1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新生児への授乳が全然楽しくない… 優先すべきは“理想”よりも“心の余裕”!?【子育て楽じゃありません 第34話】

新生児への授乳が全然楽しくない… 優先すべきは“理想”よりも“心の余裕”!?【子育て楽じゃありません 第34話】

  • 2019.8.17

息子が生まれて初めて授乳したとき、あんな小さな体で乳首に一生懸命吸いつく姿を見て感動しました。

ずっと見ていても飽きない・・・可愛すぎる!!

■幸せだった授乳タイム。しかし…


その可愛さを授乳タイムの度に味わっていました。

この時期は一瞬しかない、ゆっくり堪能しなきゃとそう思っていたんです。

がっ!!(笑)

1日8回以上の授乳、最低1回20分はかかる。

それを毎日毎日、くり返す。

産後の疲れもあり、どんどん授乳タイムを楽しめなくなってきました。


育児書に「目をしっかり合わせて、語りかけるように授乳しましょう」と書かれていましたが、まだ新生児で目もほとんど見えていなくて、焦点もあっていません。

こんな状態でどうやって語りかけたらいいんだろう・・・

そしてなにより・・・疲れすぎて語りかける余裕なんてない!!!



■授乳タイムは母の睡眠タイムに

みんながしていることを自分ができないなんて…母親失格なのかな・・・?

そうやって育児書通りにできない自分を責めてしまう時期もありましたが、自分の中で授乳タイムは自由時間!と割り切ることにしました。

よく考えたら息子はあまり眠らない子だったので、わたしが一息できるのがこの授乳タイムだけだったのです。



そのころの睡眠時間がトータル3時間もとれないことが多かったので、授乳タイムはよく寝ていました。

息子の睡眠の妨げにならない時間帯は、スマホでブログを見たりして自分を時間を楽しむことも。

もちろん目を合わせて授乳することは理想的だと思います。

ただ授乳以外にも子どもと愛を育む方法はたくさんあります!

そしてなにより安全な子育てには体力が必要!!

それには睡眠時間の確保は必須なのです(笑)

理想にとらわれすぎず、自分なりに授乳タイムを楽しめてよかったです。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる