1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の心理を徹底解剖!行動・仕草でわかる男性の本音を大公開♪

彼氏の心理を徹底解剖!行動・仕草でわかる男性の本音を大公開♪

  • 2019.8.23
  • 22825 views

彼氏の心理を知りたい!

相思相愛で結ばれたカップルの関係であっても、男女の脳は違うので考え方も違います。

彼氏が理解できないと思った時は、彼氏の心理を理解しておけば「こういうことね」とモヤモヤする気持ちも少しは軽減することができます。

この記事では、本音別に彼氏の心理をご紹介していきます。「彼氏が恋愛に本気か知りたい」「スキンシップ多めなのはなぜ?」から「彼氏から放置されてばかりいる…」「LINEが既読スルーされるのはどうして?」「彼氏がプロポーズしてくれないのはどうして?」などの女性が持ちやすい悩み別に彼氏の心理を解説します。

彼氏の心理がわからないと悩んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね。

彼氏の心理《彼女に本気の時》

恋愛1

彼氏から本気で愛されていると感じているでしょうか。日本人の男性は感情表現が豊かではないので、感情を読み取ることが難しいですよね。

彼女に本気の時はデートや行動から本気度がわかります。どのような心理になり、どのような行動を見せるのでしょうか。

彼女に本気の恋愛をしているときの彼氏の行動・心理を解説します。

常に喜ばせたい

彼女に本気の恋愛をしている彼氏は常に彼女を喜ばせたいという心理を持っています。デートの場所を決める時も「どこに行きたい?」と聞いてあげたり、最近の話題のスポットや人気のある場所を調べて連れて行く行動を取ります。

デート中に交わしたちょっと会話も覚えていて「これ可愛い!」といったバッグやアクセサリーを誕生日や記念日デートでプレゼントしてくれます。

自分の行動で彼女が喜んでくれる笑顔や仕草を見ることが彼氏にとって幸せなのです。何度も「愛してるよ」とも伝えてくれます。

大好きでたまらないので常に喜ばせたいという心理なのです。

常につながっていたい

彼女に本気の恋愛をしている彼氏は常につながっていたいという心理になります。いつもデートしたり会う行動は取れないので、その心理の表れとしてLINEや電話がマメに来ます。

男性は基本的に連絡を取ることをめんどくさいと考えますが、彼女に本気の恋愛をしている彼氏の場合は彼女とつながっていたいので連絡をくれるのです。

「おはよう」から「おやすみ」まで、短文から長文に関わらず彼女とつながっていたい心理なので常にLINEや電話をしている状態です。

彼氏が毎日マメに連絡してくる行動があれば、あなたに本気でつながっていたいと思う心理の表れです。

友達に紹介する

彼女に本気の恋愛をしている彼氏は友達に紹介するという行動を取ります。女性は聞かれなくても彼氏の話しをついついしてしまいますが、男性は自分からはあまり恋愛の話しはしません。

そんな男性が自分の友達に紹介するという行動は、彼女を自慢したい、という心理の表れです。

あなたを可愛くて自慢の彼女と思っているので、友達にも見せたい心理なのです。また紹介することで「自分の彼女である」という独占欲の心理も満たすことができるのです。

デート中に「次は友達に紹介したい」と言われたら彼氏はあなたと本気の恋愛をしている証拠です。

彼氏の心理《激しいスキンシップをする時》

恋愛2

スキンシップが多いと彼氏を直接触る機会を多いので体温を感じます。彼氏とスキンシップを取る時間は幸せな時間ですよね。

女性はコンスタントにスキンシップを取れたらと思いますが、男性は激しいスキンシップがあると思ったら、全然スキンシップを求めてこない時、激しいスキンシップを嫌がるときもあります。

男性が激しいスキンシップを求めてくるときはどのような心理の時なのでしょうか。激しいスキンシップを求めてくる心理を解説します。

愛おしく感じている

彼氏が見つめてくる行動を取ったり、頬ずりをしたり、体を触る行動はあなたが大好きで愛おしく感じている心理の表れです。

性的に興奮しているわけではなく、可愛すぎて大好き過ぎてキュンとしている、そんな心理の表れです。スキンシップをすると大体の女性は照れる反応を取ります。

外でデートしているときにでお尻や身体を触られたら恥ずかしいし照れるのは当たり前ですよね。彼女が照れる反応さえも可愛く思えるようです。

場所を構わず、デート中に彼氏が激しいスキンシップを求めてきたらあなたを愛おしく感じている本気の恋愛している心理の表れです。

SEXがしたい

性的に興奮していている心理状態の時に、激しいスキンシップを求める行動を取ります。愛おしい心理の時は頭をポンポンとしたりお尻を触るぐらいの行動ですが、SEXがしたいと思っている時の行動は強く抱きしめたり、首筋の匂いを嗅いできたり、足を絡めてきたりです。

SEXがしたい心理状態なので、彼女にもそういう気持ちになってもらってSEXをはじめたいと思っているのです。

またSEXをしたいとまでは思っていなくても、激しいスキンシップに照れる彼女を見ていると、その「照れる」という仕草に興奮して本当にSEXをしたくなる場合もあるようです。

独占したい

デート中に手を繋ぐのはよくある行動ですが、腕を強く絡めたり腰を自分に引き寄せたりする行動は独占したいという心理の表れです。

彼女に本気の恋愛をしているので独占したいという心理が働くのです。もしかしたら彼女が自分に本気の恋愛をしていない、他の男性のところに行ってしまうかもしれないという不安を持っていてその不安な心理によってつい彼女にスキンシップが多めになってしまう場合もあります。

もし彼氏が「愛してるよ」と言いながら強めに抱きしめてきたらあなたから本気の恋愛を感じないので独占したいという心理になっているのかもしれません。

彼氏の心理《彼女を放置する時》

恋愛3

彼氏から本気の恋愛を感じる彼女もいれば「最近あんまりかまってくれなくなったかも」「デートに誘ってもらえない」「デートしてもゲームばかりしてる」なんて放置されている悩みを持っている彼女も多いです。

放置されたら彼氏の自分に対する恋愛感情が離れていくようで不安になりますよね。放置される=恋愛感情がなくなった、ということなのでしょうか。

彼氏はそもそも放置している自覚はあるのでしょうか。女性の中でも多い悩みである彼女を放置する時の彼氏の心理を解説します。

仕事が忙しくて余裕がない

男性は不器用ですので、仕事と恋愛を同時に上手にこなすことができません。彼女に会いたいとは思っていても、仕事が忙しくて彼女のことにまで気が回らない心理なのです。

彼女を愛しているという気持ちはあるけれども、結果的に放置しているという形になってしまうのです。彼氏はその時期は仕事を優先したいと考えているのかもしれません。

「私と仕事、どっちが大事なの?」なんて詰め寄ってしまっては彼氏の気持ちがますます遠のいてしまいます。「お仕事頑張ってね」と応援するメッセージを送ってあげて下さい。あなたを可愛く思ってデートのお誘いがあるはずですよ。

気持ちが冷めつつある

あなたから何度も電話したりLINEをしたりしていませんか?放置する時に、彼女からの連絡をしつこく感じてうんざりしている心理の場合もあります。

うんざりしていて冷めつつあるという心理もあります。最悪の場合は、うんざりしているところに別に気になる女性が表れて、その女性とデートしてみたいと考えているかもしれません。

あなたに自分の気持ちが冷めつつあることをわかって欲しくて放置している場合もあります。彼氏に放置されているだけではなく、電話しても出ない、もしくは全然デートをしてくれない状態であれば、彼氏の気持ちが冷めているかもしれません。

放置しても嫌われないと思っている

自信家な彼氏やモテる彼氏に多い心理ですが、放置しても嫌われないという自信のある心理を持っている場合もあります。あなたからの気持ちが強すぎて尽くしたりしていませんか?

放置しても嫌われないという心理状態の時は、彼氏彼女というカップルの関係ではなく、都合のいい女性、となっている場合もあります。

自分が寂しくなった時にあなたに連絡するとあなたは必ず来てくれるので都合のいいように扱われている場合があります。

体目当ての関係になっているかもしれません。デートはホテルデートがメインになっていたらサインです。本当にそんな状態で彼氏のことが好きなのか、よく考える必要がありそうです。

彼氏の心理《既読スルーする時》

恋愛4

女性はLINEで会話することが好きです。既読スルーなんてあり得ないと思いますよね。だたカップルの悩みでも多いのが彼氏の既読スルーです。

既読スルーされて悩んでいる女性は多いです。彼氏にLINEをしたらどんな返信が来るのかワクワクして、既読スルーなんてされたらショックですよね。

彼氏はなぜ既読だけして返信をくれないのでしょうか。既読スルーをする彼氏の心理を解説します。

どう返信すればいいのか困っている

女性はとりとめのない話しで盛り上がることができますが、男性は生産性のない話しや非建設的な話しがあまり好きではありません。

その日あったただの報告や、「誰々とランチに行ったよ!」なんて報告をされても何と返信していいのかわからず困る心理となって、あとで…と放置して忘れて結果的に既読スルーになってしまうという場合もあります。

特に早急な返事も必要がないのでどうしても後回しとなってしまうのでしょう。寂しいことかもですが、彼氏の心理を理解しあまり返信に困る内容は送らないほうがいいかもしれません。

返信することができないくらい落ち込んでいる

意外と見落としがちなのですが、彼氏が仕事か何かでミスをしてしまい、返信もする気力もないぐらいに落ち込む心理の場合もあります。

男性は不器用ですので、気持ちの切り替えがうまくできません。仕事のミスを引きずることもしばしばあります。仕事に燃えている男性に多くみられる心理です。

広い心を持って彼氏の気持ちが復活するのを待ってあげるしか対処法はないでしょう。

暇人だと思われたくない

女性にはなかなかわからない心理ですが、即レスをすることで暇人と思われたくないという心理があるようです。即レスをするということは、四六時中スマホを触っているということにもなります。

彼女目線からしたら即レスしてくれたら離れていてもつながっているようで嬉しいのですが、男性目線だと「スマホをずっと見てると思われる」「仕事してないと思われる」など仕事をしてないと思われたくないという心理が働いて、すぐには返信せずに調整する場合もあるようです。男性ならではの心理と言えますね。

彼氏の心理《結婚を迷っている時》

恋愛5

長く付き合っていて適齢期を迎えたら、もしかしたら「今日のデートでプロポーズされるかも」なんて毎回期待しているのにプロポーズを一切する気配を感じないという悩みも多くの女性が持つ悩みです。

周りの友達が「プロポーズされた!」なんて報告が聞こえだしたらますます焦ってしまいますよね。彼氏がなかなかプロポーズをしてくれないのはどうしてなのでしょうか。

結婚を迷っている時の彼氏の心理を解説します。

結婚に幸せを感じない

結婚したら夫として父親として家族を養っていく必要があります。そんな家族のために時間もお金を使いたくないと感じ、結婚に幸せを感じない男性もいます。

自分本位で、また自分の趣味が多い男性にありがちの心理です。既婚の友達などから「結婚したら自由に使えるお金が無くなる」など言われてますます結婚する気が失せてしまっているのです。

あなたが広い心を持っていることをアピールしたり、手料理を振る舞ったり家庭的な幸せを理解してもらう必要がありそうです。

もっと理想の女性に会えるかもと考えている

結婚を迷っている彼氏の心理にあるのが、もっと理想の女性に会えるかもしれないという出会いに期待していて結婚に踏み切れないでいる心理もあります。

今の彼女と結婚してしまったら、理想の女性に出会った時に後悔するかもと考えているのです。そういう彼氏の場合は、結婚していなくても他に理想の女性に出会えたらすぐに乗り換えてしまう可能性が高いです。

社交的だったり、合コンにも平気で行けるタイプかもしれません。あなたを№1の女性としてみていないともいえますので、彼氏の行動をよく観察して今後の付き合いを考えたほうがいいかもしれません。

養っていけるか不安に思っている

彼氏が結婚を迷う心理には、経済的な面で自分が養っていけるかどうか心配でなかなか結婚に踏み切れない心理もあるようです。

お給料が少ない男性、もしくは夢を追っていて正社員で働いていない状態の男性が陥る心理です。

そんな彼氏とでも結婚したいと思う気持ちがあれば結婚後も自分も働くという、二人三脚でやっていこうという気持ちをアピールすると彼氏も安心して結婚する決意をしてくれるかもしれません。

彼氏の心理を読み解こう!

多くの女性がもつ悩み別に彼氏の心理を解説してきましたが、いかがだったでしょうか。男性と女性の脳は違うのでお互いに理解できない部分が多々ありますが、男性心理を把握していれば慌てずに対応ができます。

男性は不器用で純粋ですので、あなたが広い心を持って接していれば男性が離れていく心配はありませんよ。

彼氏の心理を理解して、今まで以上に愛される彼女を目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる