1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真似をして効率アップ!《暮らし上手》さんの収納アイデア&愛用品大特集

真似をして効率アップ!《暮らし上手》さんの収納アイデア&愛用品大特集

  • 2019.9.2
  • 13366 views

日々の暮らしをもっと効率良くしたいとお考えの方へ、今回は暮らし上手なインスタグラマーさんのアイデアをご紹介します。

ちょっとした工夫次第で日々の暮らしが一段と快適になる、家事や収納シーンに役立つアイデアと、愛用品を併せてまとめてみました。

《暮らし上手》さんに学ぶアイデア特集

キッチン

整然としているスッキリとしたキッチンシーン。

真ん中に写っているトスカの収納バスケットには、セリアのカトレケースをインしてパンに塗るクリームなどを収納しています。

IKEAの書棚、BRIMNES(ブリムネス) を食器棚代わりに使っているアイデアです。お箸ややカトラリーを収納していますね。

引き出しの奥行きのある書棚には、お皿などを立てて収納してスッキリと。

スッキリと収納しているカトラリー収納スペース。

左奥に写っているセリアのタワーペンスタンドを使って、カトラリー収納スペースとして活用。カトラリーが取り出しやすくなっているアイデアです。

キッチンのシンク下の一部分をクローズアップした写真です。

ダイソーの突っ張り棒とラックを使って、3点のアイテムで作った突っ張り板でランチマットの収納スペースに。隙間を有効に使えていますね。

無印良品の縦置きと横置きができるアクリル冷水筒の、2Lと1Lを愛用されています。

冷蔵庫の空いているスペースに収まりやすい便利なアイテム。手に持ちやすく中が洗いやすいという実用性にも優れていますよ。

セリアの16枚入りのスライダー付きストックバッグを使って、冷凍庫保存をスッキリとしているアイデア。

他にも、アイスやうどんなどを箱から出して、収納ケースに収めておくと見た目もスッキリとしますね。

洗面所

ニトリのブランシリーズから、整理バスケットと整理スタンドを使って洗面所内の収納スペースをスッキリとされています。

ブランシリーズには収納に便利なケースが展開されていて、バラエティに富んだラインナップが見つかるので便利ですよ。

使用後のタオルを掛けておくシーンに使っているセリアのフック。

浴室の入り口を活用してタオルを掛けておくことで、乾きやすくなりますね。使わないときはフックを外してスッキリと。

小物収納

無印良品のポリプロピレン持ち手付きファイルボックスに、キャスターも付けられるフタとキャスターをプラス。

プリント類などをまとめて置け、ファイルボックスの移動が簡単で便利に活用されていますね。

ニトリのファイルボックスに、ダイソーの厚手の文具用ジッパーバックをインして収納しているレターセット。

ラベリングをプラスしたジッパーバッグは、カラーが異なっているので分かりやすくなっています。

セキセイ「セマックドキュメントスタンド A4判」を使って、書類をまとめて収納しているアイデア。

伸縮が自由自在で使い勝手が良いアコーディオン式収納スタンドです。

セリアの「A4フォルダーインバッグ」と「A5メダル収納ポケットリフィル」を使って作った郵便グッズ収納アイデアです。

2種類のファイルを活用することで、細かな切手も一緒に収納できるようになり効率がアップしますよ。

トスカのツールボックスに無印良品のアクリルペンスタンドと仕切り付きポケットをイン。そして、子供用の文房具入れとして活用されています。

仕切りを使うことでペンが立てて収納できるようになり、スペースが有効に使えますね。

薬収納に使っているのはセリアのカードケース。2つセットで販売されているカードケースは、細かいアイテムの収納ケースにもピッタリです。

ラベリングを施して分かりやすさも◎。

無印良品の片面クリアケースを使って家計管理をしています。目的の費用ごとに分けてラベリングをプラス。

そして、小銭はセリアのコインケースに収納してスッキリと分けられていますね。

まとめ

暮らし上手なインスタグラマーさんが実践しているアイデアをクローズアップしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

スッキリとした収納シーンは使いやすいだけでなく、どこに何があるか一目でわかるので、無駄な時間がなくなり日々の暮らしの効率アップに繋がりますよ。

是非、みなさんのアイデアを参考にしてみてくださいね。

元記事で読む