和菓子レシピ特集!簡単&絶品の人気手作りスイーツを大公開♪

和菓子の人気レシピを大公開!

和菓子のレシピを一挙大公開!子供からお年寄りまで人気のスイーツ、和菓子。

ホッとするような懐かしい味わいが人気のスイーツですよね。

手作り和菓子にトライしてみたいけど作り方は難しそうかな、とお考えの方必見。

初めての手作りスイーツにもおすすめしたい簡単にできる和菓子レシピから、子供にも人気のある絶品レシピまで15選ご紹介いたします。

おうちカフェやおもてなしにピッタリな簡単和菓子レシピを、ぜひご覧ください。

和菓子の人気レシピ《簡単》

①簡単手作りレシピ:絶品桜餅

鮮やかなピンク色が春らしい簡単和菓子レシピ、桜餅。

関東風の長命寺と、関西風の道明寺の2種類の作り方がある一面も特徴的ですよね。

こちらはもち米を使った道明寺タイプの桜餅。

もち米のつぶつぶとした食感がポイントで、腹持ちが良くおもてなしシーンにも喜ばれる和菓子ですね。

また、小麦粉などを使ってあんこを生地に包んだ関東風の長命寺と、食べ比べても楽しそうですね。

②簡単手作りレシピ:絶品小豆ぜんざい

幅広い年齢層に人気の小豆ぜんざい。

手作りで作る簡単ぜんざいは、小豆を煮る時の砂糖の量を調整できるのでお好みに合う甘さが楽しめますよね。

焼き餅や白玉団子、または栗の甘露煮などをを添えて食べるぜんざいは、満足感があるのでおやつとしてだけでなく朝食のメインにもなりそうです。

小豆は時間がある時に煮ておくと、他にもアレンジが効くので便利ですね。

③簡単手作りレシピ:絶品マーブル白玉

マーブル模様の作り方がポイントの手作り白玉。白玉粉と水で作る白玉団子は、モチモチとした食感がポイントの和菓子です。

作り方も簡単な白玉団子は、アレンジが効くので作り方をマスターしておくと和菓子作りのレパートリーが広がりそうですよ。

シンプルにきな粉や砂糖をまぶした食べ方から、こんな風に白玉団子と甘酒、そして粒あんを加えるとお家で和カフェ気分を楽しめます。

④簡単手作りレシピ:絶品いちご大福

子供からお年寄りまでの定番人気和菓子レシピ、いちご大福。

新鮮ないちごをあんこで包み、求肥などであんこを包む一口サイズが可愛らしいお菓子です。

あんこを白あんにしたり、生クリームで洋風にしてみたりとアレンジも楽しめる一面も人気の和菓子ですよね。

甘酸っぱいいちごが甘いあんこと一緒になって、絶品の和スイーツが完成です。

⑤簡単手作りレシピ:絶品あんこときな粉おはぎ

簡単な作り方で人気のある基本の和菓子おはぎはぼた餅とも呼ばれていて、身近な材料でできるので気軽にトライできる和菓子です。

もち米やうるち米を使って作るおはぎは、モチモチとした食感で懐かしさを与えてくれる和菓子ですよね。

シンプルに粒あんやきな粉をまぶしたタイプから、アレンジしたタイプまで各ご家庭や地域によって色々なレシピがあります。

和菓子の人気レシピ《話題》

⑥話題の手作りレシピ:抹茶生地のどら焼き

はちみつが入った生地が特徴的などら焼きは、和菓子の定番人気レシピですね。

そしてどら焼きの皮の部分に抹茶を混ぜた、こちらのアレンジレシピ。

抹茶色がきれいな皮の中にはあんこと栗、そして生クリームを挟んで絶品和スイーツに仕上がっています。

生クリームを加えたことで洋風なテイストにもなっているので、コーヒーや紅茶にもよく合う和菓子です。

⑦話題の手作りレシピ:バター入りどら焼き

基本のどら焼きの皮に、たっぷりと挟んだあんことバターが美味しそうな和菓子レシピです。

真ん中にカットしたバターをプラスすることで、コクが効いて一段とまろやかな味わいになっていますね。

子供にも人気のあるどら焼きは、まん丸い生地の見た目の可愛らしさもポイントの和菓子。

どら焼きは手でつかんでも食べやすいので、みんなが集まるパーティシーンなどでもシェアしやすくおすすめの和菓子です。

⑧話題の手作りレシピ:いろいろおはぎ

手作りで作ると味のアレンジが効く、おはぎ。

コロンとした一口サイズの作り方が可愛らしいおはぎは、テーブルシーンでも上品な雰囲気を与えますね。

こちらは黒米・深煎りきなこ・かぼちゃ餡・紫芋餡の4種類の味が揃った手作りおはぎ。

かぼちゃ餡や紫芋の餡が、秋らしい季節感を演出していますね。

アレンジが効くおはぎは、おもてなしのシーンにもおすすめの和菓子です。

⑨話題の手作りレシピ:豆腐入りみたらし団子

丸いお団子に砂糖醤油をかけて食べるスタイルの和菓子、みたらし団子。

こちらは子供も大好きなみたらし団子に豆腐を加えた、アレンジみたらし団子です。

串に刺して食べるスタイルで売られていますが、自宅で食べるときはこんな風に盛り付けても◎。

豆腐を加えて作ったことでヘルシー感がアップして、モチモチとした食感を与えてくれる和スイーツです。

優しい味わいでホッとするような和菓子ですね。

⑩話題の手作りレシピ:ゴマあんの黒糖まんじゅう

生地に黒糖を使って作る黒糖饅頭は、懐かしい味わいの和菓子です。

黒砂糖を皮に使っているので程よいコクと香りが漂い、食べやすい和菓子です。中に詰めるあんこをごま風味で仕上げて香ばしい味わいに。

蒸して作ることが多いおまんじゅうは、食べやすく幅広い年齢層に人気がありますね。

ちょっとした手土産にしても喜ばれそうな和菓子です。

和菓子の人気レシピ《絶品》

⑪絶品手作りレシピ:桜かるかん

鹿児島県を中心に、九州地方の名物和菓子かるかん。

自然薯を加えて作るかるかんに、ほんのり桜の風味をプラスして見た目も華やかになっています。

自然薯の持つ独特な香りがポイントの和菓子は、蒸して作っているので口当たりがよく軽く食べられると評判。

身近な材料で手作りも比較的簡単にできるので、一度トライしてみるのもおすすめです。

⑫絶品手作りレシピ:抹茶味のくず練り

吉野くずを使って作った、手作り抹茶味のくず練りです。

葛粉を使って作る和菓子を抹茶味を加えて大人っぽい味わいに。

マドレーヌ型を使って焼いたアレンジレシピの仕上げに、きな粉と黒蜜をかけて美味しい和スイーツの完成です。

冷やして美味しいくず練りは、暑い夏のスイーツとしてもおすすめ。簡単な作り方で本格的な和菓子を楽しめますよ。

⑬絶品手作りレシピ:しましまゼリー

抹茶とミルク味のゼリーを交互に並べたしましまゼリー。

仕上げには生クリームとあんこをたっぷりとのせて、おしゃれな和パフェの完成です。

ゼリーを無糖で作っているので、甘めのあんこをたっぷりとのせてもバランスの良い仕上がりに。

さくらんぼをアクセントに添えた、おしゃれな演出で一段と美味しさが増しますね。コーヒーにも合いそうな和菓子のアレンジレシピです。

⑭絶品手作りレシピ:和ヴェリーヌ

おしゃれな和カフェに居るような気分になれるアレンジ和菓子レシピ、和ヴェリーヌ。

抹茶プリン・パンナコッタ・わらび餅・バニラアイスを重ねた美味しそうな和菓子です。

最後には自家製黒蜜をたっぷりとかけて、贅沢な和スイーツになっていますね。

和の要素にパンナコッタやバニラアイスの洋テイストが加わって、オリジナリティのある絶品スイーツを楽しめます。

⑮絶品手作りレシピ:抹茶厚焼きマフィン

セルクルを使って焼いた厚焼きマフィン。

抹茶入りの生地に手作りのあんこと、栗の渋皮煮を包んで焼いた美味しさが詰まったレシピです。

洋菓子のマフィンを和菓子風にアレンジしたオリジナルのレシピ。

手作り和菓子の材料に人気の抹茶味を生地に加えることで、少し大人っぽい味付けになりますね。

お茶にもコーヒーにも合いそうなスイーツです。

和菓子の人気レシピまとめ

今回は、子供からお年寄りまで人気のスイーツ、和菓子をクローズアップして、簡単にできる和菓子レシピから絶品レシピまで15選ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

手作りで作る和菓子は、甘さを控えめにしてみたりアレンジも効くので、一度作ってみるとまたトライしてみたくなるスイーツでもありますよね。

これから和菓子レシピに挑戦したいという方は、ぜひお気に入りの和菓子レシピを見つけてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。