1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんな使い道も!「マスキングテープ」の活用法&DIYアイデア7選をお届け☆

こんな使い道も!「マスキングテープ」の活用法&DIYアイデア7選をお届け☆

  • 2019.8.31
  • 16493 views

余ってしまったマスキングテープ、どうやって活用しようか悩んでいませんか?

「使い道が知りたい…」「おしゃれに見せるアイデアが知りたい…」と思っている方も多いことでしょう。

そこで今回は、マスキングテープを使った活用法をご紹介!あっと驚くようなDIYアイデアが詰まっていますよ♪

マスキングテープの活用法&DIYアイデア7選を紹介!

階段をカラフルに

こちらは、マスキングテープを階段に貼っています。

階段を上るのが楽しくなる、ユニークなマスキングテープ活用法です。

また、見た目の鮮やかさとポップさで、部屋全体が明るくなる効果もあるとのこと。

マスキングテープが大量に余っているという方は、是非チャレンジしてみてください。

ランチピックを可愛く

こちらは、マスキングテープを使って、ランチピックを作っています。

作り方は簡単で、お気に入りのマスキングテープをつまようじの頭の部分に貼りつけるだけとのこと。

たったこれだけでおしゃれなランチピックが出来上がります。

マスキングテープで作ったランチピックは使い道も様々です。

お弁当の中に入れるもよし、おやつに添えるもよし。

揚げ物をする時の串としても活用できます。

マスキングテープをただ貼るだけでなく、はさみやカッターなどで先端をカットしてあげれば、旗のようなランチピックが出来上がります。

見た目もとても可愛いので、特に小さいお子さんがいる方などは是非参考にしてみてください。

日常にちょっぴり彩りを与えてくれるランチピック。

ほんの少しの容量でできるため、余ったマスキングテープを使うのにもぴったりのアイデアです。

ガーランドとして使う

こちらは、マスキングテープを使って、ガーランドを作っています。

ガーランドとは、ひもに造花や旗を付けて吊るしたもののこと。

作り方は、ランチピックを作る時と同じような手順ですが、等間隔を意識しつつ、ひもを挟むようにしてテープを貼ると良いそうです。

ガーランドを作る時のコツは、あえて違う柄と柄を合わせることです。

隣り合うマスキングテープは、それぞれ違う種類にすると良いでしょう。

ただし、色や雰囲気は統一するのがおすすめ。

お部屋のテイストと合わせて楽しんでみてください。

ラベル代わりに使う

柄のないシンプルなマスキングテープであれば、調味料や食材のラベルとして活用できます。

一度貼ってしまっても後で剥がしやすいため、中身を入れ替えたい時も安心です。

容器をアレンジ

こちらは、つまようじの容器をマスキングテープでアレンジしています。

全体的に貼ってしまっても良いですが、一部分にラインのような形で貼るのがおすすめです。

つまようじの容器の透け感を活かしつつ、おしゃれにアレンジしていきましょう。

おにぎりのテープに

おにぎりを包むラップやアルミホイルを留めるシールに、おしゃれなマスキングテープを使うと、いつものご飯が明るい雰囲気になります。

シンプルなマスキングテープであれば、簡単なメッセージを書くことができるのも魅力です。

食卓やお弁当に彩りを与えたい方は、積極的にマスキングテープを使ってみてください。

スマホケースに使う

こちらは、マスキングテープでスマホケースを作っています。

お気に入りのマスキングテープがあれば、それを別売りの無地・透明スマホケースに貼り付けてみてください。

自分だけのオリジナルスマホケースが楽しめること間違いなしです!

まとめ

この記事では、マスキングテープの活用法&DIYアイデアを紹介してきました。

マスキングテープは、ランチピックやガーランド、スマホケースなどにも使えます。

マスキングテープを持っている方も持っていない方も、是非マスキングテープを使ったアレンジを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる