1. トップ
  2. 恋愛
  3. 40代女性の出会い方15選!婚活中の独身アラフォーの恋人探しを応援します♡

40代女性の出会い方15選!婚活中の独身アラフォーの恋人探しを応援します♡

  • 2019.8.21
  • 12212 views

40代女性の出会いを見つけ方とは?

40代の婚活中の女性にとって、結婚につながるような出会いや彼氏が欲しいけど、どんな出会い方があるのか気になりますよね。40代女性が素敵な男性と出会えるのはどんな場所なのでしょうか。

アラフォーになると、恋活や婚活も経験してきていて、できるだけ無駄な出会いはしたくない、新しい出会い方にチャレンジするのは怖い、などと複雑な心境の人も多いかもしれません。

今回は、そんな複雑な40代女性の気持ちが前向きになるような、大人の恋人探しにおすすめの出会いをご紹介します。

40代女性の出会い《紹介してもらう》

恋愛

まず40代女性におすすめの出会い方は、紹介してもらうことです。自分を知っている友達や知人が、同様によく知っている男性を紹介してくれるのは安心ですよね。

紹介してくれるので、全く知らない場所で自分で恋人探しや婚活をする必要がなくなりますし、共通の友達がいることで、結婚した後も家族ぐるみで楽しく付き合えます。結婚を望んでいる40代女性にとって最も安全な出会い方ではないでしょうか。

ここでは、紹介から結婚や恋に繋げるメリットや詳しい方法をご紹介します。

共通の知人を通すので安心

40代女性の出会いで、知人から紹介してもらうことのメリットは、何といっても安心なことです。人見知りや新しい人間関係を築くのが苦手はタイプの40代女性にとっては最も適した出会い方なのではないでしょうか。

出会える場所に行って、自分一人で全く知らない男性とコミュニケーションを取る必要もないので、安全な婚活と言えます。初対面の人には簡単に心を開けない人でも、最初から信頼が約束されているようなものなので、お互いに気持ちに余裕を持って話せることでしょう。

普段から理想のタイプを周囲に話しておく

より自分に合った男性を紹介してもらうには、普段から理想のタイプを周囲に話しておくことが大事です。婚活中であること、どんな男性と出会いたいと思っているのかなど、理想の結婚像や男性像を話しておくことで、その理想に合う人がいた時に、すかさず紹介してくれることでしょう。

恋活や婚活に疲れて、新しい出会いを探すのが億劫になっている40代女性にとって、知り合いに紹介してもらうことは、最も理想の出会いになる可能性があるのです。そのため紹介の話が来たら積極的に受けましょう。

紹介されるような人柄であることが条件

紹介してもらうことは、安心で安全な出会い方ですが、紹介してもらうには、紹介するに相応しい女性であることが条件です。自分が紹介する立場で考えると分かると思いますが、どんな場所で会わせても、どんな男性に紹介しても、自分の顔がつぶれないような人を紹介したいと思いますよね。

婚活に必死だからと言って、マナーがなっていなかったり、会った男性に失礼な態度を取るような人間性では紹介されないでしょう。素敵な男性を紹介してもらえるような、40代女性ならではの魅力ある女性でいましょう。

40代女性の出会い《婚活パーティーなどに参加》

恋愛2

次に40代女性におすすめな出会い方は、婚活パーティーなどに参加することです。同じ独身男性が集まる場所なので、結婚を前提とした恋人探しをするには最適な方法です。

お互いに本気で婚活をしているので、出会いたい40代にとって、出会ったけど結婚に対する温度差があったなどの無駄な出会いがありません。最近は、趣味や好きなお酒に特化した様々な婚活イベントがあるので、イベントそのものを楽しみながら出会いを探すことができます。

具体的な出会い方を見ていきましょう。

婚活パーティーは出会ってから結婚までが早い

まずご紹介するのは、婚活パーティーです。婚活パーティーは、既に結婚を考えている独身男性が集まる場所なので、出会ってから結婚までが早いというのが特徴です。そのため、できるだけまどろっこしいやり取りを避けたい40代に適した婚活や恋人探しの方法と言えます。

お洒落なバーで開催されるようなイベントも多くあるので、マナーを意識し、40代ならではの大人の女性の色気と品格を武器に素敵な出会いを探しましょう。ただし、お酒が好きな女性は泥酔しないよう気をつけましょう。

街コンは趣味に特化したものがベスト

次にご紹介するのは、街コンです。街コンも婚活中や恋人を探している独身男性が参加する場所なので、結婚を考えている40代女性におすすめの出会い方です。街コンには様々な種類があるので、趣味や好きなお酒に特化したイベントへの参加が特におすすめです。

普段行かないようなバーでの街コンイベントもあるので、イベントそのものを楽しむような気軽な気持ちで参加するというのもありです。リラックスした状態の時のほうがいい出会いに巡り合うことがあるので、気を抜き過ぎず、いつ素敵な出会いがあってもOKな身だしなみで参加しましょう。

ポイントは会話力

婚活パーティーや街コンなどでポイントになるのは、会話力です。特に婚活パーティーは、参加者全員と一通り話すことから始まることが多いです。その時に与えられた時間はほんの一瞬なので、短い時間で自分の魅力が伝わるようにしたり、素敵な男性を見極める必要があります。

そんな時に、早口で自分の話したいことを一方的に話したり、質問ばかりしてしまっては次の段階に繋げることが難しくなるので、落ち着いて話すようにしましょう。自分の話と相手の話がバランスよくなるように意識して、その後に繋げましょう。

40代女性の出会い《習い事・趣味を始める》

恋愛3

次に40代女性におすすめな出会い方は、習い事や趣味を始めることです。習い事や趣味を始めることで、新しい自分の居場所と言える場所ができることが一つのメリットです。習い事を始めることで、婚活として新しい出会いを見つけることができる上に、自分を高めることもできるので一石二鳥です。

また、趣味を新しく始めることで、年齢や職業が全く違う男性と幅広く出会えるので、今までに出会ったことのないタイプの人が結婚相手になるかもしれません。40代女性にとって、新しいことを始めることは若さを保つ秘訣にもなります。

ジム通いは自分磨きにもなる

習い事や趣味を始める上で、一番おすすめなのはジム通いです。ジムは、器具を使った筋肉トレーニングの時などにトレーナーの男性と出会ったり、イベント感覚でスタジオやヨガにチャンレンジすることで、同じ会員同士で独身男性と出会ったりできます。

また、年々落ちてくる体力や筋力を鍛えることができるので、自分を磨ける場所にもなります。40代になっても健康的で引き締まった体の女性はとても魅力的で、運動はストレス解消にもなり美容にも効果的なので、婚活市場においてとてもモテます。

趣味繋がりはオフ会まで楽しめる

続いて習い事や趣味でおすすめなのは、趣味で繋がることです。趣味といっても様々ありますが、インターネット上で仲間になり、居酒屋などの場所でオフ会をすることも少なくありません。

オフ会などイベントを通じての出会いであれば他にも人がいるので安心ですし、身近で出会えないような男性と出会うことができます。40代女性にとって、新しい趣味を始めるのは億劫と感じる人もいるかもしれませんが、趣味があれば、婚活に疲れた時のリフレッシュにもなるのでおすすめです。

1人バーは大人の女性ならではの楽しみ

また、お酒が好きな人であれば、趣味の一貫として1人バーにチャレンジしてみましょう。1人バーは大人の女性だからこそ似合う場所ですから、40代女性にとってぴったりの趣味ですし、1人で行くようなバーは同じく40代の婚活中の男性も多く集まるので、出会いの宝庫です。

40代ならではの大人の色気を武器にして、素敵な男性との出会いのチャンスを逃さないように、普段から女性らしくお酒をたしなむことを意識しましょう。飲みつぶれたり、終電を逃すようなことないよう品格は保ちましょう。

40代女性の出会い《SNS・婚活アプリを始める》

恋愛4

最後に40代女性におすすめな出会い方は、SNS・婚活アプリを始めることです。インターネット上での出会いは怖いというイメージを持っている40代女性は多いでしょう。しかし最近のインターネット上での出会いは、リアルでの出会いよりいい部分もたくさんあります。

特に婚活アプリは、年齢に悩みやコンプレックスを持っている40代独身女性こそ使いたい出会い方です。男性と会う場所やタイミングには慎重になった方がいいですが、婚活中の40代女性にとって、気軽な出会いが広がります。

まずは婚活アプリを始めよう

まずは、今話題の婚活アプリを始めてみましょう。最初から年齢をしっかり公表しておくことで年齢を踏まえて見られるので、40代であることにコンプレックスがある女性も、年齢を受け入れられるか気にせずに婚活ができます。

なお、婚活アプリといってもたくさんありますが、有名なアプリや口コミで評判がいいアプリにしたり、2人きりで初めて会う場所やタイミングは見計らうようにすれば安心でしょう。意外と男性側も、本気で婚活中だからこそ、緊張しながら婚活アプリを利用している人も多いものです。

SNSは信用が大事

Facebookは氏名や情報をそのまま登録することが多いので信用性は高いですが、TwitterやInstagramなどのSNSは、素性が分からないユーザーネームのことが多いため、長い目で人となりを判断するようにしましょう。顔や情報が見えないので信用が何よりも大事です。

男性と会う場所やタイミングもそうですが、自分の情報を伝える時期も気をつけましょう。ただ、SNSは趣味嗜好が似ている人との出会いが多いことが特徴的なので、理想の人に出会えなくて悩んでいる40代女性にとって、いいきっかけになることでしょう。

嘘をついたり見栄を張らない

SNSや婚活アプリを始める上で注意したいのは、嘘をついたり見栄を張らないことです。インターネットだからと言って、年齢をごまかしたり、いい場所に住んでいるように見せかけたりしても、いい出会いには繋がりません。

女性として自分を少しでもよく見せたくなるのは分かりますが、40代の大人の恋愛で必要なのは、今の自分を受け入れることです。自分自身を受け入れられて初めて、素敵な男性にも受け入れられるものです。婚活中であれば、嘘をついたり見栄を張らずに40代ならではの魅力で出会いを探しましょう。

出会いを結婚に繋げられる40代女性とは

恋愛5

婚活中の40代女性におすすめの出会い方が分かったところで、出会いを結婚に繋げられる40代女性の特徴も学んでおきましょう。出会いの場所やきっかけがあっても無駄にしてしまっては意味がありません。

特に、自分を「もうアラフォーだから」などと言って諦めていると、いい出会いを見逃してしまうことになりかねないので、口癖になっている人は要注意です。逆に若い頃の自分のままの気持ちでいることも危険です。ここでは、出会いを結婚につ慣れられる40代女性の特徴を3つご紹介します。

年齢をマイナスに捉えない

出会いを結婚に繋げられる40代女性の特徴1つ目は、年齢をマイナスに捉えないことです。「もうアラフォーだから」「私はおばさんだから」などと言っていると、周りからは本当にそう扱われますし、自分の魅力もどんどん下がる一方です。

今の自分を素直に受け入れることで気持ちが楽になるので、年齢を重ねることを楽しむくらいの気持ちで前向きに捉えましょう。今の年齢に合った魅力を武器にすることで、新しい出会いや新しい趣味などを始めることにも積極的になれます。開き直るのではなく、あくまでも前向きに受け入れることが大事です。

自分磨きをしている

出会いを結婚に繋げられる40代女性の特徴2つ目は、自分磨きをしていることです。現在婚活中の40代女性の中には「若い頃はモテたのに最近モテない」と感じている人も少なくありません。若い頃モテていた人は、若さを武器にしていたり、その当時の感覚でいて努力をしていないのではないでしょうか。

40代の大人女性がモテるには、中身が伴っている必要があり、日頃の習慣や人となりが大きく影響します。自分自身を大切にして、謙虚な気持ちで自分磨きを続けることで、魅力を保ちましょう。

男性を立てられる

出会いを結婚に繋げられる40代女性の特徴3つ目は、男性を立てられることです。40代女性で自分が思っている以上にモテないと感じている人の中には、若い頃のように男性に可愛がってもらうことしか考えていない人や、逆に自分の年齢を意識して男性をリードしたがる人がいますが、どちらも男性にモテない40代女性の特徴です。

出会いを結婚に繋げられる40代女性は、男性に対しても謙虚で、上手に男性を立てることができます。甘えることと甘えさせることのバランスを上手に保っているとも言えます。

40代女性の出会いを見つけよう!

アラフォーであることをコンプレックスに感じていたり、婚活疲れを感じている独身の40代女性は少なくありません。そんな40代女性におすすめ出会い方をご紹介しましたが、どんな出会い方にしても、本人の意識が何よりも大事です。

今の自分を前向きに受け入れ、新しい出会いや趣味などに積極的になることで、今までになかった新しい出会いがあるはずです。一人の大人として、そして女性として日々磨きをかけて、自分史上最高の状態で、魅力溢れる40代女性ならではの大人の出会いを見つけましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる