1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!毎日作りたい人気の簡単アレンジ料理☆

卵を使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!毎日作りたい人気の簡単アレンジ料理☆

  • 2019.8.13
  • 41534 views

お弁当に人気の卵レシピ特集

卵はお弁当の定番料理。お弁当に卵料理ははずせないですよね。今回は、卵焼きだけではないお弁当に使える卵料理のレシピをご紹介します。

冷蔵庫に常備している卵で、メインのおかずから、副菜、主食となるご飯ものやサンドイッチなど幅広くご紹介しますよ。

ぜひお弁当作りの参考にしてみてくださいね。

お弁当に人気の卵レシピ《おかず》

しっとり柔らか!ピカタ弁当

冷めても美味しいピカタはお弁当のおかずにぴったり。

鶏肉や豚肉、魚などお好みの食材に、卵をつけて焼くだけなので、パン粉の衣をつけて焼くより、はるかに簡単に作れます。卵に粉チーズを混ぜて焼くのもおすすめ。

しっとり美味しく仕上がるので、冷めても美味しくいただけますよ。時短で作れるので、お弁当にも最適です。

スコッチエッグ

メンチカツの中にゆで卵を入れたスコッチエッグ。しっかり冷やしたゆで卵を包むことで、トロトロの半熟卵のスコッチエッグが作れますよ。

お弁当に入れる時は、あまり半熟にしなくてもお好みで固ゆでの卵でも美味しくいただけます。

半分に切ってお弁当箱に入れると、豪華なお弁当になりますよね。

お肉にしっかり味をつけておけば、ソース無しでもいただけます。

ミートオムレツ弁当

お弁当のおかずに、ミートオムレツはいかがですか?オムレツの中に、炒めた玉ねぎとひき肉を入れるとボリュームのある豪華なおかずになりますよ。

オムレツとサラダなどをご飯にのせて、丼風のお弁当にするのもいいですね。

ミートオムレツ以外にも、シンプルにプレーンオムレツやチーズオムレツもおすすめです。

オムレツを入れると彩りのきれいなお弁当になるのもいいですね。

たまごの肉巻き生姜焼き

ゆで卵に豚の薄切り肉を巻いて、生姜焼きの味付けで焼く人気のおかず。

お好みで半熟卵で作ると、とろける卵の味わいが楽しめます。

生姜焼きのしっかりした味わいで、卵も美味しくいただけてご飯もすすみますよ。

お弁当のおかずの定番、生姜焼きとゆで卵を合わせることで、ちょっと変わった豪華なおかずに早変わり。

簡単で可愛らしいおかずになりますよね。ぜひお試しくださいね。

鶏肉と小松菜の卵炒め

お弁当に映える彩りの綺麗なレシピをご紹介します。

シャキシャキの食感でさっぱりといただける小松菜に、ふんわり卵と鶏むね肉を合わせて食べ応えのあるおかず。味付けは白だしとみりんでシンプルに仕上げています。

鶏のむね肉には小麦粉をまぶすとツルツルとした柔らかい食感になり、小さな子供にも食べやすい料理になりますよ。

ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ

野菜がたくさん食べられて、簡単に作れる話題のオープンオムレツ。

こちらのレシピは、ほうれん草とたまねぎをたっぷり混ぜたオムレツで、ヘルシーで豪華なおかずですね。

耐熱皿に卵と具材を入れてオーブンで焼くだけなので、簡単に作れますよ。

作り置きもできるので、まとめて作ってお弁当に入れるのもいいですね。お好みの具材で作ってみてくださいね。

しめじと炒り卵のオイマヨ炒め

ご飯がすすむ、オイスターソースとマヨネーズで味付けした炒め物。卵とキノコの炒め物をご紹介します。

しっかり味で、冷めても美味しいので、お弁当のおかずに最適なおかず。

下処置が簡単なキノコとの組み合わせで、忙しい朝でもサッと簡単に作れるのが嬉しいレシピです。

キノコはしめじやしいたけなど、どんなキノコでも美味しく作れますよ。

油揚げの袋煮

ほっこり味でご飯もすすむ、卵を入れた油揚げの袋煮はいかがですか?

しっかり汁を吸わせて味がしみ込んだ卵は、ご飯もすすむお弁当にも人気の料理です。

油揚げに卵を割り入れて楊枝で止めて、出汁の効いた甘辛い煮汁で煮詰めていきます。

ボリュームのある料理なので、食べ応えもありますよ。お弁当にゆで卵入れる代わりに、ちょっとしたアレンジで簡単にできる袋煮もおすすめです。

じゃがいもと卵のケチャップ炒め

子供にも人気のケチャップ炒め。フワフワの卵とホクホクのじゃがいもを、ケチャップベースの甘めの味付けて仕上げた人気の料理です。

ご家庭のストック食材の定番、じゃがいもと卵だけの少ない材料で簡単に作れるので、あと一品お弁当に入れたい時にも便利なレシピです。

ケチャップの赤い色で、お弁当に彩りを添えてくれますよ。作り置きもできるので、忙しい朝におすすめのレシピです。

お弁当に人気の卵レシピ《副菜》

味玉弁当

とろける味玉のお弁当はいかがですか?

ゆで卵に麺つゆやみりんなどを加えたお好み味付けで、しっかり目に味をつけると、お弁当のおかずにぴったりの料理に。

濃厚な黄身の色が映える華やかなお弁当になりますよ。

小さく切ってご飯の上に並べてみたり、半分に切ってお弁当に詰めたり、いろいろな盛り付けで楽しんでみてくださいね。

事前に作り置きしておくと、朝は詰めるだけで簡単にお弁当が出来上がります。

さば味噌煮缶入り!卵のポテトサラダ

柔らかめに茹でたゆで卵が食欲をそそるポテトサラダ。こちらのレシピは、サバ味噌缶を加えたちょっと豪華なポテトサラダレシピのご紹介です。

サバ味噌の濃厚な味付けで、ポテトサラダの味も決まるので、混ぜるだけで簡単に味わい深いポテトサラダが出来上がります。

たっぷり卵が入ることで、見た目にも食欲のわく一品になりますよ。

サバ缶入りで栄養のバランスもいいレシピなので、子供のお弁当にもおすすめです。

桜えびの出し巻き卵

お弁当の定番、出し巻き卵。こちらのレシピは、旨味たっぷりの桜えびとネギを加えて豪華に仕上げた出し巻き卵です。

切り口から見えるピンクの桜えびと緑のネギの彩りがきれいですよね。

シンプルな卵焼き以外にも、こんなふうに具材を入れたアレンジ出し巻き卵もおすすめです。

ツナやチーズなど、ほうれん草など、お好みの具材を入れて食べ応えのある出し巻き卵を作ってみるのもいいですね。

ふんわりはんぺんの卵焼き

はんぺん入りのフワフワ卵焼きはいかがですか?

ミキサーなどを使わずに、簡単に手でつぶしたはんぺんに卵を加えるだけで、いつもの卵焼きがふんわり食感に!

かさ増しにもなるので、ボリュームのあるおかずになります。お好みで砂糖を加えて、甘い卵焼きにするのもおすすめ。

フワフワの食感がクセになる美味しさです。子供にも大人の方にも人気のおかずなので、ご家族で楽しめるお弁当のおかずになりますよ。

小松菜のじゃこたま炒め

小松菜と卵のシャキシャキ炒め。お肉の入らない手軽なレシピで、お弁当の副菜料理にぴったりのレシピです。

じゃこを入れることで、魚の旨味が広がるダシの効いたおかずになりますよ。

固ゆでした小松菜と卵を別で炒めて最後に合わせると、卵が小さくなりすぎずフワフワの食感が楽しめます。

じゃこが味の決め手になるので、簡単に作ることができますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

エスニック風!ピーマンとたまごの春雨炒め

タイ料理のパッタイをイメージした、春雨ベースのエスニック炒め。

春雨とピーマンに卵を合わせた具材に、ナンプラーやオイスターソースなどでエスニック風に仕上げます。

レモンを添えるとさっぱりいただけるので、サラダ感覚でも楽しめる人気のレシピです。

味がしっかりしみ込んでいるので、冷めても美味しくお弁当にもぴったりの料理。エスニック好きの方におすすめです。

ピーマンとベーコンの卵炒め

お弁当におすすめの、ピーマンとベーコンの卵炒め。多めの卵で卵が主役の、ふんわり美味しいおかずです。

ベーコンの塩気が効いていて、ご飯にもパンやサンドイッチにも合うので、作り置きしておくととっても便利。

手早く炒めて卵と合わせることでピーマンの苦みが和らぐので、小さなお子様にも食べていただきやすい料理です。

簡単に作れるので、あと一品お弁当に入れたい時にサッと作れますよ。

ブロッコリーと卵のオイマヨ和え

ブロッコリーとゆで卵の食べ応えのあるサラダ。オイスターソースとマヨネーズの合わせ技で、ご飯にも合うサラダに仕上がります。

お好みでゆで卵は大きめに切ったり、手でちぎったりしてもいいですね。お弁当に緑色のおかずが欲しい時におすすめ。

茹でて合わせるだけの簡単レシピなので、忙しい朝でもサッと作れますよ。もちろん作り置きもでいますでの、ぜひお試しくださいね。

ごぼうの卵とじ

甘辛い和風味で煮たゴボウを、しっとり卵でとじたご飯のすすむ副菜レシピ。

ゴボウと卵だけのシンプルなおかずで、ヘルシーなお弁当にしたい時にもおすすめの料理です。

卵でとじることで、甘辛い味を卵も吸い込み、ギュッと味の凝縮した美味しいおかずに。

お弁当に入れる時は、汁気が無くなるまでしっかり煮詰めると冷めても美味しいおかずになるのでおすすめです。

お弁当に人気の卵レシピ《ご飯物・サンドイッチ》

出し巻きおにぎりサンド

ご飯のだし巻きサンド。出し巻き卵ブームで話題のおにぎりですよね。

ご家庭で作る時には、普段の出し巻き卵を薄切りに切って、サンドイッチ風にご飯を挟むと簡単に作れますよ。

お好みで具材を入れたり、卵を甘くしたり、いろいろなアレンジで楽しめるのもいいですね。

見た目も可愛らしい出し巻きサンドは、子供にも人気のお弁当ですよ。簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

味玉おにぎり弁当

味玉を丸っとおにぎりの具材にしてみました。一緒にそぼろを入れたら、これだけでインパクトのある楽しいお弁当になりますよ。

お弁当箱に入れる時は、味玉やそぼろを包んで丸く握った後に半分に切ってみてくださいね。

半分に切れた卵で、見た目にも食欲をそそるお弁当に仕上がります。

味玉を作り置きしておくと、忙しい朝でも簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

オムライス弁当

子供にも大人にも喜ばれるオムライス弁当。

玉ねぎや人参などの定番の具材だけでなく、その日冷蔵庫にある残り物の野菜や鶏肉、ベーコン、ソーセージなどお好みの具材でケチャップライスを薄焼き卵で覆います。

丸く包んでもいいですし、こんなふうにお弁当箱の形に合わせて丸く作るのも可愛いですよね。

お好みで卵を甘くしたり、フワフワのスクランブルエッグをのせたりするのもおすすめです。

玉子巻きのお弁当

卵焼きを巻いた太巻き弁当はいかがですか?シャキシャキきゅうりやカニカマを巻くと、彩りのいい太巻きになりますよ。

甘い卵焼きにしたり、レタスやツナを合わせてサラダ巻きにしたり、お好みでいろいろな味わいでアレンジしてみてくださいね。

巻き寿司にすると小さい子供も食べやすく、取分けもしやすいので、運動会やお花見など大人数向けのお弁当にもおすすめのレシピです。

ハムとたまごの酢飯おにぎり

こちらは、ハムと卵を巻いた酢飯のおにぎり。酢飯のさっぱりした味わいに、ハムの旨塩味がよく合い洋風寿司風の味わいが楽しめます。

薄焼き卵を刻んでギュッと包むと、海苔代わりに包めて見た目可愛らしいおにぎりになりますよ。

酢飯は子供にも人気なので、子供のお弁当にもぴったり。

お好みで具には、酢飯に合う昆布やツナマヨなどをいれるのもおすすめです。

明太子と卵としらすと大葉のおにぎり

卵の入った混ぜご飯のおにぎりはいかがですか?

こちらのレシピは、炒り卵に大葉としらすを加えた具だくさんのおにぎりに、明太子をトッピングしています。

大葉のさっぱりとした風味で、食欲をそそりますよ。

混ぜご飯でお弁当を作る時は、おかずがちょっと手抜きになってもおにぎりだけでも満足できるのがいいですね。

卵焼きの太巻き寿司

厚焼き卵で作る太巻き寿司。お弁当に入れる時は、カニカマやレタス、ツナマヨなどサラダ系の具材にするのがおすすめです。

しっかり厚みのあるたまごで、インパクトもあり食べ応えも十分!

これだけでおかずいらずのお弁当になりますよ。華やかな太巻きは、大人数でお弁当にもおすすめです。

ゆで卵のホットサンド

続いて卵を使ったサンドイッチのご紹介です。こちらは、キャベツや野菜たっぷりでヘルシーな卵のホットサンド。

とろけるチーズも加えてた具だくさんのサンドイッチです。

卵入りのポテトサラダなど、作り置きの食材でも簡単に作れるホットサンドは、お弁当にもぴったり。

厚焼きたまごサンド

少し前から話題になっている厚焼き卵のサンドイッチを手作りしてみませんか?

しっとり暑い出し巻き卵は、驚くほどサンドイッチに合います!

美味しい食パンと美味しい厚焼き玉子で、話題の味を楽しんでみてくださいね。

お好みでパンに辛子マヨネーズをぬると、美味しくいただけます。

お弁当に人気の卵レシピまとめ

いかがでしたか?お弁当の定番、卵を使ったメニューをご紹介しました。メインのおかずだけでなく、あと一品欲しい時の便利な副菜レシピや、ご飯ものなど、お弁当には卵料理が大活躍!

定番の卵焼きだけではない、さまざまな卵のアレンジレシピで、お弁当作りを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる