1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印・IKEA】ミニマリストも愛用!暮らしを快適にするアイテム

【無印・IKEA】ミニマリストも愛用!暮らしを快適にするアイテム

  • 2019.9.2
  • 69056 views

必要なものだけを選び抜き、シンプルながらも丁寧で上質な暮らしを実践している「ミニマリスト」。SNSやテレビ番組で紹介されるミニマリストのお家を見て、我が家もこんな風にスッキリさせたいと思った方も少なくないことでしょう。

今回は、そんなミニマリストも愛用する無印良品とIKEAのアイテムをご紹介。シンプルで見た目がスッキリした飽きないデザインのものや、使いやすいアイテム、お得なアイテムなどお見せしていきます。

ミニマリストさんも愛用の無印アイテム

明日着る洋服を吊るしたり、外から帰った後クローゼットにしまう前の一時置き場にしたりと、便利なスチールハンガーラック。

細めのパイプにシンプルなデザインのスタイリッシュな印象で、お部屋の中に置いてもすっきりした印象です。

無印の収納用品の中でも、人気が高い「ポリプロピレン整理ボックス」はサイズが豊富!食器からメイク用品・文房具などあらゆるものの収納に活躍してくれます。

食事の時にはボックスごと取り出し、洗った後はボックスごと戻せば時短にも♪

こちらは「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」。書類やメモ、手袋やコップなど様々な物を吊るしたりと、使い方はアイデア次第♪

ステンレス製なのでサビにくく、水回りで愛用されている方も多い品です。

ティッシュの箱をそのままお部屋におくと、生活感が気になるもの。こちらの「アクリルティッシューボックス」は極めてシンプルなデザイン。

透明なアクリルが美しさを感じさせます。

吸水性もよく使いやすいことから愛用者も多い無印のふきん。しばらく廃盤になっていたふきんが最近復活したという喜びの声も♪

粗めのインド綿製のふきんは、吸水性が良いだけでなく乾きやすく、食器拭きや手拭きなどに皆さん愛用されています。

ステンレス製の平ザルは、平たく浅いので、洗うにも水切りをするににも使いやすい形。深さのあるメッシュザルと合わせて使えば、食事の支度も快適に♪

右下にあるのは「重なるアクリルケース」。中には「ベロア内箱仕切り」を入れて、アクセサリーや時計などの小物を入れて収納しています。

シンプルで無駄のないデザインが美しい「オールステンレス角形ハンガー」。オールステンレスなので錆びにくく、長く使っても壊れにくい丈夫さは嬉しいところ。

キッチンを始め本棚や衣類の収納などの使う場所に合わせて、組み合わせができる「ユニットシェルフ」。

木製の棚板や黒い棚板など好みのデザインに変えたり、バスケットやボックスをつけたりと収納に活躍してくれること間違いなしのシェルフです。

「PP衣装ケース」で揃えた収納は、スッキリ整頓した印象に!季節の衣替えは、引き出しの位置を入れ替えて、使いやすい場所にチェンジするだけなんだそう。

「ポリプロビレン頑丈収納ボックス」は、その名の通り丈夫で頑丈なボックス。

収納力たっぷりでベランダ用品や季節の不用品入れをはじめ、防災用品など様々な用途で使われています。

キャンプに道具一式を入れて持っていき、椅子がわりに使うのもOK♪

ミニマリストさんも愛用のIKEAアイテム

「KVISSLE」は、新聞や書類が収納できる壁掛けの収納ラック。5つのポケットがあり収納力もバッチリで、キッチンやリビング、書斎などで活躍してくれます。

ステンレス製のフック「KUNGSFORS 」はマグネット付き。シンプルなデザインで、キッチンの棚につけてレシピを挟んだりと様々に活躍してくれます。

赤い秒針がアクセントになった「SKRILLA」は、時計の針が進む時に音がしない静かな時計。

立体的になった文字盤のデザインも個性があり目を引きます。

SNSのおしゃれなお部屋で見かけることも多い、人気のワゴン「ロースコグ(RÅSKOG)」。

キッチンや洗面スペースはもちろん、リビングにも置きたくなるスタイリッシュなデザインです。

ホワイトやブラックなどシンプルな色合いだけでなく、ピンクやイエローなどポップなカラーも揃っているので、色選びに迷ってしまいそう♪

まとめ

ミニマリストさんも愛用している、無印良品とIKEAのアイテムをご紹介しました。どの製品も使いやすく人気の高いもばかり。

ミニマリストさんの厳しい目線でセレクトしたアイテム、まだ使ったことのない方も試してみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む