1. トップ
  2. ファッション
  3. 節電&もしもの備えに!簡単に使えるソーラー充電の電化製品特集

節電&もしもの備えに!簡単に使えるソーラー充電の電化製品特集

  • 2019.8.21
  • 2669 views

何かとお金のかかる毎日。節約できるところは見逃したくありませんよね。日差しの強い今のシーズンにから、秋晴れの季節まで活用したいのが太陽の力。

最近では小さくて使い勝手のいいソーラー充電で使えるアイテムがたくさんあります。そこで今回はそんなソーラー充電で使える電化製品をご紹介します。

毎日の節電ともしもの災害に便利なソーラー充電の電化製品

毎日使いたくなるライト
毎日使いたくなるライト
出典:https://zozo.jp/

ひまわりの形がかわいいソーラーライト。子ども部屋に置けば、キャンプ気分で本を読んだり、イルミネーション代わりに使ったりと楽しめそうですね。

ネックストラップつきでアウトドアでも活躍しますよ。フェスに持って行きたいアイテム。

カエルがかわいいガーデンライト

ソーラーライトの活用場所として人気なのが、ガーデン。

こちらのライトはカエルのオブジェつきで、ガーデンのアクセントになってくれるアイテムですね。

ガラスの瓶の中に小さなライトがたくさん入っているディテールも素敵。

車止めとしても使える

アイアンのゲートコーンの上にライトがついているこちらのアイテム。

ライトとしてだけでなく車止めに使ったり、玄関で門のように使ったりと便利なアイテムです。

ツタと葉っぱの飾りがナチュラルで、玄関のディスプレイにぴったり。

ライト付きのポスト

クラシカルなデザインのポストにライトがついているおしゃれなアイテム。

ライトがついていると暗い時間に帰ってきても、ポストの中身が確認しやすいですよね。

ダイヤルロックつきとポストとしても高クオリティ!

プチプラショップも

こちらはダイソーで購入したソーラー充電のガーデンライト。土に挿して使えるタイプなので、設置場所がなくても使えるんですよ。

ガーデン以外でもキャンプのテント周りを明るく照らすのにも最適。

デザインがいろいろあるので、好きなものを選んでみましょう。

光を拡散するアイディア
光を拡散するアイディア
出典:https://zozo.jp/

こちらのソーラーライトは、空気で膨らますことができるビニールのパーツが付いていて、ライトだけよりも明るく周りを照らすことができるんですよ。

USBでの充電も可能なので、太陽が出てないときや急いで充電したいときにもとても便利。

スマホの充電にも
スマホの充電にも
出典:https://zozo.jp/

先ほどのソーラーライトはケーブルをつないでスマホの充電もできるんですよ。

アウトドアでの照明だけでなく、災害などで停電しているときにも活躍してくれそう。

バッグなどの持ち手にかけて充電ができる作りなので、登山やトレッキングにもおすすめです。

緊急時の情報収集に

災害時の情報収集アイテムとして注目されているラジオ。でも電池を用意しておかないと使えないというのは困りますよね。

こちらのライトはソーラーだけでなく、手回しでも充電できるタイプなので、シチュエーションにあわせて活用が可能です。

まとめ

ソーラーで充電ができる電化製品をご紹介しましたが、いかがでしたか?最近ではライトだけでなく、ラジオやモバイルバッテリーとしても使えるアイテムが豊富。

ぜひ今回の内容を参考に、節電やアウトドアで活用しながら、もしものときにも備えてみてくださいね。

元記事を読む