1. トップ
  2. レシピ
  3. 豆腐を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!簡単でヘルシーな人気料理を大公開☆

豆腐を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!簡単でヘルシーな人気料理を大公開☆

  • 2019.8.23
  • 9776 views

お弁当に人気の豆腐レシピ特集

豆腐は栄養価も高くたくさん食べてもヘルシーなので毎日摂っていきたい食品です。しかし冷蔵庫を開けたときに賞味期限が近づいていたら、少し工夫して傷む前にお弁当に入れることもできます。

しっかりと火を通していればお弁当に入れても大丈夫なので、たくさんお弁当に詰めていきましょう。メインや副菜としても活用できる豆腐は、あると便利な食品ですよ!

お弁当に人気の豆腐レシピ《おかず》

ランチに大葉とコーンの絹ごし豆腐ハンバーグ弁当

豆腐ハンバーグはヘルシーなおかずとして女子から支持されている人気のお弁当です。

見た目は普通のハンバーグと変わらないのに、食感はとてもふんわりして食べやすくなっています。

照りっと輝いたハンバーグはお弁当の中に入れても輝き、食欲を増してくれる一品となりますね。

またひき肉を全部使用しなくてもたくさん作れるため節約にもつながって一石二鳥です。

ひじきと枝豆の豆腐おから人気ハンバーグ弁当

ランチにはおからハンバーグをメイン料理としたおかずはいかがでしょうか。豆腐から作られたおからは栄養がぎっしり詰まっていて、毎日でも食べてもらいたい食品です。

しっかりと調味料などを入れて焼いていくため、おからのパサパサ感は感じられない一品となります。

ひじきと枝豆を一緒に入れていて、栄養価もかなり高いメニューとなるでしょう。そのほかにも野菜たっぷりのお弁当でいただきます。

メインのおかずに!絹ごし豆腐で作るシュウマイ弁当

シュウマイの作り方はとてもシンプルなので、すぐにレシピを覚えられる料理です。お弁当に入れても傷むことはないため、たくさん豆腐シュウマイを入れてみてください。

豆腐シュウマイはひき肉を使用しているため、豆腐を使っているのに食べ応えのあるおかずとなります。

丸く形を整えて一口サイズにしてみてください。可愛い形をしたシュウマイは喜ばれますよ。

ランチのおかずに人気!豆腐つくね弁当

大胆に居酒屋のようにつくねの串をお弁当の真ん中に詰める料理は、見た目のインパクトからものすごく美味しそうに見えますよね。

豆腐を丸めたつくねはとても食べやすくちょうど良い大きさになっています。

トッピングには飾り切りしたゆで卵に野菜のピクルスなども入れてバランスを整えましょう。

つくねには白いご飯がよく合うのでたっぷりと詰め込んでいきましょう。

豆腐の人気ロールキャベツ弁当

ロールキャベツがお弁当に入っていると嬉しくなるおかずですね。キャベツがしんなりと柔らかくなってとても食べやすくなります。

お箸だけで十分に切れるので安心してお弁当に詰められますよ。豆腐のふんわりした食感と優しい味わいがトマトソースに絡んでとても美味しくなります。

トマトソース以外にもコンソメなどに煮込んでいく方法もあるため試してみてくださいね。

簡単で便利な料理!豆腐の人気牛肉巻き弁当

お弁当に入れるにはちょうど良いサイズの豆腐の肉巻きは、しっかりと豆腐の水気を切ってから使用するレシピです。

豆腐の種類は絹ごしや木綿でもどちらでもOKなので、自分の好きなものをチョイスしてみてください。

しっかりとお肉が良い焼き色をつければ、あとは完成なのでそれほど手間はかからないおかずとなりますね。

お弁当に入れるときはキャベツやトマトなどの野菜もたっぷり入れてみてください。

厚揚げ豆腐料理で!甘辛豚肉巻きおかず弁当

厚揚げ豆腐が家にあって、使い道に困っているときは豚肉を巻いてお弁当に入れていきましょう。

厚揚げ豆腐が食べ応えあるので豚肉と巻くと、厚揚げではなくお肉を食べているような感覚になります。

節約レシピとしても活躍できるので、厚揚げがたくさんあってももう困らないですね。たっぷりの甘辛いタレを一緒に入れて焼いていきましょう。

牛肉とえのきの人気あんかけ豆腐ステーキ弁当

食材が傷む前に使えるレシピでお弁当にも入れてみたくなるおかずです。牛肉が入っているためメイン料理としても活躍できるメニューですよ。

豆腐ステーキも作り方は簡単なのですぐに栄養が摂れますね。

少し厚めに切った豆腐を焼いたらあんかけをかけて美味しくいただくため、これからの季節使えそうな料理です。

ネギや糸唐辛子をトッピングして彩りを加えてみてください。

豆腐でふんわり人気!鶏の落とし煮つくね弁当

鶏肉と豆腐はとても相性が良く、さっぱりした味同士なのでどのようなおかずにも変身しますね。

鶏肉と豆腐をさっくりと合わせてつくね風に仕立て上げるメニューは、お弁当の中にちょうど収まって美味しくいただけます。

少し甘辛いタレなので白ご飯も進みますよ。一口サイズなので手軽に食べられて、おつまみとしてもちょうど良いおかずとなるでしょう。

かいわれをトッピングして緑を加えます。

むね肉で作った豆腐入りヘルシーチーズナゲット弁当

ナゲットは昔から人気の料理ですが、家ではあまり作ったことがないという人も多いのではないでしょうか。

しかしナゲットはとても手軽にできるおかずなので、ランチなどのお弁当に詰め込むとスナック感覚で喜ばれます。

ナゲットを作りすぎてしまったときは傷む前に冷凍庫で保存をしておけば、解凍していつでも出来たてを食べられますよ。

ちょっとしたパーティーにも良いですね。

豆腐と鶏肉の簡単和風ヘルシーハンバーグ弁当

ハンバーグ料理を作るレシピとほぼ変わらないので、調味料さえ覚えておけばあとは手軽にできるおかずです。

ヘルシーな豆腐が入ったハンバーグはカロリーを気にしている人におすすめのメニューです。

ランチのお弁当に入れてあげると、さっぱりしていただけるのに満足感が得られるレシピで重宝します。

最後にはとろみを少し効かせて調味料と絡ませれば完成です。

簡単料理!ひじき入り絹ごし豆腐ハンバーグ弁当

調味料はそれほど使用していないため素材の味を楽しめるレシピとなります。

ひじきは人気があるのですが、どのようなおかずに使えば良いの分からないという人にも簡単にできるためおすすめですよ。

同じ大きさに揃えてたくさん作ってみてください。

お弁当に入れるときは別添えでポン酢や大根おろしも付けておくのも良いですね。ひじきの食感が楽しめる一品となります。

お弁当に人気の豆腐レシピ《副菜》

簡単に作って栄養満点!高野豆腐のシンプル煮

高野豆腐はとても簡単にできて栄養も豊富なのでたくさん食べたい食品です。高野豆腐はお弁当に入れても傷むことはないので安心ですね。

見た目はとてもシンプルですが調味料をたっぷりと吸い込んでいるため旨味を感じられますね。

お弁当に入れるときは汁気を少し切ってから入れるようにしてみてください。ここに卵を絡ませたレシピも合いますよ。ぜひお試しください。

人気のおかずとろーりチーズのネギベーコン豆腐弁当

木綿や厚揚げ豆腐を使ってボリュームのあるお弁当を作ってみてはいかがですか?簡単に作れる料理はいつでも役立ちますよね。

ネギやベーコンをたっぷりと使って美味しくいただきます。さらにチーズがかかっているためコクが出て全体的に美味しいおかず感がありますよ。

塩気が強いためビールと一緒に合わせても良さそうなおかずです。お弁当に入れるときはチーズは粉チーズでも良いですね。

お弁当のお供に!絹ごし豆腐の大根みぞれ煮

旨味がたっぷりの料理はとても味わい深くなりおすすめのメニューです。簡単に豆腐に味が染み込んでいく料理はお弁当の時間にちょうど良い染み込み具合となるレシピです。

揚げ玉が良い仕事をしてくれて、全体的にボリュームがでるおかずとなるでしょう。

お弁当に入れるときは少し煮る時間を長めにして汁気を飛ばすようにすれば問題ありませんよ。美味しすぎてリクエストが来るメニューです。

さっぱり簡単に!人気の豆腐ねぎかつお醤油

豆腐を切ってから炒めたシメジなどをトッピングするだけなので、10分以内に完成する料理となります。

お弁当に入れてもちょうど箸休めのようなさっぱり感があるためたまに入れたくなる副菜です。

簡単な味付けなのに美味しいのはかつおぶしと醤油の相性が良いからかもしれませんね。

しめじ以外にもえのきやしいたけなど好きなきのこを使用してみてくださいね。

お弁当の副菜におすすめ!豆腐と野菜の簡単炒め物

豆腐がメインのこのレシピは味がしっかりと回って美味しい料理です。卵と豆腐が合わさると食感もよくなるのでぜひ試してみてください。

にんじんやしいたけなどの栄養豊富な野菜も細かく入っていて、野菜が嫌いな子供でも安心して食べられますね。

お弁当に入れるときは空いている隙間にちょうど良いため作り置きをして何度か登場させても良いでしょう。

簡単にできるレシピに!厚揚げ豆腐の甘辛ゴマ焼き

すりゴマが入ってとても香ばしいレシピはお弁当に入れたくなる料理です。厚揚げ豆腐は少し厚めに切ることで美味しさがしっかりと感じられりますおすすめです。

甘辛いタレがまたゴマの風味とよく絡み合ってお弁当の副菜としては大満足となるでしょう。

厚揚げはもう一度焼くことで美味しさが増し、料理自体のレベルもグンと上がる調理法です。じっくりと焼いて旨味を引き出していきましょう。

厚揚げ豆腐の簡単玉ねぎの塩昆布ダレ

玉ねぎの塩昆布ダレは何かと便利なソースとなって、塩昆布の旨味がしっかりと感じられる料理となります。

厚揚げ豆腐などさっぱりしたものの上にかけるだけで立派なレシピとなりますよ。

作り置きしておけば4日ほどは日持ちするため少し余分に作っておくといろいろなおかずに使えます。

またお酢がほんのりと良いアクセントとなっているため、必ず入れるようにしてくださいね。

お弁当料理に簡単に!高野豆腐と小松菜の煮物

シンプルな味付けのおかずはどのような料理にも合わせやすいレシピとなります。高野豆腐を買ったもののレシピがイマイチ分からないという人にもおすすめです。

お弁当に入れても優しいテイストなので洋風の献立にも合わせやすく便利なメニューとなるでしょう。

時間が経てば経つほど味わいが良くなっていくため、お弁当を食べる時間にはちょうど良い風味となっています。

お弁当料理に!豆腐とにんじん簡単チャンプルー

卵と豆腐が入ったにんじんの炒め物は栄養もこの一皿でかなり摂れるレシピとなります。

お弁当に入れてもヘルシーでバランスもちょうど良くなるのでおすすめの献立ですよ。

木綿を使うことで形が崩れにくく食べ応えも出てくるでしょう。スライサーなどでにんじんを切ってたっぷりと使いましょう。

にんじん消費をしたいときにも役立つおかずとなりますね。

冷凍豆腐で!トマト照り焼き豆腐ステーキ弁当

焼き豆腐ステーキは豆腐なのに満足できる人気の副菜です。簡単に作っていきたいというときに便利で、トマトと少し甘いタレが良く絡まって美味しくなります。

お弁当に少し入れると他のおかずとはまた違った味わいになるため、たまに作っておくとお弁当の献立の幅が広がります。

イタリアンパセリやパクチーなどお好みの葉物を添えておしゃれにいただきましょう。

ボリューム満点!厚揚げとししとうのおかか醤油炒め

ししとうは意外と使い道に困ったというときがないですか?そんなときは厚揚げ豆腐と一緒におかか醤油で炒めるレシピを作ってみましょう。

また厚揚げも人気ですが冷蔵庫に余りがちになるため、ここでたっぷり使ってお弁当に詰めていく作戦も良いのではないでしょうか。

生姜も効かせていてとても美味しい味わいとなる一品です。生姜が好きな人は生のものをすりおろして入れても良いですね。

簡単なお弁当に!焼き厚揚げのおろしがけ

調味料は醤油とみりんのみなので覚えやすいレシピとなります。お弁当に入れるには程よいさっぱり感とサイズなのでおすすめのメニューですよ。

大根おろしもたっぷりと入れてみてくださいね。厚揚げをしっかりと断面まで焼き色を付けて調味料を入れて煮詰めています。

また手早くできる副菜なので晩酌セットとして日本酒と一緒に出しても喜ばれそうですね。

お弁当に人気の豆腐レシピまとめ

淡白であっさりした豆腐は料理の使い道もたくさんあり、お弁当などにも入れやすいことが分かりましたよね。

購入するときは大体少し大きめのパックを使うため、冷蔵庫の奥に入ってしまうといつの間にか賞味期限が今日までだったということになりかねません。

そのためいつでも簡単に作れるレシピばかりを集めたのでいくつか試してみてはいかがでしょうか!

オリジナルサイトで読む