1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヘビが夢に出てきたら?フロイトの夢判断によるとこんな意味!

ヘビが夢に出てきたら?フロイトの夢判断によるとこんな意味!

  • 2019.8.18
  • 219008 views

「夢判断」をしたことはありますか?夢に見た内容によって深層心理を明らかにする、心理学者フロイトによる心理学のテクニックです。そんな「夢判断」では夢に「ヘビ」が出てきたとき、どのような意味を持つのか解説します。

夢は抑圧された欲求が現れるもの

フロイトが唱えた夢判断では、人は無意識のうちに欲求を抑圧していてそれが記憶となって心の中に封印されているとしています。眠っている間にその抑圧が解かれたとき欲求が夢となって現れるというのがフロイトの唱える夢分析の原理です。

欲求がそのままの形で夢となって現れることもありますが、歪曲した姿で映像化されることも多くそれを統計として分析・判断したのがフロイトの夢判断なのです。

「ヘビ」は男性のシンボル

フロイトは、欲求を抑圧したモノが夢となって現れる、そしてその欲求の多くは「性」に関するものだと考えていました。そして夢に出てくるものを性の対象に置き換えたのです。

「ヘビ」は姿が長いという特徴がありますよね。フロイトはその姿を突き出た男性シンボルそのものだと唱えています。つまり夢の中に「ヘビ」が出てきているなら、男性に対して性的欲求があるのだと考えられるのです。

海にもぐる「ヘビ」

フロイトは「ヘビ」を男性の象徴としていますが、そのヘビがどのような行動を起こすかによっても夢判断は違ったものになってきます。例えば、海にもぐっていくヘビの夢を見たときは性行為自体への欲求があるとされます。

沈む・凹むといった現象は女性器をあらわす動きであり、ヘビが海に潜っていくということは男性器が女性器に入り込んでいくことをあらわしているとされるのです。

とぐろを巻く「ヘビ」

フロイトの夢判断では「ヘビ」は男性の象徴です。そんなヘビがとぐろを巻いている姿が夢に出てきたとき、いったいどのような意味があるのでしょうか。ヘビがとぐろを巻く姿というのは、もっともヘビらしいといっても過言ではないでしょう。

そのため、ヘビがとぐろを巻いている姿が夢に出てきたということは、男性が女性に対して性的な誘惑をしているととらえることができます。

また、もし気になる男性がいるのに女性が積極的な行動を起こせないというときは、その男性に対して性的欲求不満がたまっていると考えることができます。

元記事で読む
の記事をもっとみる