1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. リップクリームの進化系!保湿だけじゃない、トレンドリップクリーム3選

リップクリームの進化系!保湿だけじゃない、トレンドリップクリーム3選

  • 2019.8.15
  • 68339 views

保湿ができるだけじゃない!進化系リップクリームの誕生

ドラッグストアで手軽に買えるプチプラリップアイテム

進化系リップクリームの誕生
出典:GODMake.

コスメ好きさんあるあるかもしれませんが、リップ系コスメって、ついつい集めちゃいますよね。筆者もリップアイテムはブランドごとでたくさん揃えてしまい、似たようなカラーが集まってしまっています。(笑)

百貨店やバラエティショップで購入できるリップが人気ですが、実は今話題になっているリップアイテムがあります。

それが「リップクリーム」。リップクリームといえば、中学生や高校生の頃、唇のうるおいを保つ目的で持ち歩いていた記憶がありますが、社会人になってからは「口紅」をつけることがほとんどなので、リップクリームはめっきり使う機会が減っていました。

それが今、トレンド色のリップクリームがたくさん発売されており、世代を問わず注目されています。

今回は、改めてリップクリームの魅力に迫り、筆者厳選のオススメ最新リップクリームをご紹介します!

リップクリームのいいところって?

リップクリームのいいところって?
出典:GODMake.
保湿力がとにかく抜群!

リップクリームというと、「薬用」を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。唇の荒れを予防する目的で作られた製品ですが、スーッとしたつけ心地のものが多いですよね。

ですが今、薬用だけじゃなく、むしろ保湿力抜群のリップクリームがとても豊富なんです!昔使っていたリップクリームから、明らかに進化しています。

とろけるような、なめらかなテクスチャーがとても心地よく、ぷるぷるの唇へと導いてくれます。

クリアな発色のものが多く、ナチュラルメイクにぴったり

リップクリームは唇のケアを目的とするものなので、色がべったりついたり、落ちにくいものはほとんどありません。

なので色付きリップクリームが今たくさん発売されていますが、どれもクリアな発色。ちょっと物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、リップ下地としても使えますし、程よい血色感が出るのでナチュラルメイクにぴったりです。

薬用タイプやUVカット効果のある商品が多い!

最初に申し上げたように、薬用タイプも健在です。男性も使えますし、今の時期は特に紫外線で唇が荒れがちなので、それを予防する目的で1本持っておくと便利です。

それに加え、UVカット効果のあるリップクリームもありますので、保湿効果によるものだけでなく、肌トラブルの元となる悩みからも唇を守ってくれるんです。意外にもデパコスリップやオシャレメインのリップにはUVカット効果はないものが多いので、この点もリップクリームの良いところですよ。

トレンドカラー勢ぞろい!美容ライターオススメの最新リップクリーム特集

秋新作のキャラメルブラウン色が可愛すぎる!こっくりテクスチャーのUVカットリップ
ロート製薬 リップザカラー キャメルブラウン
ロート製薬 リップザカラー キャメルブラウン
出典:GODMake.
今トレンドのブラウンカラー
出典:GODMake.

このキャメルブラウンは新カラーで、唇に伸ばすとベージュみが強いですが、まさに今トレンドのブラウンカラーを楽しめます。

UVカット効果があり、SPF26・PA+++とリップアイテムにしては高い数値です。紫外線からもしっかり守ってくれますし、こだわりの5種類のトリートメントオイルを配合しており、とても贅沢なリップクリームになっています。

唇の水分量に反応して綺麗な色が続くということで、色持ちも良いんです。お出かけ先に1本持っていくと便利なリップクリームです!

「保湿力抜群」で有名なヴァセリンから、クリアで可愛いティントリップが新登場!
ヴァセリン モイスチャーティント モードピンク
ヴァセリン モイスチャーティント モードピンク
出典:GODMake.
とろけるなめらかなテクスチャー
出典:GODMake.

乾燥肌の味方「ヴァセリン」から、新しくティントタイプのリップクリームが発売されました!ヴァセリンのとろけるなめらかなテクスチャーが、そのままリップクリームになったような質感です。

また、びっくりしたのが色持ちの良さ!写真にあるように、手のひらでスウォッチを撮影しましたが、ティッシュで拭き取った後もしっかり色が残っていました。

透明度の高いスティックがとても可愛く、カラーも可愛らしいピンクですが、唇に馴染ませるとほんのり明るく色づいたような自然な仕上がりになります。

カラバリ豊富!なめらかテクスチャーがやみつきなニベアのとろけるリップクリーム
ニベア リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ
ニベア リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ
出典:GODMake.
みずみずしいテクスチャー
出典:GODMake.

このニベアのリップは、他のカラーも愛用しています。このニベアのリップクリームの良いところは、伸ばした瞬間グロスのようなみずみずしいツヤが出るので、ひと塗りでぷるぷるになるところ!

新作のグロッシーベージュは唇の色を健康的に見せてくれ、自然な仕上がりにしてくれます。他のカラーと重ねると、ソフトで柔らかい印象になります。

保湿力の高さに関しても、写真に撮ってもみずみずしいテクスチャーが伝わります。まるでグロスを塗った後のようなツヤが出るので、色はかなりクリアに発色します。

筆者のオススメは、ややマットな口紅を薄く唇に塗り、その上からこのニベアリップクリームを重ねてうるおいを保つという使い方です。SPF20・PA++の効果もあるので、乾燥しやすく紫外線に弱い方は、ぜひ試してみてください。

一度使うと手放せない!とろけるテクスチャーのリップクリームにハマる人続出?

今回紹介したリップクリームにはいろいろな特徴がありますが、どれもとろけるなめらかなテクスチャーのものです。

一度使うとそのテクスチャーにハマる人も多く、リピートする人も多いようです。実際筆者も色違いで買うこともあり、いろいろな口紅と組み合わせて使ったりもしています。

ぜひこの記事を参考に、たくさんの種類の中からお気に入りのリップクリームを見つけてくださいね!

オリジナルサイトで読む