1. トップ
  2. 恋愛
  3. 満員電車のストレスを「楽しみ時間に変える」3つの方法

満員電車のストレスを「楽しみ時間に変える」3つの方法

  • 2015.3.27
  • 2324 views

通勤・通学ラッシュ時の電車移動って本当にストレスですよね。もう十分キャパオーバーなのに、駅に停車するたびさらに人が乗り込んできて身動きもとれない、あの時間。

ストレスを感じて当然なのかもしれませんが、毎日続くことが決定しているのであれば、少しでもこの“地獄の時間”を変えていきたいですよね。今回は、電車での移動時間を“ストレスに感じなくなるにはどうしたら良いか”考察してみました。

 

「電車=ストレス」ただの思い込みかも

カウンセリングの世界で使われる手法の一つに、『認知行動療法』という心理療法があります。これは、 偏った考え方や行動のクセに気付き、それを変えていくことで、問題になっていることへより“ラクな気持ちで”取り組めるようになることを目的としたもの。

「満員電車がストレス」というのも、アナタの“認知の歪み”が原因かもしれません。

確かにパーソナルスペースが確保できないという事実はあるものの、考え方によっては「マイカー通勤で自分で車を運転しなくてよい」「読書ができる」「車窓フェチにはたまらない」「目をつぶって考え事するのに最適タイム!」など、電車通勤ならではのメリットは客観的にはいくらでもあります。

自分がラクに過ごせる電車での過ごし方を見つけることで、毎日がもっとストレスフリーで豊かになると思えてきませんか?

 

電車時間が楽しくなっちゃう方法3つ

(1)キュレーションサイトで情報収集

社会人として知っておくべきニュースだけでなく、エンタメや美容・ファッション、コラム、イベント情報など、新聞だけでは得られない情報をサクッと閲覧できるのがキュレーションサイトの良いところ。

筆者も活用することが多いですが、思わず笑っちゃうコラムや、知って得する美容法など、読んでいるうちに目的地に着いていることも多いです。

 

(2)ラジオアプリでリラックス

疲れているときって、自分から能動的にアクションしなければいけない読書や勉強が苦痛になってしまうもの。そんな時にオススメなのが“目を閉じていても”情報収集できるラジオを聞くこと。

お気に入りのテイストのラジオ局を見つけておけば、ストレスフリーで電車時間を過ごせることでしょう。

 

(3)テレビ・動画を見る

スマホやタブレットで手軽にテレビや映画を見ることができるアプリが増えていますし、テレビ各社もムービーが見られるサイトを開設していたりと、家でどっぷり時間を作らなくても良いという、なんとも素晴らしい時代になりました。

気になるスポーツも、リアルタイムで見られる場合があるので、お仕事をしている人ならわざわざ移動時間を作りたくなってしまうかもしれませんね!

 

早速今から電車ライフを変えたい!と思った方、今日であれば、あのスケート王子・羽生くんが出場する『世界フィギュアスケート選手権2015』がフジテレビ系列で放映されますから早速チェックしてみては。

電車での移動時間も人生を豊かにする時間として、活用していきたいものですね!

 

【参考】

世界フィギュア選手権2015 – フジテレビ

の記事をもっとみる