1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脇腹の脂肪にもう悩まない!ぷよぷよお肉を効果的に落とす方法

脇腹の脂肪にもう悩まない!ぷよぷよお肉を効果的に落とす方法

  • 2019.8.29
  • 7173 views

ぴったりとした服を着たときや薄着をしたとき、特に気になる脇腹の脂肪。「でも、どうやって落とせばいいのかわからない」という方も多いのでは?そこで今回、ボディセラピスト・整体師のhrhs629先生に、脇腹の脂肪を効果的に落とす方法を教えていただきました。

脇腹に余分な脂肪が付く原因

脇腹に脂肪が付く原因は、体を「ひねる」という動作をよく行っていないためです。脇腹周りの筋肉は、主に体をひねるときに使う筋肉がたくさん付いています。

例えば、日常的にウォーキングやランニングなどを行い、頻繁に体をひねるという動作を行っていれば、脇腹に余分な脂肪が付くことはありません。

しかし、ずっと座りっぱなし、あるいは立ちっぱなしでいることが多いなどで、体をひねる筋力を使っていなければ、余分な脂肪は付く一方に。脂肪を燃焼させるためには、この筋肉にしっかりと刺激が加える必要があります。

脇腹の脂肪を効果的に落とす方法

ウォーキングのススメ

効果的に脇腹の脂肪を落とすには、ウォーキングがおすすめです。しかし、ただ歩けばいいというわけではなく、2つのポイントがあります。

それは「背筋を伸ばして歩く」ことと、「直線上を歩く」ということです。以下でくわしく見ていきましょう。

POINT1. 背筋を伸ばして歩く

脇腹の筋肉は「ひねる動作」に使われると説明しましたが、より具体的に言うと、「体を後ろに向かってひねる動作」です。背筋を伸ばして歩くと、体を後ろに向かってひねることができるため、脇腹の筋肉に効果的な刺激を与えることができます。

つい前に向かって手を出したり体をひねったりしがちですが、これは脂肪燃焼を目的とするウォーキングでは間違った歩き方です。

POINT2. 直線上を歩く

人の動きは、「体をひねる」という動作を踏まえて成り立っています。これは歩くときも同様です。ただ正面に足を前に出すだけでは体はひねられず、むしろガニ股になってしまいます。

ウォーキングをするときは直線上を歩き、体をひねることを意識してください。そうすることで、脂肪の気にならない脇腹へと変わっていくはずです。

効果を実感するタイミング

上記のウォーキングを続けた場合、効果を実感できるのは3週間後あたりから。皮下脂肪の燃焼には時間がかかり、4~5日で効果が出ることはありません。

効果が出るメカニズムとしては、ウォーキングという行為が皮下脂肪を燃焼させるのではなく、ウォーキングを行うことにより、脇腹の筋肉の活動量が多くなり、皮下脂肪が燃焼していくのです。

しっかりとひねりを効かせたウォーキングは、脇腹の筋肉が働くきっかけをつくり、続けることによってどんどんと代謝が高まります。それには、3週間ほどの時間が必要になるのです。

脇腹の脂肪を落とすのに有効なアイテム

今、流行っている EMSは効果が期待できます。EMSは、体をひねるということは大きく行いませんが、装置を付けた部位の筋肉の繊維にしっかりと刺激を届けられるという点で魅力的です。

筋肉は一定の方向に伸び縮みを行って力を発揮するもの。EMSはその筋肉の繊維に合わせて動いてくれるため、筋肉がスムーズに伸び縮みを行うことができます。そのうえ負荷も与えることができるため、EMSは効率良くトレーニングを行えるアイテムと言えるでしょう。

脇腹の脂肪を予防するために日常で心がけること

予防のために最も必要なのは「食べ過ぎない」こと。皮下脂肪が付いてしまう一番の原因は、運動不足ではなく、食べ過ぎによるものだからです。

人には基礎代謝量という、体の活動における必要最低限な摂取カロリー量があります。このカロリー量を満たしていないと健康は保てませんが、これを超えてしまうと、余剰分のカロリーは皮下脂肪へと変化します。

基礎代謝量の平均数値は、男性が2100キロカロリー、女性が1700キロカロリーと言われています。これを超えなければ、脇腹の脂肪を心配することはありません。

色々と制限しすぎると気持ちに余裕がなくなるため、甘いものや菓子類も含めて食事をコントロールするという発想を心がけると良いでしょう。

気づいたときがスタートライン

脇腹の脂肪を落とすためには、体をひねることと、食べ過ぎないことが大事だとお伝えしました。「そういえば、体をひねる動作をしていないな」「最近少し食べすぎかも…」という方は、ぜひ意識して取り組んでみてください。徐々に脇腹が引き締まってくるのを実感できるはずです!

この記事の監修者

hrhs629

ボディセラピストとして活動しています。多くの方に携わらせて頂いた経験を元にアドバイスをさせて頂けたらと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる