1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【肩こり解消法】アイドルがお忍びで通う名店が伝授!|コリとハリって何が違う?

【肩こり解消法】アイドルがお忍びで通う名店が伝授!|コリとハリって何が違う?

  • 2019.8.13
  • 6318 views

お話を伺ったのは……
島村光さん

VOCE
VOCE

<プロフィール>ロイヤルガーデンスパ代表。整体師として10年以上活動を続け、肩こりや腰のコリ・ハリ、脚のむくみの改善などに定評がある。自身が運営する整体サロンにはジャニーズJrやAKB48、乃木坂46など、多くの著名人が通うことで有名に。サロンの公式LINE@IDは @vjw0116u。インスタグラムのアカウントは@hikaru.shimamura0326

なぜ日本人は肩コリの人が多い?

「日本人に肩こりが多い理由は、夜更かし、運動不足などですが、最近はお風呂に浸からず、シャワーのみで済ませるシャワー女子が増えていることも原因の一つ。お風呂に浸からないと血行が悪くなり、肩が凝ってしまうのです。また、姿勢にも原因が。頭に手をかけて横になりながらテレビを見たり、頬杖をつきながら脚を組んでパソコン作業をしたりと、姿勢の悪さが、肩に負荷をかけてしまっている人がほんとうに多いんです

肩コリを放置するとどうなる?

肩コリが蓄積すると、身体にだるさが残ります。健康なのに、疲労感があり、朝の目覚めが悪くなったり、疲れが取れにくくなります。さらに悪化すると慢性的な『頭痛』などが引き起こされます。そうならないためにも、定期的にマッサージして身体をほぐすことが大切です」

肩コリとハリって何が違う?

「コリとハリの違いは、サロンにいらっしゃるお客様からもよく聞かれる質問の一つ。ハリとは筋肉が張っている状態のことで、基本的に時間が経過して休めば回復するもの。一方でコリとは筋肉が凝っている状態で、直接刺激しないと、ずっと身体に残ってしまうもの。だからこそ、定期的にマッサージしてケアする必要があります」

肩こりを解消するマッサージ法

VOCE
VOCE

時計回りと反時計回りにそれぞれ10回ずつ腕を大きく回す。

VOCE
VOCE

肩甲骨の外側にある肩井(けんせい)というツボを押す。

肩コリは肩だけを動かせばいいわけではなく、まずはその周辺の筋肉を動かすことが大切です。そのために、ストレッチ感覚で腕を時計回りと反時計回りに、それぞれ10回ずつ回します。また、肩コリに効く肩井(けんせい)というツボを押すこともオススメ。肩井(けんせい)は肩甲骨のそばにあり、首のつけ根から2~3本ほど肩先寄りのあたりにあり、ちょっと盛り上がっていて、押すと痛かったり、気持ちよかったりします。

自分で位置がわからない方は、一度整体サロンで施術してもらい、正確な位置を把握することが大切です

疲労を身体に溜めないようゴールデンタイムに睡眠をとる

「夜の22時から2時の間はゴールデンタイムと呼ばれますが、この時間帯は一番疲労が回復する時間帯と言われています。同じ6時間睡眠の人でも、22時から寝て4時に起床するのか、2時に寝て8時に起床するかでは、前者の方が疲れが溜まりにくいということになります」

肩こり解消は日々のマッサージを適切に行うことが大切。正確なツボの位置を見極めて、身体にだるさが残らないようにしましょう。

モデル/平田梨奈

元記事で読む
の記事をもっとみる