1. トップ
  2. レシピ
  3. 麺類はもう飽きた! ごはんが食べたい休日の超速ズボラ飯レシピ【双子育児まめまめ日記 第10話】

麺類はもう飽きた! ごはんが食べたい休日の超速ズボラ飯レシピ【双子育児まめまめ日記 第10話】

  • 2019.8.19
  • 24077 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは、ぐっちぃです。

もともと普段からの料理がズボラ飯みたいなわが家ですが、その中でも休日のお昼などで麺料理が続いてしまったあとの「つくる気力がないけど…何かごはんものを…」と思ったときの丼がコレ。

■“ごはんもの”が食べたいときのズボラ飯



たまごとじカツ丼のからあげ版です。

以前、無性に「親子丼が食べたいー!」「でもとり肉を切ったり焼いたりするのが面倒」と対極する感情が心に棲んでしまったときに、

「じゃあとり肉のかわりに冷凍のからあげでいっか。同じとり肉だし」

と、入れてみたのがきっかけです。

(※まるで自分発信みたいな言い方してるけど検索するとたくさん出てきました。同じ考えの人がたくさんいてうれしい)



お昼は子どもたちもおなかが空く!

「まだー?」「おなかすいたー」が発射される前にパパっとつくり上げなければならない。

最初から調理済みの「冷凍からあげ」と、時短の心強い味方「めんつゆ」さえあればへっちゃら!

野菜として親子丼やカツ丼といえば玉ねぎだけど、キャベツやにんじんでもいいし、切るのが面倒なので、なければなくてもいいかなとは正直思ってる(他に庭で採れたミニトマトとか海苔でも添えれば)



なにより「丼」はお椀ひとつしか使わないから洗い物も少なくてうれししいよね。



■見た目に差が出る!? 調理のポイント
冷凍からあげ丼をつくるポイントは



もとのからあげの大きさにもよるんだけど、2~3つくらいに切ると肉がたくさん入っているように見えるのでおすすめです。



からあげ3個そっと出すより卵でとじたほうが見た目も豪華になるのでおすすめです。ぜひおためしください。

(ぐっちぃ)

元記事で読む
の記事をもっとみる