1. トップ
  2. レシピ
  3. 【茶碗蒸しに合う献立】和食の定番料理に合うおかず・汁物・副菜レシピ特集

【茶碗蒸しに合う献立】和食の定番料理に合うおかず・汁物・副菜レシピ特集

  • 2019.8.17
  • 13727 views

茶碗蒸しに合う献立をご紹介♪

今回は、茶碗蒸しに合ったおかずや汁物などの献立を紹介していきます。

茶碗蒸しは作るのが難しいとされていますが、イベントやお誕生日会のときにあると嬉しくなるメニューです。

ですが茶碗蒸しに合わせるためにどのような献立にするのか悩んでしまいますね。またおもてなし料理を作るときには品数をたくさん作れるように、簡単にできる献立がおすすめです。

茶碗蒸しに合う献立《おかず》

肉じゃがならぬ鯖の味噌じゃが

和食といえば肉じゃがが定番メニューですが、肉の代わりに鯖を使用することで簡単に美味しいおかずが作れます。

レシピも手軽にできて茶碗蒸しを蒸している間に完成できる献立です。

たくさんのじゃがいもとにんじんなどが入っているため、栄養価もバッチリな献立となるでしょう。

茶碗蒸しに合わせたい料理のうちの一つです。鯖缶がおうちにあるときに便利ですよ。

いりこだしと野菜のヘルシーハンバーグ

いりこだしを使って和食の献立にしたたていくレシピです。

豆腐も使用しているためふんわりとヘルシーにいただける献立です。

茶碗蒸しの優しい味わいとこのハンバーグはとてもよく合い、ごちそう感がでるのでオススメの献立です。

大葉と大根おろしをトッピングして和風に仕上げていきましょう。

茶碗蒸しとハンバーグという組み合わせは子供たちも大好きなメニューですね。

月に何度か作ってみてはいかがでしょうか。

豚バラともやしのねぎ塩鍋

豚バラ肉がとても柔らかくなり塩風味がたまらないお鍋メニューの献立です。

茶碗蒸しと合わせると和食の食卓になり、安心できる献立になります。

レシピも手軽にできていつでも美味しい鍋が食べられますよ。

もやしとねぎを大量に入れることでヘルシーになってダイエット中の人でも安心できます。

豚バラ肉も余分な脂が落ちるためあっさりいただけます。茶碗蒸しの優しい味わいとマッチするでしょう。

茶碗蒸しと!鶏むね肉のチキン南蛮

おもてなしのおかずとしてチキン南蛮はいかがでしょうか。

レシピも鶏肉を揚げ焼きにしてタレに漬け込むだけの簡単な献立になります。

茶碗蒸しとの相性も抜群でセットで合わせていきたい献立になるでしょう。

出来立ての茶碗蒸しとチキン南蛮を食卓に出せば、お客様に喜ばれること間違いなしです。

さらに自家製のタルタルソースをたっぷりかけて美味しくいただきましょう。

簡単便利!えのきの肉巻き照り焼き

豚肉でえのきを巻いた和食のおかずは、いざというときのレシピとして覚えていると便利なメニューです。

茶碗蒸しとの献立を悩んで時間だけが過ぎてしまうのであれば、この肉巻き照り焼きを献立にしましょう。

茶碗蒸しと照り焼きはとても合うのでおすすめです。

こちらはビールのつまみとしても合いブラックペッパーが決め手です。

えのきに豚肉の旨味が染み込んで味にまとまりが出ているレシピと言えるでしょう。

おもてなしにはこれ!鯛のかぶと煮

鯛のかぶと煮メニューは魚屋さんで鯛のかしらが手に入ったときに作りたい献立ですね。

おもてなしに茶碗蒸しと、鯛のかぶと煮をおかずにする和食の献立はとても喜ばれるでしょう。

鯛料理と茶碗蒸しはおめでたい感じがするので、何か良いことがあったときに作りたいですね。

煮物はその人の腕が試されるのですが、基本を抑えておけば誰でも美味しく仕上がりますよ。

茶碗蒸しに合う献立《副菜》

鶏肉とこんにゃくの炒り煮

こんにゃくを使ったレシピは、食べ応えもでてダイエットをしている人にもおすすめでの献立です。簡単にできる和食は主婦や一人暮らしの人にとって助かりますよね。茶碗蒸しと合わせたいときにもすぐに作れる献立として役立ちます。

こんにゃくと鶏肉は同じ大きさに切ると食感が均等になって美味しく感じられます。唐辛子の輪切りを少し加えてピリッと辛めにすると、茶碗蒸しとのバランスもよくなります。

さっぱりトマトと大葉のしらす和え

トマトと大葉の組み合わせは和食料理にもよく登場するレシピです。茶碗蒸しを作っている間にささっとできる簡単メニューなので試したい献立です。しらすもたっぷり入っていて塩気が十分に感じられ美味しくなりますよ。

茶碗蒸しの献立に困ったときに、まずはこの一品を追加してみてください。あとは少しこってり系のメイン料理を作って完成です。さらに汁物もあると完璧な献立になりますね。

おからと枝豆とにんじんのヘルシーサラダ

おからの使い道をどうしようか悩んでいる人はおからサラダのレシピを作ってみませんか?茶碗蒸しと合わせると和食の献立になり、どこか安心するメニューとなるでしょう。

枝豆とにんじんも入っているこのレシピは、見た目もとてもきれいで茶碗蒸しと一緒に食卓を鮮やかにします。枝豆のほんのりとした甘さがアクセントになってとても美味しいですよ。おからも栄養価が高いのでたくさん摂りたい食材です。

せん切り大根のめんつゆおかかサラダ

大根を千切りにしてめんつゆで味付けをする簡単なレシピですが、茶碗蒸しと合わせる和食として夕食にぴったりな献立になります。大根を千切りにする作業もとても楽しいですよね。大根の皮は苦味があるので少し厚めに切ると良いですね。

余った皮は炒め物にするなど無駄なく利用してください。茶碗蒸しとめんつゆ風味の料理はとても合う献立ですのでおすすめです。おかかが効いていてとても美味しいですよ。

ピーマンとまいたけのガリバターしょうゆ焼き

茶碗蒸しは柔らかいメニューなので、副菜にピーマンやまいたけなどの歯ごたえのあるものを献立にしていきましょう。

夕食に茶碗蒸しとガリバターしょうゆ焼きを組み合わせることで味のバランスも良い献立になります。

バターしょうゆにガーリックが入ることで味が濃厚になりとても美味しくなります。

まいたけが冷蔵庫にないという人は違うきのこ類でもOKです。

アボカドトマトのわさび海苔和え

茶碗蒸しのお供に簡単にできる副菜のレシピは助かりますよね。

茶碗蒸しは手間がかかってしまうので、このようなメニューの組み合わせの献立は嬉しいものです。

トマトとアボカドを切って調味料を合わせるだけなので毎日いつでも作れますね。

美味しそうなトマトとアボカドが手に入ったら作ってみたい献立になるでしょう。

パクパクいけてしまうのでたくさん作っておくと良いですね。

茶碗蒸しに合う献立《汁物》

ひと手間簡単!中華コーンスープ

コーンスープに少し手間を加えて中華風にするレシピはいかがでしょうか。茶碗蒸しと汁物はセットで合わせても美味しい献立になります。とろみのついた汁物は茶碗蒸しと一緒にいただくと心も温まります。

コーンも缶詰のものを入れていくので、しっかりとコーンの味わいも感じる献立になるでしょう。彩りに自家製パセリを少し散らすとより美味しそうに見えるので試してみてください。

具沢山!白菜の春雨卵スープ

汁物を献立に加えるときに野菜がたくさん入った汁物は嬉しくなりますよね。茶碗蒸しのさっぱりしたメニューにもよく合うので試してみてください。きくらげや春雨なども入れてこの一品だけでも大満足のレシピとなります。

お腹も膨れるのでダイエットにも効果がありますよ。茶碗蒸しと一緒にいただきたい具沢山スープになります。卵は沸騰したところに入れるとふわふわに仕上がりますよ。

キャベツとベーコン・チーズのコンソメスープ

汁物がある献立は心も豊かになりますね。レシピは簡単なものでもOKなので毎回の献立に加えてみましょう。キャベツとベーコン、チーズが入っている汁物は栄養価も高くバランスも良くなります。

茶碗蒸しは和食なので汁物は洋食にしても良いでしょう。しかしこのレシピは隠し味に醤油が入っているので、茶碗蒸しにも合わせやすい献立になりますよ。胡椒は少し粗挽きのものをかけていただくと良いでしょう。

お蕎麦屋さん風で美味しい!カレーうどん

カレーうどんも茶碗蒸しと合わせてみたいメニューではないでしょうか。

昨日の残りもので作るので簡単に汁物が完成します。

和食のお蕎麦屋さん風のカレーはとてもまろやかなレシピとなり、茶碗蒸しの汁物としておすすめの献立です。

うどんはなるべくコシのあるものを使用したほうが美味しくなりますよ。

たくさんの野菜も入れて卵をトッピングしていただく献立となります。

茶碗蒸しのお供に!塩こうじ入り豚汁

具材がたくさん入った豚汁は茶碗蒸しのお供にぴったりの汁物として献立に加えてみましょう。

おもてなし料理を作るときに和食の献立は喜ばれるレシピです。

何品も作りたいものなので汁物は簡単にできるようなものが良いですよね。

きのこ類や根菜類をたくさん入れて豚汁を作っていきましょう。

ねぎはお好みでたっぷりと入れてみるのも良いですね。熱々の豚汁はとても嬉しくなるものです。

定番で作る大根の味噌汁

大根やにんじん、油揚げなどが入った味噌汁は定番の汁物ですよね。

茶碗蒸しともよく合う献立となり心もほっとします。

茶碗蒸しと味噌汁も出来たてをいただく美味しさがあり食卓が豊かになるでしょう。

味噌汁の出汁は簡単に出汁パックでも良いですが、じっくりと出汁を一から取っていくのも良いですね。

和食には汁物がつきものなので献立に味噌汁のメニューを加えてみてください。

茶碗蒸しに合う献立《ご飯物》

ひじきの香るひじきご飯

ひじきご飯はとても簡単にできるレシピで、夕飯に調味料とひじき、米を炊飯器に入れてスイッチを入れて炊くだけで簡単に和食が出来上がります。

ほんのり白だしとひじきの香りがして茶碗蒸しと一緒に食べてみたい献立になるでしょう。

お弁当のおかずにも便利な献立なのでぜひ試してみてくださいね。上品な味がとてもたまらない一品です。

ツナとコーンのピラフ風混ぜご飯

レンジで簡単にできてしまうピラフは、茶碗蒸しと並行して作れる献立になります。夕食に簡単に作りたいときはとても便利な献立になるでしょう。ピラフのメニューがあると子供も大喜びでテンションが上がる献立になります。

コーンの甘さとツナの塩気がとてもよく合い、スプーンが止まらなくなります。茶碗蒸しの献立も良いですがランチに簡単に作れるレシピなので試してみましょう。

三色丼!鶏そぼろ丼

鶏のそぼろ丼は定番の和食メニューで簡単にできておすすめの献立です。鶏そぼろはいろいろな献立にアレンジして使えるのでたくさん作って行きましょう。彩りにさやえんどうを加えてきれいに盛り付けていきます。

入り玉子は菜箸を何本か使って混ぜると細かくなるので試してみてください。少し甘めのおかずはご飯にも茶碗蒸しにもよく合う献立になるでしょう。

銀杏と舞茸の炊き込みご飯

銀杏と舞茸は秋になると和食によく使われる食材です。茶碗蒸しにも銀杏を入れる場合もあるのでとてもよく合う献立になるでしょう。

炊き込みご飯はおこげがとても美味しいので、あえておこげを作るようにしてみてはいかがでしょうか。

舞茸を加えることで香りがとても良く、茶碗蒸しと一緒に合わせてみたい献立になりますね。

トッピングにあさつきを散らせば彩りも良くなります。

茶碗蒸しの献立に!いなり寿司

いなり寿司は和食の定番のメニューで、誰もが大好きな料理ですね。

コツさえつかめば簡単にできるものなので、夕食のごちそうに茶碗蒸しと一緒に献立に加えてみてください。

甘辛く炊いたお揚げと酢飯を詰めて、食べやすい大きさに整えていただきましょう。

酢飯の中に加えるものはにんじんやレンコンなど少し歯ごたえのあるものを入れてみてください。

お弁当のおかずにも良いですね。

豪華な食卓に!鯛めし

鯛めしはいろいろな作り方がありますが、鯛を丸ごと一尾使うことで和食のおもてなし料理にもなります。

鯛めしは難しそうに見えますが、とても簡単なので小ぶりの鯛を手に入れたら作ってみてはいかがでしょうか。

カボスやスダチを加えて酸味を足すのも良いでしょう。

また土鍋があれば土鍋で炊くとまた一味変わってきますよ。茶碗蒸しと一緒に合わせていきたい献立になるでしょう。

茶碗蒸しに合う献立まとめ

出汁の効いた茶碗蒸しはおもてなしや特別なときに作っていきたいメニューです。茶碗蒸しを献立にするときのおかずは簡単にできるものを用意し、栄養が摂れるものを作っていきましょう。

汁物やおかずなど自分が作りやすそうなものを選んで献立に加えてみてくださいね。茶碗蒸しはすができないようにするのが大変ですが、うまくできたときは嬉しさもひとしおですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる