1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が転職を考えている時どうする?彼女ができること&結婚に対する不安の解消法

彼氏が転職を考えている時どうする?彼女ができること&結婚に対する不安の解消法

  • 2019.8.20
  • 24031 views

彼氏が転職するか悩んでいる…

彼氏が急に『転職を考えている』と告げた時、彼女としては戸惑ってしまうでしょう。もちろん不安の方が大きいけどきちんと応援してあげたいと思う女性も少なくありません。

彼氏にだって今の仕事の環境で悩んでいることがあるので『転職』を考えるのです。とくに30代半ばでの転職を考えている場合、彼女の不安も大きくなるはず。

これから就職活動をする彼氏にできることはあるか、彼氏の転職に対して不安や悩みを解消し彼氏をきちんと応援出来る方法を見つけましょう。

彼氏が転職を考えている時の対応

彼氏が転職を考えている時の対応

転職を考えている彼氏に対して、最初に感じることは『不安』ですよね。とくにお互いが30代カップルの時、転職を考えている彼氏の言葉に真っ先に思い浮かぶのは『結婚はどうするの?』でしょう。

就職活動をしている内は結婚なんて、夢のまた夢ですよね。今更転職を考えているなんて、勝手過ぎると憤りを感じる女性も少なくないのです。しかし余りにも彼氏の転職に対してネガティブな不安ばかりを押し付けるのは避けるべき。

転職を考えている彼氏の話をしっかり聞いて、彼氏が現在悩んでいること、自分にできることをよく考えてみることをおすすめします。

応援する

彼女の心理を埋め尽くすのは『不安』ですよね。これから二人の関係をどうする気なのだろうと思うのも無理はありません。彼氏にだって悩んでいることや考えていることがあるからこそ転職をしよう、就職活動をしようと思ったはずです。

彼氏には彼女の分からないところで悩みを抱えていたのかもしれませんね。転職を考えている彼氏に『応援するよ』と言ってあげることで、彼氏の心はきっと救われるはずです。

彼女ができることを考える

彼氏が転職を考えていることが分かった時、まずは『自分にできること』を考えることが大切。彼氏の方も結婚を意識する彼女に対して『転職をしようと思っている』と言うには悩み迷ったはずです。

もしも応援出来ないと言われたらどうするべきか…そんな不安や葛藤を抱えながらの発言です。転職を考えていると告げた時に『私に何かできることはない?』『何か悩んでいることがあったら話してね』そんな風に言ってもらえると、彼氏の彼女への愛情はますます大きくなるはず。

彼氏が転職を考えている時は、やみくもに『嫌』と不安を示すのではなく、自分にできることを考えてみましょう。

悩みをしっかり聞く

彼氏にも迷いや不安、悩みを抱えているはずです。転職や就職活動は、本人が一番肉体的にも精神的にも負担を被るもの。とくにお互いに結婚適齢期のカップルだった場合、彼女に対しての申し訳無い気持ちやプレッシャーもあるはず。

仕事に重きを置く男性だからこそ、転職に伴う悩みは数えられない程多くなるのです。そんな彼氏が悩んでいることをじっくり聞いてあげると、彼氏は彼女の器の大きさに感謝をするでしょう。

転職を考えている彼氏の悩みをしっかり聞くことで応援したいという感情が芽生える可能性があります。

彼氏が転職を考えている時のNG対応

彼氏が転職を考えている時のNG対応

30代からの転職に『これからどうするつもり?』と、彼氏との結婚を身近に感じていた『彼女』だからこそ、彼氏の転職は他人事ではないのですよね。

彼氏の就職活動の状況によっては、自分の人生プランも変更となる可能性があるのです。『転職なんて嫌。今の仕事を頑張って』と、転職を考えている彼氏に自分の不安な気持ちをぶつけたくなる気持ちも十分理解できます。

彼氏だって悩んでいることがあるから転職を考えますし、彼女にはやっぱり応援して欲しいと望むもの。転職をしたいと言う彼氏へのNG対応をすると、結婚自体が無くなってしまう恐れがあります。

悩んでいることを無視

彼氏が転職に伴い悩んでいることを無視するのは、彼女としてやってはいけないこと。なぜなら彼氏は彼女の所有物ではありません。カップルであっても転職をするのもしないのも彼氏の自由。

それなのに、彼氏が転職をすることを悩んでいることすら無視して『転職なんてやめて』の一点張りだと、彼氏からの信用も失ってしまいかねません。彼氏を応援できるように、少しずつ彼氏に寄り添っていけるよう頑張りましょう。

どうするかばかりを問う

彼氏が転職に悩みや迷いを抱えている時にどうするかばかりを問うのはNG。応援したい感情ばかりが先走って『どうするの?私にできることはない?』としつこくすると、彼氏の心理状態はパンクしてしまうでしょう。

悩んでいることがある時に、横から『どうするの?』とばかり迫られたらプレッシャーやストレスで一杯一杯になってしまいますよね。

『悩んでいることや何かできることがあったら言ってね』と、応援していることだけを示したら、あとはそっとしてあげましょう。悩みの最中にいる彼女をそっと見守るのも彼ができる優しさなのです。

不安な気持ちをぶつける

彼氏の転職を応援できない気持ちで一杯になった時、不安な気持ちばかりをぶつけるのはNGです。転職を考えている彼氏本人も不安や悩みで一杯一杯なのです。

応援もしてくれない彼女に『私との関係はどうするの』とばかりネガティブな感情をぶつけられると、彼氏に愛想を尽かされてしまいかねません。

『自分が辛い時にサポートをするどころか足を引っ張られる』そんな彼女との結婚なんて考えられませんよね。

転職を考えている彼氏の結婚への意識

転職を考えている彼氏の結婚への意識

20代半ばから30代カップルだと、結婚を意識するのはごく自然なことです。『そろそろプロポーズしてくれるかも』そう思っていた矢先に『実は転職を考えている』なんて言われたら、彼女のショックは計り知れないものとなります。

転職を考えている彼氏は結婚をどるするのかと考えているのか気になりますよね。

ですが、普段から彼女を大切にするタイプの彼氏は、彼女との結婚をないがしろにする為に転職や就職活動をしようという訳ではないのです。転職をすると言った彼氏の結婚に対する意識を紐解いていきましょう。

結婚するための転職

彼氏が転職を考えている理由は、彼女ときちんと結婚をする為かもしれません。現在の仕事で悩んでいることがあると、遅かれ早かれ『転職をする』はずです。

もしも彼女との結婚が目前の状態になってそこから転職をするのでは、彼女に愛想を尽かされてしまう恐れもありますし、現在の仕事ではとても家族を養うなんて出来ないと判断した時に、男性は『転職』を考えるのです。

彼氏が今転職をしようと考えているのは、彼女との将来を考えているからこそなのです。

就職活動が落ち着いたら

転職を考えている彼氏の結婚に対する意識は『就職活動が落ち着いたら』というもの。就職活動をしている立場で『結婚してください』なんてプロポーズ出来ませんよね。

彼女にも応援してとは言わないけれど、就職活動が落ち着くまで待っていて欲しいというのが彼氏の本音でしょう。就職活動が落ち着き仕事での悩みが消えた時、彼氏は初めて彼女との結婚を前向きに考えられるのです。

彼氏が就職活動を頑張っている時に、どこまで応援しサポートできるか彼女の度量が試される時期です。

彼女の反応を見ている

結婚を考える年齢の彼氏が『転職をしたい』と言った時、彼女としては大なり小なり憤りや不安を感じてしまうもの。『結婚についてどうするの?』と、つい彼氏を訝しがってしまいたくなるでしょう。

ですが、転職を考えている彼氏は彼女の反応を見ているもの。自分の『悩んでいること』を一緒に悩んでくれるか、応援してくれるか、彼女にとっては『将来を共にする上でふさわしい相手かを見極められる時期』なのです。

彼氏が悩みを抱える時期には、きちんと彼氏を応援しサポートすることが、幸せな結婚への近道だったりするのです。

転職を考えている彼氏との結婚で不安な時

転職を考えている彼氏との結婚で不安な時

彼氏が転職を考えている時、彼女としてはやっぱり不安でしょう。彼氏の就職活動によっては、二人の心理状態や関係に亀裂が入ることもありますし、転職したばかりの時期はお互いにデリケートになるもの。

もしも激務な仕事に転職してしまったら、今までのような付き合いは難しくなるかもしれません。数え上げたらキリがない『彼氏の転職』ですが、不安な心理ばかりに陥るのは精神衛生上よろしくありません。

転職をしたいと言う彼氏との結婚で不安な時の対処法をお伝えします。

結婚をどう考えているか聞く

彼氏が転職をしたいと言った時、彼女の脳裏に過るのは『結婚はどうするの?』という素直な疑問。転職をしたからといって結婚が出来なくなる訳ではありませんが、転職をするということは人生プランが多少なりとも変更されるということです。

彼氏の転職や就職活動に不安がある時は、応援していると前提に告げながら『転職するのは応援しているけど、将来的に結婚はどう考えているの?』と素直に聞いてみても良いのではないでしょうか。

彼氏のプレッシャーにならないように、押し付けがましくない言い方に気をつけましょう。

彼氏を信じる

彼氏の転職で不安な時は『彼氏を信じること』それが一番です。考えなしに転職を繰り返す彼氏や、彼女の気持ちをないがしろにして自分の考えだけを押し通そうとする傾向のある彼氏は問題外ですが、普段から彼女を大切にしていた彼氏なら大丈夫。

今のタイミングで転職をするなんて、結婚はどうする気なんだろうと不安に思うのは無理ありませんが、今こそ彼氏を信じて付いていくのも悪くないかもしれません。彼氏を信じて応援する気持ちは、彼氏にもきっと伝わるでしょう。

彼氏の考えを聞く

転職を考えている彼氏との結婚で不安な時は、彼氏の考えをしっかり聞いてみましょう。不安な気持ちを抱えたまま一人で悶々としていると、些細なことで感情が爆発し、取り返しのつかない喧嘩の引き金になってしまう恐れがあります。

不安になった時や悩んでいる時は、彼氏に自分の気持ちを素直に打ち明けてしっかり話し合いましょう。きちんと彼女の不安に向き合って、自分の考えを話してくれる彼氏なら、彼女のモヤモヤとした不安も落ち着くはずです。

大切なのは、彼氏に『応援しているよ』という気持ちをしっかり伝えることです。

彼氏の転職で前向きになる方法

彼氏の転職で前向きになる方法

彼氏が転職で悩みを抱えている時、そんな彼氏に対して彼女も同じように不安になってしまうもの。転職をすることで今後の関係や付き合い方がどう変わるかなんて、その時になってみないと分からないのです。

ですが、転職をしたいと言う彼氏へ不安ばかり考えていては、彼女の心理状態は疑心暗鬼になりネガティブになるばかりです。

ここでは、彼氏の転職を前向きに捉え、応援したいと思える心理状態になる方法を3つのポイントからお伝えします。

『嫌』とは言わない

彼氏の転職に対して、嫌だと感じても実際に口に出して彼氏に『嫌』と伝えるのは止めましょう。自分が悩んでいることに対して『そんなの嫌だ』と言われると、彼氏が彼女に不信感を抱いてしまう原因になります。

応援してくれないんだ、と彼氏をガッカリさせることにもなりますし、彼女自身も『やっぱり応援出来ない』という思考にシフトしてしまいます。嫌だと口にするのではなく『不安だけど私は彼を応援したい』と、ポジティブな言葉を発しましょう。

ポジティブな言葉を口から出すことで、自分の意識を変える効果が期待出来ます。

サポートに徹する

彼氏の転職を前向きに応援するには、サポートに徹することがおすすめです。転職や就職活動を頑張る彼氏と二人三脚になってサポートしてみましょう。

彼氏が求める職種の求人を一緒に調べたり、就職活動で疲れている彼氏の話や悩みを聞いてあげるだけで良いのです。小さなことでも彼氏を応援して一緒になって頑張っている内に、彼氏を心から応援出来るようになります。

二人の絆もグッと深まるので転職が上手くいった時には、彼にとって『手放したくない女性』になっているはずです。

心理的不安に向き合う

転職を考えている彼氏を上手く応援できないと感じる時は、自身の心理的不安にしっかりと向き合ってみましょう。彼氏の転職に対して悩んでいることは何でしょう。

今後の関係や付き合い方に変化が表れることへの不安でしょうか。それとも結婚が遠のくことへのガッカリ感でしょうか。どちらにせよ、一番重要なのは『それでも彼氏と一緒に居たいか』ということ。

彼氏がどんな状況になっても一緒に居たいと思えるなら、それが女性の本心ですのできっと自分の気持ちへの落とし所が見えてくるはずです。

彼氏の転職を応援しよう

彼氏が転職をしたいと言ってきた時、彼女としては『これからどうする気なの?』と考えてしまうもの。彼氏の転職にショックを受けた自分を卑下する必要はありません。

彼氏の行動に対してどう感じるかは彼女の自由です。その後できちんと彼氏の転職を応援できると思えるようになれば良いのです。『彼氏は自分の所有物ではない』と考えると、そんな彼氏を受け入れるか受け入れられないと関係を終えるかは彼女の判断次第。

せっかく彼氏とお付き合いをしているのですから、不安ばかりを考えるのではなく『転職したらもっと素敵な関係になれるかも』と前向きな方向に考えて、彼氏の転職を応援しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる