1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場での片思いを成就させたい!社内に好きな人がいたら実践すべき行動まとめ

職場での片思いを成就させたい!社内に好きな人がいたら実践すべき行動まとめ

  • 2019.8.19
  • 35519 views

職場での片思いを実らせたい!

社内に好きな人ができた!成就させるにはどんな行動をすべき?と職場の片思いについて気になっていませんか?仕事や今後の関係に支障が出るのは避けたいし、本来仕事をする場での恋愛は難しそうですよね。

しかし実は、差し入れ作戦や相談に乗ってもらうなど、職場だからこそ、できる行動もたくさんあるんです。

長期戦で考えることや、あからさまにするのではなく隠すことも大事なポイントにはなりますが、男性心理を踏まえた、職場での片思いを成就させるために実践したい行動をご紹介します。

職場での片思いで脈ありor脈なしの見分け方

恋愛

まず社内の男性を相手に片想いしている時に気になるのが、脈ありか脈なしかを見分ける方法ではないでしょうか。好きな人が自分をどう思っているのか、特に、恋愛対象として見てくれているのか、とても気になりますよね。

直接聞いたり、周囲の人に聞く訳にもいかず、気になったままそわそわとしている女性も少なくありません。職場では、男性は仕事モードに入っていることが多いですが、その中でも好きな女性に対してはさりげない部分で態度に出ているものです。

ここでは、職場での片思いで脈ありか脈なしかの見分け方を、ご紹介します。

よく目が合うかどうか

職場での片思いで脈ありor脈なしの見分け方1つ目は、よく目が合うかどうかです。社内においては、恋愛対象ではなくても偶然目が合うということもありますが、男性の心理として、好きな人を自然と目で追っていることが多いです。

そのためよく目が合う場合は脈ありの可能性があると言えます。また、最初は意識していなかったけど、よく目が合うから気になるようになったというパターンもあるので、こちらからの好意アピールとして、通りすがりなどにさりげなく彼を見るようにしてみるのも効果的です。

近くにいることが多いかどうか

職場での片思いで脈ありor脈なしの見分け方2つ目は、近くにいることが多いかどうかです。飲み会や会社のイベントなどで、気付いたらいつも近くにいるなと思う場合は、脈ありの可能性があります。

男性は気持ちを隠すことができないもの。社内に好きな人や恋愛感情を持っている人がいたら、できるだけその人の近くにいたいと思っています。

単純に好きな女性と話したいという気持ちもありますし、恥ずかしくて話せないとしても、困っていそうな時は助けてあげたいという気持ちから、意識的に近くの席をキープしていることもあります。

相談した時に親身になってくれるかどうか

職場での片思いで脈ありor脈なしの見分け方3つ目は、相談した時に親身になってくれるかどうかです。男性は好きな人のことは心から心配しますし、困っていたら力になりたいと思うものです。

そのため、相談に乗ってもらう時の彼の真剣さを見てみると分かりやすく、その後の進展を気にしてくれるかも重要なポイントです。

ただし、社内の人という関係なので、恋愛対象としてではなく、仲間として話を聞いてくれていることも少なくありません。相談した時の態度だけで決めつけるのではなく、他の言動も見て判断するようにしましょう。

職場での片思いを実らせる行動

恋愛2

次に、実際に職場での片思いを実らせるためにどんな行動をしたらいいかを見ていきましょう。職場での片思いを初めて経験している人にとっては、職場でアプローチなんてできるものなのか、していいのかなど不安なことでしょう。

しかし、意外にも職場だからこそ実践したい行動があるんです。恥ずかしいかもしれませんが、職場での片思いを成就させるために、大事な行動となるので、少しずつでも初めていきましょう。

露骨な態度ではなく、あくまでも「さりげなさ」が重要なポイントになります。ここでは、即場での片思いを実らせる行動を、3つご紹介します。

笑顔で挨拶する

職場での片思いを実らせる行動1つ目は、笑顔で挨拶することです。笑顔で挨拶することは、自分の存在と好意をアピールできる、一番簡単でいやらしさがない行動と言えます。

基本的に社内での片思いは長期戦になるため、日常の基本的な挨拶を大事にしましょう。好きな人に対してだけではなく、普段から笑顔で挨拶するように心掛けることで、あなたの評判も良くなります。

評判が良くなると、片思い相手も、自分のことを気にかけてくれる可能性が高くなるので、ぜひ実践しましょう。だんだん、この笑顔を見ると元気になる、と彼にとって必要な存在に近付けます。

差し入れをする

職場での片思いを実らせる行動2つ目は、差し入れをすることです。社内だからこそ、重要な案件を任されていたり、残業続きで疲れている姿を見かけることがあると思うので、さりげなくお菓子や栄養ドリンクを差し入れしてみてはいかがでしょうか。

日頃頑張っている男性にとって、自分を見てくれていたことや、さりげない心遣いを感じることで、恋愛対象の女性や好きな女性ではなくとも、とても癒されるものです。

また、仕事で助けてもらった時に、飴玉やちょっとしたお菓子でいいので、お礼として軽く差し入れするのも、女性らしい気遣いとして効果的です。

食事に行くきっかけを作る

職場での片思いを実らせる行動3つ目は、食事に行くきっかけを作ることです。同じ案件を担当した、趣味の話に興味がある、など食事に行くきっかけ探しを日頃から意識しておきましょう。

最初は同僚や他の仲間を含めた少人数で行き、気軽に話せるようになったタイミングで2人で行くようにすると自然です。

最初から隠すように行動することで、彼も何かあるのかと身構えてしまったり、目撃された際に変な噂になったりするので、段階を踏むことが大事です。この場合は真剣な相談というよりも、前向きな話題をメインに、気軽に話せる関係性を目指しましょう。

職場での片思いが実らないNG行動

恋愛3

職場での片思いを実らせる行動が分かったところで、逆に片思いが実らなくなるNG行動もあるので気をつけましょう。ポイントとなるのは、あくまでも仕事をする場であるということです。

社内恋愛がOKという会社だとしても、好きな人だからと言って、あまりにも片思いを実らせようと必死になってしまうのはよくありません。

片思いが実らず失敗に終わるだけではなく、職場での立ち位置も悪くなる可能性があるので、気をつけましょう。ここでは、職場での片思いが実らないNG行動を、3つご紹介します。

仕事で好きな人を特別扱いする

職場での片思いが実らないNG行動1つ目は、仕事で好きな人を特別扱いすることです。

これは片思いしている場合のみならず、社内恋愛でしてはいけない行動の1つです。好きな人の仕事を優先したり、口外してはいけない情報を横流ししたり、仕事において特別扱いするのはやめましょう。

このような行動は、片思いが実るどころか、男性にとって都合のいい女になってしまいますし、自分自身も職場での信用が失われます。

また、あからさまに好きな人にだけ差し入れしたりすることも、職場での自分の立場が気になる彼にとっては周囲の目が気になるものです。

あからさまなボディタッチ

職場での片思いが実らないNG行動2つ目は、あからさまなボディタッチです。いくら片思いを実らせたいからと言って、恋愛テクニックを社内で乱用しないようにしましょう。恋愛テクニックは使うタイミングや場所を間違えると逆効果になり、痛い女と見られてしまいます。

また、自分は片思いなので、関係を進めたいと思っていたとしても、男性側が覚悟ができていない場合、ボディタッチをされることで、職場の男性に色目を使う女性なんだなと、信用を失ってしまうこともあります。職場での片思いでは、まずは女性として信頼されることも大事です。

連絡を頻繁にする

職場での片思いが実らないNG行動3つ目は、連絡を頻繁にすることです。仕事を大事にしている男性にとって、連絡頻度が多い女性はあまり好まれません。

仕事に集中したいのに、連絡がやたら来ると疲れてしまいますし、自立していないのかなと思われ、恋愛対象から外れる可能性が高いです。

社内に好きな人がいると、ついこっそり連絡したくなるかもしれませんが、あくまでもまだ仕事仲間という関係性であることを忘れないようにしましょう。返事が来るからと言ってたくさん連絡してしまうのではなく、適度な頻度でやり取りを楽しむことが大事です。

職場での片思いを実らせる心得

恋愛4

続いて、職場での片思いを実らせる心得をご紹介します。社内に好きな人がいると、つい浮き足立ってしまい「この片思いを実らせたい」「他の女性に取られたくない」などとそわそわしている女性も多いことでしょう。

片思い中の女性は、自分の気持ちばかり全面に出てしまいがちですが、男性にとって仕事や職場での自分の立場は、女性が思っている以上に重要なものです。

そんな大事な場で恋愛するのですから、恋愛相手に対する信頼や、恋愛関係になった場合の周りからの目線が気になります。そのことを念頭に置いて、これから紹介する心得を意識しましょう。

長期戦を覚悟する

職場での片思いを実らせる心得1つ目は、長期戦を覚悟することです。あまりにもだらだらと片思いを続けるのも良くないですが、ライバルに負けたくないからと、急に距離を縮めようとしないようにしましょう。

長期戦で切ない気持ちになることもあるかもしれませんが、まだ信頼関係や特別な関係性が出来ていないのに、焦って好意を伝えると、その後の関係にも影響します。

社内恋愛における片思いは、ある程度時間をかけて信頼関係を築くことが何よりも大事で、付き合ってからも長続きする秘訣にもなります。

職場であることを忘れない

職場での片思いを実らせる心得2つ目は、職場であることを忘れないことです。恋愛すると仕事が手につかなく女性は少なくなく、片思い中は特に浮き足立ってしまいがちですが、仕事中は、改めて気を引き締め、自分の仕事に責任を持つようにしましょう。

仕事をしっかりこなすことで、周りからの信頼感も得られ、その評判が彼の耳に入れば、片思いも成就しやすくなります。社内に好きな人がいることをいろんな人に言うのではなく、自分だけの楽しみとして隠すことで、仕事に対する信頼はさらに得やすくなります。

相手を労う気持ちを持つ

職場での片思いを実らせる心得3つ目は、相手を労う気持ちを持つことです。仕事を頑張っている男性は、自分の頑張りを見てくれる人や、応援してくれる人に恋愛感情を抱きやすいです。

また、社内で直に仕事ぶりを見ることで、彼の仕事に対する意欲や、仕事の繁忙期などを理解しやすいことは、職場での片思いにおけるアピールポイントになります。

日頃からどんな仕事をしているのかを知るようにし、彼の頑張りを労う気持ちを持つことで、偶然会ったタイミングなどにその気持ちを伝えるチャンスになります。

職場で片思いしている時に気をつけたいこと

恋愛5

職場で片思いしている時に気をつけたいこともあります。先程NG行動をご紹介しましたが、今回は意識の部分で気をつけたいことです。職場での片思い中は、無意識のうちにしてしまいがちなことがあり、失敗につながるかもしれません。

職場での片思いを成功させるには、浮き足立つ気持ちを抑え、冷静になることも必要です。せっかくの素敵な出会いを大切にしたいですよね。

自分が恋愛すると周りが見えなくなるタイプだという女性は、特に意識しましょう。ここでは職場で片思いしている時に気をつけたいことを、3つご紹介します。

仕事関係者に過度な嫉妬をしない

職場で片思いしている時に気をつけたいこと1つ目は、仕事関係者に過度な嫉妬をしないということです。同じ職場にいると、彼がいろんな人と関わる姿が目に入りますよね。女性と楽しそうに話している姿を見て辛い気持ちになることも少なくないでしょう。

しかし、そこで過度な嫉妬をしてしまうと、男性は付き合ったら面倒そうと感じて成就しにくくなります。もし嫉妬してしまったら、表情や態度に出すのではなく隠すようにして、嫉妬心を自分磨きの原動力に変えましょう。より魅力的になることで恋が実りやすくなります。

あからさまに態度を変えない

職場で片思いしている時に気をつけたいこと2つ目は、あからさまに態度を変えないということです。

職場での自分の立ち位置を気にする男性が多いので、好きになった瞬間から急に態度を変えたり、他の人との態度にあまりにも違いがあるというような状況では、彼も居心地が悪くなり、恋も実りにくくなります。

好意のアピールはさりげなく、が鉄則です。普段の態度は変えずに、すれ違った時はとびきりの笑顔で挨拶したり、仕事で信頼されるように意識したりして、恋愛モードになりすぎないようにメリハリをつけましょう。

愚痴を言わない

職場で片思いしている時に気をつけたいこと3つ目は、愚痴を言わないということです。仕事をしていると、愚痴をこぼしたくなることも多いですよね。たまにであればいいですが、女性が頻繁に愚痴を言っている表情や性格に、魅力を感じる男性はあまりいません。

不満に思うことや悩みがあったら、愚痴をこぼすのではなく「○○さんならこういう時どうしますか?」など相談という形で対処法を聞くようにいましょう。好きな人に対してだけではなく、同僚に対しても、愚痴ばかり話すのは噂になることもあるのでやめましょう。

職場での片思いを成就させよう♡

職場で片思いしている人にとって、実践すべき行動や心得も大事ですが、NG行動をしないことも、成就されるために重要なポイントになります。本来、仕事をする場であることを忘れないようにして、まずは仕事仲間として信頼を得られるようにしましょう。

その上で、笑顔で挨拶を交わしたり、さりげなく差し入れしたり、労いの言葉をかけたりして、女性としての魅力や好意をアピールしていくことが、社内での恋を実らせる秘訣です。職場あることを上手く利用して、職場での片思いを成就させましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる