1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供も大人も楽しい♪リラックスできておしゃれなバスルームを作ろう

子供も大人も楽しい♪リラックスできておしゃれなバスルームを作ろう

  • 2019.8.30
  • 15417 views

1日の疲れもとれるお風呂。リラックス効果も高いですが、何よりも家族のスキンシップの場でもあります。

そんな素敵なお風呂の内装を、ないがしろにしていませんか?

今回は大人も子供もリラックスできる、素敵なお風呂インテリアをご紹介します。

お風呂のリラックスタイムをもっと素敵に

お風呂は家族みんながリラックスする場所です。

暖かいお湯とよく響く声、幸せの象徴ですが、そんなリラックスできる素敵な空間を作るには、どのように工夫をしたら良いでしょうか?

くつろげるお風呂の基本は清潔第一!

まずなんといっても欠かせないのが、清潔である、ということ。

お湯はもちろん、お風呂で使っているバスグッズや床、排水溝なども綺麗にしましょう。

気分がかわり、いつもより気持ちよくお風呂に入れるはずですよ。

最近は煙でカビを予防する、という商品も売られていますね。お掃除の後、定期的に煙処置をおすすめします。

ゴムパッキン部分などカビが生えやすいところも、清潔さを保てるようになりますよ。

さらに、定期的にバスグッズの漂白・除菌も忘れずに。

多いのが浴槽にお湯をため、オキシクリーンを投入するアイディアです。

浴槽内もきれいになり、バスグッズの洗いにくい細かい部分もツルツルになります。

素敵なお風呂作りを始めよう

浴室に入る前からワクワク感

お風呂タイムはお風呂に入る前から始まっているもの。脱衣所の雰囲気も、とても大切です。

お風呂に入る際、洗濯物や目につくものに生活感を感じないようにしましょう。

バス扉上にメッセージの描かれた流木を置いたアイディアです。サロンのバスや旅館を彷彿とさせますね。

流木でなくても、お気に入りのタイルボードやブラックボードでも代用可能です。

バスアイテムもかわいいものをチョイス

バスアイテムは好みのおしゃれなもので埋め尽くしましょう。

ボディタオルはこまめな交換が必要ですので、高価なものでなくてもOKです。

見た目・機能性のみに重点を置くと良いですよ。

子供のおもちゃは散らからない工夫を

散らかってしまいがちな子供のおもちゃも、画像のようにすっきりまとめる工夫をしましょう。

おもちゃが散らかり目につくと、生活感を感じてしまいます。

大人がリラックスできる内装を目指して

子供がいる家庭でも、内装はシンプルで大人っぽいものをチョイスするのがおすすめ。

お風呂の内装を子供は気にしないので、大人の好みで楽しんでしまいましょう。

画像のようにタイルをアクセントにするのもおしゃれですね。

金のタイルと蛇口がホテルっぽくて高級感抜群なバスルームです。

バステーブルを置くことで、リラックス半身浴も気持ち良さそう。

間接照明でホテル気分に

お風呂場にも間接照明を置いてみませんか?

ぼんやりと灯る明かりは自律神経を落ち着かせ、リラックスさせてくれます。

間接照明の設置が難しければ、画像のようにアロマキャンドルやライトを活用するのも良いですね。

いくつも用意して、真っ暗なお風呂の中でぼんやり見つめていると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。

お湯に浮かべてみるのも楽しい

お湯に何かを浮かべて、ちゃぷちゃぷと遊びながら過ごすバスタイムも楽しいですよ。

画像はお風呂アイテムといえばのあひるのおもちゃ。実はこのあひるのおもちゃ、バスインテリアとしても優秀。

外国のお風呂感を演出でき、ポップな印象をお風呂に施してくれます。

同じ黄色でも、こちらはゆず風呂。ゆずやみかんなど、普段はお風呂に入れないようなものをお風呂に入れると、なぜかワクワクしてくるものです。

子供との入浴も楽しくなり、美肌効果もアップ。入浴剤でも良いですが、やはり本物が出すアロマ効果を堪能しましょう。

まとめ

素敵なお風呂タイムを過ごす基本は、まずは「清潔」です。

清潔なお風呂に厳選したバスグッズで、1日の疲れを落とすリラックスタイムを堪能してくださいね。

元記事で読む