1. トップ
  2. 恋愛
  3. さりげない異性との距離感が恋愛効果を生む「ボッサードの法則」とは?

さりげない異性との距離感が恋愛効果を生む「ボッサードの法則」とは?

  • 2019.8.21

ボッサードの法則という言葉を知っていますか?この法則を知っておくと、異性との距離がグッと近くなる効果があります。ボッサードの法則とはどのような法則なのかを紹介します。

ボッサードの法則とは

アメリカの心理学者であるボッサードが発見した、このボッサードの法則は、男女の距離感に関係するものです。

ボッサードの研究によると、男女の間の物理的な距離が近いほど、心理的な距離も縮まる。というものです。つまり、気になる異性に近づけば近づくほど、心も近づくという事です。

ボッサードの実験によると、5000人の婚約中のカップルに聞いた所、33パーセントのカップルは5ブロック以内に住んでいる事が分かりました。なぜ、近くに住んでいると惹かれやすいのかというと、住んでいる距離が近いとすぐに会う事も出来て、お金もかかりません。つまり負担が軽くて済むのです。その分、関係が深まりやすく恋愛、更には婚約と発展するのです。

ボッサードの法則の使い方

具体的にボッサードの法則をどのように異性に対して使えば良いのでしょう。好きな人がいるからといって、引っ越しをする訳にはいきませんよね。答えは簡単です。会った時に側にいれば良いのです。例えば、集団で会う時には出来るだけ側にいるようにしてください。すぐ隣に座ったり、さりげなく横に立っていたりするだけで、異性が意識するきっかけになるのです。

遠距離でもボッサード効果は有効

ボッサードの法則の効果は、異性が近くにいればいるほど効果を発揮します。でも、好きな人が遠くに住んでいたらどうしたら良いのでしょう。そんな時には、電話やメールを頻繁に送るように心がけましょう。距離が離れていると、確かに近づく事が出来ません。ですが、電話やメールで頻繁にやりとりする事によって、相手との距離感をグッと縮める事が出来るのです。

ボッサードの法則の注意点

ボッサードの法則を使う時には注意点があります。それは、相手が離れた時です。側に近づいた時に相手が距離を置いたら、それは最初から気がない、もしくは警戒をしている証拠なのです。無理に近づくと、嫌われる原因になってしまうのです。異性に近づく時には、適度な距離感を大切にしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる