1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一歩も外に出ずカフェ気分が味わえる♡おうちカフェを楽しむ15のアイディア集!

一歩も外に出ずカフェ気分が味わえる♡おうちカフェを楽しむ15のアイディア集!

  • 2019.8.31
  • 20326 views

お天気が悪かったり、育児や介護、仕事などでなかなか外出できなかったりすると、どうしてもストレスが溜まってしまうもの。

たまにはおしゃれなカフェでのんびりしたい!という方も多いことでしょう。

今回は、そんな時でも簡単に気分転換ができる「おうちカフェ」の実例をご紹介します。

カップやテーブルコーディネート、インテリアにこだわれば自分だけのカフェ気分を味わうことができますよ♪

24時間好きな時にオープン♪おうちカフェインテリアを楽しみませんか?

ドリンクはキャニスターに入れて

コーヒー豆や粉は買ってきたままの容器ではなく、カフェ風のキャニスターに入れると雰囲気がアップします。

数種類のドリンクもおそろいのキャニスターに入れると、よりカフェらしさがもアップしますね。

残量も見やすいというメリットもあるので是非お試しください♪

コーヒースタンドを使って

そのままマグカップの上に置くこともできるコーヒードリッパーですが、カフェ気分を味わうならコーヒースタンドを使うのもおすすめ。

静かに落ちるしずくを見ているだけで幸せ気分になれるんです。

小さめのカップや紙コップを使っている方にもおすすめです。

エプロンをして好みのドリンクを準備して

おうちカフェ気分を盛り上げるなら、お気に入りのカフェ風エプロンをつけるのがおすすめ。

たとえ飲み物を入れるだけであっても、エプロンをつけるとつけないでは気分が全然違います。

さらに飲み物を入れるピッチャーのデザインにもこだわれば、カフェの店員さん気分も味わえちゃいます♪

トレーを使う

いつもはテーブルに直置きする食器も、トレーでまとめるとカフェらしさがアップ。

持ち運びもらくちんになるのもポイントです。

トレーと器の組み合わせを考えている時間も幸せですよね。

かごに入れてピクニック気分を♪

トレー+器の「おうちカフェ」メニューも素敵ですが、かごを使ったテーブルコーディネートもピクニック気分が味わえておすすめです。

ドリンクはタンブラーに入れるとより外出気分が高まります。

窓辺などテーブル以外の場所でのごはんタイムも良い気分転換になりそうです。

お花を添えて

コーヒーとお菓子を並べたトレイにお花を添えるとほっこりとした気持ちが味わえます。

生花の準備が難しいときには、ドライフラワーや造花でも素敵ですよ♪

お花を眺めながらのティータイムは幸せ気分が倍増すること間違いなしです!

遊び心を加えて

自宅でも外食気分を味わいたいなら、ちょっとしたピックを添えてみるのもおすすめ。

小さなころレストランで食べたお子様ランチやスイーツを思い出しますね♡

フラッグピックは、つまようじとマスキングテープなどを使えば簡単にできますよ!

テレビは消して

いつもテレビがつけっぱなしという方に特におすすめしたいのが、おうちカフェ中はテレビの電源を切ること。

大好きな雑誌や音楽があれば寂しくなりませんよ。

いつもとは違った空間を作ることができれば、リラックス効果もさらにアップするはずです。

おかわりも準備して

おうちカフェを長時間楽しみたいなら、あらかじめおかわりを準備しておくのがおすすめ。

立ち上がらずにのんびり過ごせるのがいいですね。

お菓子もちょっぴり多めに置いておくと、より満足できるおうちカフェタイムになります。

キャンドルを灯して

雨の日や夕方など、ちょっと薄暗いお部屋でおうちカフェを楽しむならキャンドルを使うのがおすすめ。

揺らめく光を見ているだけで穏やかな気分になれることでしょう。

小さなお子さんやペットがいるお宅なら、LEDタイプのキャンドルライトを使うと安心です。

癒しアイテムと一緒にティータイム

ひとりカフェも楽しいものですが、かわいい雑貨とともに楽しむティータイムはもっと楽しいもの。

人気のしろくま雑貨をスイーツの横に置くと、こんなにもほっこりとした空間になるんです。

思わず話しかけたくなっちゃいますね♡

窓や扉をカフェ風にアレンジして

まるでカフェの入り口のような扉です。

こちらは勝手口をウォールステッカーでアレンジしたもの。

飲み物を飲みながらこんな空間が目に入ったら、本当のカフェに来たような気分になれますね。

遊び心たっぷりのアイディアです。

看板を出しても

もっとカフェ気分を味わいたいなら本格的な看板を作ってみるのも手です。

さりげなく置いておけばよりカフェ気分がアップしますよ。

オリジナルのカフェ名を考える時間も楽しめそうですね♡

お客様が来るときにもおすすめのアイディアです。

窓の外を眺めながら♡

いつものテーブルでのおうちカフェもいいですが、気分転換がしたいなら窓辺でのティータイムもおすすめです。

大好きなお庭や美しい空を見ながらお気に入りのドリンクを飲めば、リフレッシュできること間違いなしです♪

お外でも

より違った気分でティータイムをしたいなら、ベランダやお庭でのおうちカフェもおすすめです!

外の風にあたりながらのティータイムはリラックス感も満点。

ランタンを準備しておけば夜でも万全です。

まとめ

おうちカフェを楽しめそうなアイディアを15個お届けしました!

真似っこしやすそうなアイディアを中心にお届けしましたが、いかがでしたか?

誰にも邪魔されない自分だけの時間というのは貴重なもの。

自分を大切にすることができたら、家族や友達、仕事仲間にももっと優しくできそうです。

気軽に楽しめるおうちカフェで上手に気分転換を図ってみてください♪

オリジナルサイトで読む