1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「〇〇君ママ」「〇〇ちゃんママ」と呼ぶのはどうして!? 幼稚園ママになってわかったこと【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.6】

「〇〇君ママ」「〇〇ちゃんママ」と呼ぶのはどうして!? 幼稚園ママになってわかったこと【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.6】

  • 2019.8.16
  • 63572 views

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子に日々振り回されております、母でございます。

みなさん、ママ友間でお互いのことを何と呼び合っておりますか?

■なぜ、○○君ママ、○○ちゃんママと呼び合うの?



我が家の近くには幼稚園のバスの停留所があり、毎日3~4か所程の園のバスが止まっています。そのバス待ちのママさん達の会話が耳るたびに、ずっと気になっていたこと…

なぜ園児達のママはお互いのことを、「〇〇君ママ」や「〇〇ちゃんママ」と呼び合うのか?

毎日顔を合わせているのに、どうしてお互いの名前で呼び合わないのかなー、と素朴な疑問を抱いておりました。


そしてそんな疑問が解決される時が…!!

■息子が幼稚園に通いはじめて、わかったこと
息子も4月から幼稚園へ行きはじめ、親子共々交友関係が広がっていきました。



子どもたちの下の名前は、先生が呼んだり、その子の母親が呼んだり、と耳にする機会がとても多いです。

一人称が自分の名前だったりする子も多いので、私もわりと早めに息子のクラスメイトの名前を把握することができました。

問題は…



クラスメイトのママの名前…!!
いや、ママの下の名前は最初から知らないけれど、名字!!
名字が出てこない~!!

ここでうっかり名前を間違えてしまっては、出会って日も浅いのにとても失礼な印象を与えてしまう…、うーん、どうやって声をかけるべきか…。

だ、誰さんだったかなぁ…、お子さんの顔と名前は分かるんだよなぁ…。
ん?



ハッ!!
ママさんの名前が分からなくとも、失礼にならない呼び方、あったーーーー!!


■私も、ついにデビュー!


いや、私のきっかけは、
「クラスメイトのママの名字が分からない」
でしたが、もう現在はクラスメイトのママの名字も全員覚えることができました。

が、同時にあれからクラスのママ達の親睦も少しづつ深くなり…、名字で「〇〇さん」と呼ぶのは他人行儀というかちょっと距離がある気がして寂しいなぁ…、という距離感に。

なので、なんやかんやその後もクラスメイトのママ達みんな、「〇〇君のママ」「〇〇ちゃんのママ」とお互いのことを呼んでおり、かくなる私もみんなから「きったんママ」と、呼ばれております。

幼稚園に通うまで疑問だった呼び方、「〇〇君ママ」「〇〇ちゃんママ」はあだ名のようなものでした。

■仲良くなると「呼び方」もステップアップ!?
では、これからママ友同士では名前で呼び合うことはないの?
なんて思われそうですが…


一緒にお茶したりランチをしたり、なんて仲よしママ達は次のステップ!

「呼び名改革!!」

が発令されております。
これで距離もより縮まるってなもんです!

(ユキミ)

元記事で読む
の記事をもっとみる