1. トップ
  2. レシピ
  3. お豆腐入りでふわっとやわらか 「枝豆入り鶏つくね」

お豆腐入りでふわっとやわらか 「枝豆入り鶏つくね」

  • 2019.8.20
  • 13024 views

お豆腐入りのふわっとした食感と枝豆のしっかりした食感が楽しい「枝豆入り鶏つくね」のご紹介です。
甘めの味付けでお子様にもおすすめですし、晩御飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリです!

今回のレシピは、大葉が入っていることで、爽やかな香りと食べた後のさっぱり感が楽しめるのも特徴です。大葉にはβ-カロテンやビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養素が含まれており、抗酸化作用やアンチエイジングにも効果が期待できるそうです。

小判形に整えるところは、お子様と一緒に作業をするのも良いですね!

■枝豆入り鶏つくね

調理時間 30分 367kcal

レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
枝豆 1/2袋(1袋200g入り)
塩 小さじ1
大葉 3枚

鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 1/3丁
片栗粉 大さじ2
塩 少々
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2

みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2

<下準備>
・枝豆はサヤの両端を少し切り落とし、ボウルに入れて塩を加えてもみ、熱湯に塩ごと入れて3~4分ゆでてザルに上げ、豆をサヤから出す。

・大葉は軸を切り取り、細切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。



<作り方>
1、ボウルで枝豆、大葉、<つくね種>の材料を入れて手で練り混ぜる。手を分量外の水でぬらし、小判形に整える。



2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を並べる。焼き色がついたら返し、薄い焼き色がついたら火を弱めて酒を入れる。



3、フライパンに蓋をして蒸し焼きにし、<調味料>を加えて中火で煮からめ、器に盛る。



枝豆は生のものを茹でてもいいですし、旬の時期を過ぎたら冷凍のものを使うのもいいですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる