1. トップ
  2. 恋愛
  3. 流れでエッチしても告白してこない彼のホンネとは?【ひとみしょうのお悩み解決】

流れでエッチしても告白してこない彼のホンネとは?【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2019.8.18
  • 68744 views

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「さくらんぼさん 32歳」のお悩み〜

はじめまして。さくらんぼと申します。

街コンで出会った年下彼との関係に悩んでいて、ご相談をさせていただきました。

彼は3歳年下の消防士。街コンで出会いました。街コンの最終盤、疲れもあって途中で帰ろうとしていた時に、たまたま短時間でしたがお話をしました。(この街コンは15-20分毎に移動があって、男性が話をしたい人の所に行くというシステムで、大体2x2のグループで話をします。)彼は後輩の友だちと2人で来ており、ノリもよく、目立った存在だったと思います。最後にLINEを交換し、私はそれで終わりだと思っていましたが、翌日彼から『昨日は疲れてたみたいだけど、ちゃんと家に帰れた?』とLINEが来ました。それから他愛のないLINEが続きます。仕事柄か1日のLINEは3往復くらい。返信が丸一日来ないこともあり、もう終わりかなと思っていたら、仕事が忙しくて疲れてたと彼からLINEがあるなど、途切れそうで途切れない状態でした。

そんななか、季節はバレンタイン。友チョコを買い出しに行ってる際にLINEがあり、そんな話をしたら、「自分のも?」と。街コン後2週間経過していましたが、それまで会おうといった話が出てきたことはなかったので、会う予定ないじゃんと返信。それから会いたいというLINEが来るようになり、会う予定の調整に入りました。私も彼もシフト制の仕事。彼は時期的に仕事も忙しく、予定が立てづらいと言い、たまたま私が夜勤明けだった日の22時だったら会えると言われましたが、はじめて2人で会うのに22時は…と思ったので、お断りをしました。彼は会いたかったと言いながら、夜勤明けの私の体調を心配してくれ、そこは私の気持ちを優先してくれました。

その後もLINEは続き、3月に同期の結婚式があり、夜は余興の練習をしていることなどのプライベートなことや、仕事のことなど、お互いのこと少しずつ話しながら、1週間後の昼間に会う約束をしました。はじめは弟くらいの感覚でしかなかった彼ですが、LINEをしているなかで、空気感が合い、仕事や仲間に対する姿勢などから、だんだんと惹かれはじめていることに気づきました。

ただ、彼は私が年上であることを知りません。会った時に年上であることを話し、彼がそれを受け入れてくれるのであれば、前向きに考えてみようかなと思うようになっていました。

結局、約束した日も彼に急な呼び出しが入り、会うことはできませんでした。消防士という仕事柄、休みの日であっても呼び出しがあることはネットの情報から得ていたので、仕方がないなと。しかし彼はとても申し訳なさそうにLINEをしてきて、必ず埋め合わせをさせて欲しいと。そんな姿にもまた惹かれました。

そして3月になり、3度目の正直ばりに会う約束をし、街コンから約1ヶ月ぶりに再会。彼は当直明けで来てくれました。ランチしながら近況を話したりして楽しい時間を過ごしました。お腹もいっぱいになり、彼は眠くなってきたと。私も夜勤明けは同じような状態なので、家に帰って休んでいいよと彼に言いましたが、自宅が近くだから家で一緒に映画を観ようと誘われました。

断りましたが、私は映画を見てていい。自分は隣で寝てたいと言われ、怪しいと思いながらもついていってしまいました。やはりキスされ、そのまま…。その際に「遊びでしょ。軽い気持ちなら嫌だ」と伝えましたが、そんな風に思われるのはショックだと言われました。好意があるというようなことは言われませんでした。

私には少なからず好意があったため、私を抱きしめながら隣で眠る彼を見て、その時は心地よく思っていました。ですがその後、私たちの関係は変わらずだったので、不安が募り、彼にどういうつもりだったのか、私は遊び相手なのか、彼女になり得るのかを聞きました。彼からは明確な答えはなく、「これをしたから彼女、してないから彼女って線引きもない」「遊び相手という概念が分からない」と返事が来ました。私はこの曖昧な関係は嫌だったので、セフレになる気はないと伝えました。

その後、彼から「遊んでそうと言われて傷ついた。そういう風に思われたまま一緒にはいれない」と思うと返事が来ています。

彼は私をどう思っているのでしょうか。お互い大人なので、順番が逆転することもあると理解はしています。そこに気持ちがあったのか、ただ単に性欲処理だったのか…。モヤモヤした気持ちが残っています。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

エッチしても以前と態度が変わらない彼ではあるけれど、彼はさくらんぼさんのことが好きだし、真剣に付き合いたいと思っていると思いますよ。

まず、さくらんぼさんの相談メールを読みながら、僕が思ったことを書きますね。

彼は女慣れしていない

街コンでLINEを交換してから、彼がさくらんぼさんに「会いたい」と言うまでの間、彼は「会いたいと言いたい!君のことが好きという気持ちを伝えたい!でもどのタイミングで言えばいいのだろう?言えばドン引きされたりするのかな」と、ずっと悩んでいました。

女子的には「どうして会いたいと言ってこないのだろう」とか「会いたいなら会いたいと自分からLINEしてくるのが男というものだろう。男の誠意というものだろう」と思うかもしれないけど、彼は「マジメゆえ」そうはできなかった。

消防士さんになる人は、と、一般化して書くのは間違いかもしれないけれど、でも消防士さんとか警察官になる男子って、マジメですよ。僕が知っている限りマジメです。中高大時代に、そう多くの女子と遊んできていないですね。女友達に対して「かわいいなあ。エッチしてみたいなあ。付き合いたいなあ」と思ったことは多々あると思われるものの、実際には「彼女のことを女として見たら友達関係がダメになりそうだから、ずっと友達のままでいよう」などと思ってきたのです。

つまり、女慣れしていないのが彼だということです。

彼はあなたのことが好きだからエッチした

で、おうちで映画を見てイチャイチャするくだりのところです。

ここはもう、男と女の思考回路のちがいがモロに出ていて、このままテレビの恋愛ドラマの脚本になりそうなところです。

上に書いたように、彼は、「好きです、付き合ってください」と、どのタイミングで、どんな言葉を使って伝えればいいのか、さっぱりわかっていない人です。だからその必然の結果として、いわば「なし崩し的に」イチャイチャからのエッチ、みたいな流れを作ってしまうのです。また、エッチしたあと、彼は「女子と交際する」というのがどういうことなのか知らないから、さくらんぼさんが不安になる態度をとるのです。

このへんがきっと、さくらんぼさん的に、解せないというか、女心のわからない男みたいに思えるというか、なんかそういうところだろうと思います。

でも、彼は「精一杯あれこれ考えた結果」「やっとの思いで」、眠たいことにして、かつ、映画を見るという理由をでっちあげて、家に彼女を招き入れたのです。

で、おそらく彼は、さくらんぼさんが自分の隣で寝てくれるところまでいけば、あとは「まあエッチしてもOKだろう」と踏んだと思います。いわば添い寝してくれる女子というのは、俺とエッチしてもいいよ、というサインを発していると、彼は考えたのだろうと思います。

で、女子がOKしてくれたら、それは「付き合っているということだ」と彼は思っているものの、女子が満足&安心するようなことがなにひとつできないのです。

そこに彼の悪意はありません。単純に、「好きという気持ちをどう伝えるといいのかわからない」という事実と、「とりあえず彼女が自分の家にあがってくれたら、それはエッチOKという暗黙のサインだと思った」という事実があるだけです。

彼は彼であなたのことを謎に思っています

なので、彼からすれば、「なぜ俺のことを、彼女は、よく遊んでいる男と見るのだろう。まったく理解できない」と思っています。

「たしかに、ちゃんと告白してからのエッチ、という手続きは踏まなかったけど、でも俺なりに精一杯考えた結果こうなったわけで、精一杯考えたなかには、彼女のことを騙そうという気持ちもなければ、1発エッチできればそれで満足という考えも、まったく、どこにも、1%たりともなかったのだけど。なのになぜ彼女は俺のことを遊んでそうと思うの?もしかして、彼女は遊び人の男とよく遊んできたから、自分の過去の経験に照らし合わせて俺のことを遊んでいる男だと言ったのかな?」彼のホンネはこれです。

さくらんぼさんの相談を「よくある話」と言えば失礼だけど、ホント恋愛の入り口においてよくあることです。

おそらく、さくらんぼさんに限らず、女子は、女子的に満足する(納得する・安心する)口説かれ方を期待しているんですよね。それをうまく察して、女子の理想通りに口説く男も、もちろんいますよ。でもそういう男は、女子とよく遊んできた男です。遊んでこなければ、女子のそういう気持ちを満足&納得&安心なんかさせられないからです。

彼は不器用でマジメで、ホントに女子との出会いがなくて街コンに来た誠実な男です。彼の不器用さゆえ、さくらんぼさんは女として不満&不安に思うことがあるかもしれませんが、彼と付き合って結婚してはどうでしょうか。彼はさくらんぼさんのことが好きだし、真剣に付き合いたいと思っているし、できれば結婚したいと思っています。

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる