1. トップ
  2. レシピ
  3. 【チャプチェの献立】迷った時の参考になる絶品の付け合せ特集☆

【チャプチェの献立】迷った時の参考になる絶品の付け合せ特集☆

  • 2019.8.18
  • 11762 views

チャプチェに合う献立をご紹介!

チャプチェは春雨を使った韓国の料理で、牛肉と野菜を醤油や砂糖、コチュジャンで甘辛くごま油で炒めたレシピです。

韓国の家庭料理として作られていますよね。チャプチェは子供にも大人気のレシピで、お弁当に入れると大喜びする献立です。

しかしメイン料理として活躍しますが、チャプチェに合う献立として、どのようなものがあるのか悩んでしまいます。

そこで、ここではチャプチェに合う献立をおかずや副菜、スープ、ご飯物に分けてたくさん紹介していきます。

チャプチェに合う献立《おかず》

子供にも大人気!チヂミ

チヂミはチャプチェに合わないはずがない献立ですよね。チヂミに入れる材料はニラが基本的ですね。

チヂミのレシピはとても簡単で、薄力粉と片栗粉、卵を混ぜてからニラやニンジンなど入れてごま油で焼いていくだけです。

醤油とお酢、砂糖、ラー油を少し加えて献立に合わせましょう。チヂミとチャプチェの野菜は、あまりがぶらないようにするのが大事ですよ。

片栗粉を入れるとチヂミがモチっとなるので、なるべく入れるようにしてください。

メインにも!揚げない唐揚げ

チャプチェの献立に唐揚げを合わせたいのに、たっぷりの油を使うのも気が引けてしまいますよね。

そんな時は揚げない唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか。唐揚げは子供にも大人気なので、和風唐揚げも良いですよね。

チャプチェを夕食のメインにすると、カロリーが心配になります。油で揚げないオイルは、フライパンで作れてとても活躍するレシピです。

そのほかにオーブンレンジで作っても、とてもカラッと仕上がるのでおすすめの献立となります。

濃厚!鮭ポテ卵のマヨ焼き

メインのチャプチェに牛肉が使用されているので、鮭を使った卵のマヨ焼きはいかがでしょうか。

和風テイストなので、チャプチェと合う献立になりますよ。

オーブンやトースターで焼いているうちに、チャプチェを作れるので要領よくできる献立と言えるでしょう。

鮭の塩気と卵、マヨネーズの濃厚な味わいをジャガイモと一緒にいただいてくださいね。

仕上げに好きなハーブやブラックペッパーをかけると、味のアクセントにもなっておすすめです。

ブロッコリーと蓮根のアーリオオーリオ生ハム

チャプチェがメイン料理の時は、イタリアン料理であっさりいただく献立も良いでしょう。

レシピも簡単で、オリーブオイルで焼き色がつくまで蓮根を炒め、にんにくのみじん切り、茹でたブロッコリーを入れて塩胡椒で味付けするだけです。

仕上げに生ハムをたっぷりとのせ、粉チーズを好きなだけかけていただきましょう。

にんにくの香りと、生ハムの塩気、蓮根の歯ごたえがとても美味しい献立になります。ブロッコリーは少し固ゆでにする方が良いですよ。

子供が大好き!太っちょエビフライ

エビフライは子供が大好きな料理ですよね。エビフライ自体がメイン料理として夕食で活躍できます。

チャプチェと合わせても良い献立です。

通常のエビだけをフライにすると小さくなりますが、マッシュポテトでカサ増しをして大きくしてあげましょう。

そうすることでかなりボリューム感がでて、見るだけで幸せな気持ちになりますね。

クリームコロッケ風な味わいになって大満足です。和風ではなく洋風でもチャプチェの献立に合うので、ぜひお試しください。

チャプチェに合う献立《副菜》

たっぷりきのこの濃厚クリチ炒め

チャプチェに合う献立レシピとして、クリームチーズと塩昆布を使った和風テイストも良いでしょう。

夕食にチャプチェをメインとするので、少し箸休め的な存在も必要です。

エリンギやしめじなど、自分の好きなきのこをたっぷり使って、クリームチーズと塩昆布で炒めてください。

とても簡単にできるため、たくさん作り置きをしてお弁当の献立にしても良いですね。

味付けはとても簡単なので、月に何回か作りたいレシピです。

ほうれん草とベーコンのバター炒め

ほうれん草はメインのチャプチェにあまり使うことがないので、副菜で和風テイストのレシピで仕上げても良いでしょう。

バターの香りがとてもよく、食欲をそそられます。ベーコンをよく焼き脂をほうれん草に移すことで、程よい塩気が感じられます。

チャプチェと同じ炒め物ですが、ほうれん草をたっぷり使っているので、栄養バランスもバッチリな献立です。

お好みでブラックペッパーを加えて、少しスパイスを効かせてみるのも良いですね。

レンチンラクラクうめポン和え

和風の副菜は、牛肉がメインのチャプチェによく合う献立です。もやしと豆苗を使うので、節約レシピにもなりますよ。

野菜はあらかじめレンジで加熱をして、あとはポン酢、梅などと一緒に和えるだけなのでとても簡単に仕上がります。

和風テイストはあっさりしているので、チャプチェのようなコッテリした献立の時に便利な料理です。

梅の塩分によって量はお好みで調整してくださいね。また、豆苗は水を与えていれば再利用できるので、おすすめの食材です。

トースターで簡単味噌マヨ焼き

トースターで簡単に夕食の副菜を作ってみませんか?

ナスにマヨネーズと味噌を塗って焼くだけなので、とても簡単なレシピです。

味噌を使っているので、和風なテイストに仕上がりメインのチャプチェによく合う献立になります。

味噌は焦げやすいので、それだけ気をつけながらチャプチェと同時進行していきましょう。

仕上げに大葉と白ごまをたっぷりとトッピングして、美味しくいただける献立です。

簡単にできるので、忙しくても栄養を取りたい人にぴったりのレシピでしょう。

ほうれん草とツナのごまマヨ和え

いつもの胡麻和えに、少しアレンジを加える和風レシピです。

ツナ缶とマヨネーズを加えるだけで、和風の味わいから少し洋風の献立に仕上がります。

チャプチェのメインは牛肉なので、野菜がたっぷり取れる副菜は嬉しいものですね。

また、ゴマとマヨネーズ、ツナの相性も抜群で、好きな野菜を合わせても美味しくなります。

チャプチェに人参を使用していたら、代わりに水菜など入れてさっぱり仕上げる献立にしても良いでしょう。ゴマはお好みでたっぷりと。

チャプチェに合う献立《スープ》

セロリとウインナーのスタミナスープ

セロリを使うことによって、スープの香りがとても良くなります。ウインナーと人参などを入れて食べる野菜スープ風に仕上げましょう。

にんにくを少し入れることで、チャプチェに負けないくらいのパンチの効いた献立になるでしょう。にんにくはチューブでもOKですよ。

ベースとなるスープは、コンソメで煮込んでいきますが、お好みで和風仕上げの出汁に代えても優しい味わいになります。

チャプチェの濃いめの味と、うまくバランスのとれた献立になりますね。

白いんげんとハーブソーセージのスープ

おもてなしの時の夕食に、ハーブを使ったおしゃれなスープはいかがでしょうか。

メインのチャプチェにも良く合う献立なので、おすすめの料理です。

インゲンとキャベツ、人参などを細かく刻んでコンソメで煮込んでいくレシピです。

その時にローズマリーと一緒に煮込むことで、スープの味わいがより深くなります。

好きなハーブソーセージも一緒に煮込めば、チャプチェと一緒にいただける献立でしょう。

自家製ハーブがあればとてもセンス良く仕上がります。

丸ごとトマトのオニオンスープ

チャプチェのメインとなる牛肉にも合う、トマトオニオンスープの献立はいかがでしょうか。

湯むきしたトマトを崩しながら、オニオンスープと一緒にいただくレシピです。

具材はベーコンやしめじなどを使っているので、チャプチェともバランスが良い献立になります。

トマト丸ごとを使用しているため、見た目のインパクトもチャプチェに負けないくらいの豪華さがありますよね。

ほんの少しハーブ系のものをかけると、さらに美味しくなります。

ふんわりたまごのおかずスープ

子供に栄養のあるものを食べさせたいときは、具沢山スープがおすすめです。

メインのチャプチェも栄養がありますが、さらに栄養を追加したい時に良いでしょう。

押し麦とブロッコリー、卵が入っていて、コンソメスープでいただく献立です。ブロッコリーを早く消費したい時にもおすすめですよ。

また、和風出汁で仕上げてもよく合い、チャプチェの献立としても活用できます。

卵は濾し器を使って鍋に入れると、とても細かくなるのでおすすめです。

白ワインで煮込むだけ!チキントマトスープ

チキンとトマトを、白ワインで煮込むだけの簡単レシピです。白ワインを入れることによって、和風ではなく洋風に早変わりします。

チャプチェに合う献立で洋風でも相性が良いので、ぜひこの献立を試してみてください。

また、スープに鶏肉の旨味がたっぷり出ていて、おかわりしたくなる味です。チャプチェのメインが牛肉なので、スープで鶏肉を使う献立も良いですね。

ボリューム満点で心も体も大満足です。トマトの皮が気になる人は湯むきしておきましょう。

チャプチェに合う献立《ご飯物》

鯖の味噌煮缶チャーハン

チャプチェに合う献立として、チャーハンは欠かせない存在です。

いつものチャーハンではなく、和風テイストの鯖の味噌煮缶を使うのでとても簡単で美味しく仕上がります。

少し甘めのチャーハンは子供にも大人気で、チャプチェとチャーハンでモリモリ食べられる献立になるでしょう。

鯖の味噌煮缶チャーハンはキャベツや冷蔵庫の余り物でできるので、主婦にとっての強い味方となりますね。

たっぷりのネギを上に乗せて、豪快にいただける献立です。

炊きたて!秋刀魚の土鍋ご飯

夕食の献立に困ったときは、チャプチェと和風の炊き込みご飯の献立で決まりです。

新鮮な秋刀魚が手に入った時は、ご飯と一緒に炊いてしまいましょう。メインともなる炊き込みご飯で、とても見栄えもする料理です。

レシピも簡単で秋刀魚の内臓を取り出して半分に切り、土鍋に洗った米と出汁や醤油、酒などを入れて炊いていくだけです。

土鍋で炊くとお米が一粒一粒立つので感動しますよね。もちろん土鍋がない人は炊飯器でもOKですよ。お好みですだちをかけていただきます。

さつま揚げのカレーチャーハン

チャプチェがメインの夕食に、カレーチャーハンの献立も良いでしょう。

さつま揚げとじゃこが入っているレシピで、ほんのりカレー味に仕上げています。

あまりカレー粉を入れすぎてしまうと、チャプチェとのバランスが崩れてしまうので加減してくださいね。

子供にも大人気のカレーチャーハンは、お弁当の献立にしてみるのも良いでしょう。

さつま揚げとじゃこの相性が抜群で、チャプチェとも良く合いのでおすすめです。

定番!ひじきの炊き込みご飯

炊き込みご飯の王道のようなレシピですが、これが結局一番美味しいというのもありますよね。

たっぷりのひじきと人参やこんにゃく、お揚げや鶏肉を入れて和風出汁で炊き込んでいきます。

栄養価も高くチャプチェとの栄養バランスがバッチリな献立です。

チャプチェの味がコッテリ気味な場合は、炊き込みご飯を少し薄味に仕上げて調整してみてください。

ご飯の底にできたお焦げが食欲をそそる献立になりますね。

あさりと牛蒡の洋風炊き込みご飯

あさりの出汁がたっぷりとお米に染み込んだ洋風炊き込みご飯です。

レシピはあさりだし、牛蒡、コンソメ、調味料を炊飯器に入れてお米と炊くだけです。

牛肉がメインのチャプチェに良く合う献立で、うまくバランスが取れています。

あさりはあらかじめ砂抜きをして、白ワインを振りかけてレンジで加熱して出汁と身を分けておいてくださいね。

チャプチェの濃いめの味と、あさりの優しい味わいがとても良く合うのでおすすめの献立ですよ。

チャプチェに合う献立を考えよう!

チャプチェに合う献立が意外とたくさんあることに驚きますよね。チャプチェは韓国の料理ですが、和風の献立でも合う料理です。

春雨と牛肉、野菜少し使っているので、副菜やおかずなどは他のお肉や野菜をメインに作りたいものです。

そのためメイン料理のチャプチェに合わせて、バランスよく栄養を考えていくことが大切なポイントになります。

また、チャプチェの春雨をしらたきに代えることで、ヘルシーに仕上がります。ダイエット中の人でも安心して食べられますね。

そしてチャプチェに合う献立は、韓国料理縛りで考えてしまうと献立を考えるのが大変なので、和風をメインに考えると幅が広がっていきますよ!

元記事を読む