1. トップ
  2. ダイエット
  3. プロテインは「ワークアウト後45分以内」に飲まなきゃダメなの?

プロテインは「ワークアウト後45分以内」に飲まなきゃダメなの?

  • 2019.8.16
  • 9295 views

「ワークアウト後45分以内」のルールに従い、プロテインシェイクを大急ぎで飲み干してない?

実のところ、ワークアウト後に何を摂取するかで、ジムユーザーは二手に分かれる。一方は、シェイカーとプロテインパウダーを持ち歩き、ワークアウトが終わったら、着替える前にさっさと飲む人。

もう一方は、ジムを出たらヘルシーなカフェへ直行し、炭水化物を補給する人。

一体どっちが正しいの? 「ワークアウト後45分以内」にプロテインを摂取することで、本当に結果が変わるの? イギリス版ウィメンズヘルスが専門家に聞いてみた。

「ワークアウト後のプロテイン」理論

公認スポーツ栄養士のリック・ミラーによると、「ワークアウト後にプロテインを飲めば筋肉が早く作られる」という考えは、ワークアウト後1時間以内にホエイプロテインを摂取すると、筋肉のタンパク質合成(筋肉が作られるメカニズム)が促進されることを示した21世紀初頭の研究結果に由来している。「でも、この研究で明らかになったプロテインのメリットは、10年分のデータを蓄積してもなお目に留まらないくらい微々たるものでした」

ミラーによれば、ワークアウト後のプロテインは “いつ飲んでも” 効果的。「ハードなワークアウト後は、タンパク質合成の速度が24時間上昇したまま。この間は、どんなタンパク質も体に吸収されやすいため、自然と筋肉が作られるのです」

結論

ワークアウトの直後だけにこだわらず、1日を通して十分なタンパク質を摂取することが大切。アーモンド、プロテインバー、ゆで卵は午後のスナックにピッタリのタンパク源。

筋肉を増やしたいなら、体重1kgにつき1.6~2gのタンパク質を毎日摂取するようにしよう。

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる