらなければならなくなった場合も安心して仕事がスライドできるよう、中期から業務の引継ぎ準備をしておくのがおすすめです。また、妊娠中は体調や気分の変化が原因で妊娠前と同じように働くのは難しいもの。決して無理はせず、体を優先しながら進めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる