1. トップ
  2. 恋愛
  3. 性格の良い人と結婚したい!相手の中身をちゃんと見抜くにはどうしたらいい?

性格の良い人と結婚したい!相手の中身をちゃんと見抜くにはどうしたらいい?

  • 2019.8.11
  • 24748 views

結婚相手として選ぶなら、性格が良い人がいいと考えている人も多いでしょう。相手の中身を見抜くための方法をご紹介します。

ケンカをした時の対応をチェックしよう

出会ったばかりの時や、いい雰囲気の時はとても優しくしてくれたり、女性が喜ぶようなことをしてくれたりする男性も多いでしょう。しかし、お付き合いが始まってからケンカをしてしまった時に、本当の性格が出てくるものです。その時、暴言を吐いたり、冷たい態度を取ってきたりしたら話し合いが出来ませんよね。

ケンカをしても、きちんと向き合って話をしてくれたり、これからどうしていくべきか改善点を見つけようとしてくれたりするなど、前向きな行動をする男性は優しいと言えるでしょう。

相手の家族や友達に会ってみよう

結婚を視野に入れているのなら、相手の家族や友達に会う機会もあるのではないでしょうか。そこで、家族とはどのような関係なのかを見るのと同時に、家族と仲良く話せるように立ち回ってくれているかどうかもチェックしてみてください。

将来結婚した時に、彼の家族と仲良く出来るか、もし何かあったら自分の味方になってくれるかを想像するといいでしょう。また、友達に会った時にどのような感想を持ったか、居心地がいい空間だったかが重要です。彼の友達が良い人だと感じたなら、彼も性格が良い人の可能性が高いはずですよ。

会話の中での違和感を見逃さない

彼とはデートや電話などを通して様々な話をするでしょう。その中で、自分とは違った価値観を持っていることに気が付いたり、新しい考え方を教えてもらったりすることもあるはずです。しかし、そういったものとは違い、「それはおかしい」「なんかちょっと違う気がする」など、違和感を覚えたりすることがあれば、そのままにせずにしっかりと話し合ったほうがいいかもしれません。

例えば、人を見下すような話し方や、常識的にずれている部分など、どうしても受け入れられないことが多いのなら性格が合わない可能性があります。

自分のことより彼女を優先しているか

自分のことよりも、彼女が喜んでいる姿を見ることに幸せを感じる男性は、人の気持ちを考えられる優しい性格なのでしょう。また、彼女のことをそれほど愛することが出来る誠実な男性とも言えます。プレゼントをくれるなど分かりやすいことだけではなく、思いやりのある行動や優しい言葉などがあるかどうかも大切なポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる