1. トップ
  2. 博多弁が可愛すぎると話題!福田愛依&岡田健史出演のドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』が配信中!

博多弁が可愛すぎると話題!福田愛依&岡田健史出演のドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』が配信中!

  • 2019.8.20
  • 5435 views

人気若手俳優・岡田健史さん主演のドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』が大好評配信中!人気4コママンガが原作の同作は、博多弁の可愛さがたまらないと多くのファンを持つ大人気作品。このドラマにヒロイン役として出演しているのが、福岡出身で正真正銘の博多っ子・福田愛依さん。女子高生ミスコンでグランプリを獲得した彼女に、ドラマの魅力から撮影秘話、さらには岡田健史さんの素顔まで……たっぷりとお話を伺ってきました!

皆さんも“上京あるある”感じたことありますよね!

——放送中のドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』は、FBS福岡放送が開局50周年を記念して作られたスペシャルドラマとのことですが、見どころを教えてください。
 (538883)

「タイトルにもあるように、とにかく博多弁がたくさん出てくるドラマです。私の演じる博多生まれ博多育ち、生粋の博多っ子の博多乃どん子ちゃんと、岡田健史さん演じる博多生まれ東京育ちの東京(あずまみやこ)くんが織りなすドタバタラブコメディ。大人しく寡黙な京くんと天真爛漫などん子ちゃんが東京で再会するところから、物語は始まります。実際に、福岡と東京と2都市を舞台に撮影し、両都市の魅力がふんだんに描かれています。

私自身も1月に博多から上京したばかりで、どん子ちゃんの想いと重なる部分がたくさんありました!人の多さや電車の多さには今も驚くことが多いですね(笑)。博多にゆかりがない方でも、“上京あるある”をたくさん味わうことができるドラマなので、懐かしい気持ちや上京したての人は今の自分と重なるはずです!」

“しゃーしい!”って言われるくらい、岡田健史さんとはお話しました!

——今回ヒロインを演じられましたが、現場はどんな雰囲気でしたか?
 (538884)

「ヒロインは初めてだったので、慣れないことも多くかなり不安でした。けれど、スタッフさんやキャストの皆さんがとても優しくて、あっという間の撮影期間でした!何より楽しみながら撮影できましたし、学ぶことの多い現場でした」

——主演の岡田健史さんはどうでしたか?

「岡田さんはとても独特の雰囲気をお持ちの方で、初めはかなり緊張しました。けれど、お話をすると真摯に応じてくださるので、撮影の合間もたくさんお話をさせていただきました。特に私が演じたどん子はすごくセリフが多い役だったので、内容が伝わっているか不安な部分もたくさんあったんです。けれど、そんな様子を見てか、撮影中もすごく気にかけてくださって。合間合間で話しかけてくれたり、一緒に考えてくださったりと、すごく励ましてくださいました」

 (538885)
——撮影の合間はどのように過ごされましたか?


「私、一度役に入ると休憩中もずっとその役でい続けちゃって…。だから、撮影期間中はずーっとどん子ちゃんとして過ごしてしまいました(笑)。それに合わせて、岡田さんもずっと京のテンションで話してくださいました。正直なところ、博多弁で“しゃーしい”と言われるくらいまで、つまり“うるさいっ!”って言われそうなレベルまで話しかけてしまいました(笑)。それでもちゃんと付き合ってくださって、本当に優しい方でした」

誰に対しても完璧な岡田健史さんは尊敬できるお兄ちゃん的存在

——撮影中、記憶に残ったエピソードはありますか?
 (538886)

「撮影は福岡と東京で行ったのですが、岡田さんのスタッフさんへの対応を見て驚かされることが多かったです。私に対してもそうですが、誰に対しても丁寧に対応していて、とにかく振る舞いが完璧!という感じでした。人と話すときは目をきちんと見て話してくれるところや、演技に対する姿勢、自分の意見を持ってプロデューサーと会話されているところなど……何から何まで、見習うことばかりという感じでした。たった2歳しか変わらないのに、そうは思えないほど大人で、私にとっては本当に優しいお兄さん的存在で、頼れる先輩でした」

——他のキャストとのエピソードなどはありますか?
 (538887)

「今田美桜さんは個人的にファンだったので、お会いしたときにはその気持ちを伝えられて良かったです(笑)。それ以外にも、ドラマに出てくるクラスメイトのみなさんとは自然に仲良くすることができました。みんな演技の面では私より先輩が多かったのですが、年齢を問わずにラフに接してくださってリラックスしながら撮影に臨むことができました。本当にいい現場で、ヒロインを演じることができて良かったです」

ドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』は若手人気俳優たちがたくさん出演する話題作。福田愛依さんのリアルな博多弁から、今大人気の岡田健史さんの男らしい演技まで見どころたくさんのドラマ、要チェックです!

FBS福岡放送50周年記念スペシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」配信中!

 (538889)

FBS福岡放送50周年記念のスペシャルドラマ。主演は人気急上昇中の岡田健史さん。そしてヒロインには日本一可愛い女子高生グランプリに輝いた福田愛依。福岡出身の二人による、博多弁にキュンキュンする“上京ラブ・コメディー”。福岡出身の豪華な顔ぶれも大集結!誰もが楽しめる日本を明るくする地方発ドラマ。

福田愛依

 (538888)

ふくだめい/2000年11月8日。福岡県出身。『女子高生ミスコン2017‐2018』でグランプリに選ばれ、“日本一かわいい女子高生”として一躍話題に!その後MBS/TBSドラマイズム「都立水商!~令和~」ではキャバ嬢役で連ドラ初出演。現在はFBS福岡放送開局50周年記念スぺシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」にて博多乃どん子役で出演中!

【福田愛依さんのInstagram】 https://www.instagram.com/meii_cheer/
【福田愛依さんのTwitter】 https://twitter.com/fukudameimei

撮影/金栄珠 取材・文/戸塚真琴

元記事で読む
の記事をもっとみる