1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ムチムチの原因は遺伝? 育て方? 思うようにはいかない子どもの体型管理【ちひろの親子成長記録 第8話】

ムチムチの原因は遺伝? 育て方? 思うようにはいかない子どもの体型管理【ちひろの親子成長記録 第8話】

  • 2019.8.30
  • 36203 views

こんにちは、ちひろです。今回は息子と幼少期の私の体型についてのお話です。

よくいろんな方から、
「うちの子よりすごく大きい!」(息子より月齢が上)
「うちも同じくらいムチムチです! 安心しました!」
「うちの子は平均より痩せていて心配で…」
と、様々なお声を聞かせていただきます。

我が子の体型ってやはり気になりますよね。
平均より大きくても小さくても、心配になってしまうのが親だと思います。

私も幼少期は(も?)ムチムチで、痩せている兄とよく比較されたものです。



■ムチムチだった幼少期、「ミルク好き」が原因?
息子は私の幼少期ととても体型が似ています。ムチムチでちぎりパンのような腕とモッチモチのほっぺ。
写真を見返すと私の方が肉付きが良いようにさえ思えます。


母曰く「好きなだけミルクを飲ませてしまったから…」とのことでした。
本当によく飲む子どもだったそうで、ミルクを飲んでいると大人しくしていたそうです。


母は母乳があまり出なかったので、私も兄もほぼミルクで育っています。

記憶にはありませんし、関係あるかわかりませんが今でもミルクシチューとか牛乳好きです…。

自分自身パンパンだった幼少期が嫌ではないので気にしていませんが、母は「飲ませすぎた」と、少し申し訳なく思っていたそう。


■息子もムチムチに成長中


息子は生まれてすぐは太っていなかったし完全母乳なので、ほぼ完全ミルク育児だった私とは体型は違う育ち方をするのだろうと思っていました。
主人は今も昔も痩せ型なので、顔も主人に似ているしそっちに似るのかな~と。


しかし生後3週間ほどで「あれ? 私の幼少期に寄ってきてない?」と気づきました。


生後5ヶ月時点(離乳食が始まる前)で、母乳のみで9.5kgと1才児の平均にまで成長した息子。その様子を見て、私はミルクのせいで太ったわけじゃなかったんだ…と思いました。

離乳食が始まり授乳の時間もだいぶ減ってきましたが、順調に私の幼少期体型を辿っています。

たまに太りすぎでは? という声もいただきますが、食事量は平均より少食ですし、無理に与えているわけでもないのであまり神経質にならず息子の成長を見守りたいですね。

いろんな体型の子がいて当たり前だし、親に似るのも自然なことなので、他の子と比べて一喜一憂するよりも我が子の個性を精一杯愛したいなと思います。

(ちひろ)

元記事で読む
の記事をもっとみる