1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「LINEで告白」と「会って告白」のメリットとデメリットを比較

「LINEで告白」と「会って告白」のメリットとデメリットを比較

  • 2019.8.10

男性に告白する時、女性はシチュエーションやセリフを考えて成功率の高い方法を選択するのが一般的ですが、最近ではLINEで告白するケースも少なくありません。LINEで告白すべきか?それとも会って告白すべきか?…このように迷った場合、それぞれの告白におけるメリットとデメリットを比較すると分かりやすいですね。

そしてメリットとデメリットを見比べて、自分にとってプラスと思える告白の方法を選択すれば良いのです。その参考になるよう、ここではLINEで告白した場合と会って告白した場合のそれぞれのメリットとデメリットをお伝えします。

LINEで告白するケース

LINEで告白するのは、中高大学生の女性に多い告白の方法です。このため、30代や40代の女性からすると馴染みのない告白の方法かもしれません。しかしこうした告白の方法がある以上、メリット次第で取り入れてみても良いでしょう。また年下男性を好きになった場合、その男性が20代前半ならLINEでの告白を経験している可能性もありますから、告白する時の選択肢の一つとして知っておいてください。

【メリット】 いつでも告白できる

LINEは離れていても会話できるのが魅力です。普段男性と当然のようにLINEでトークしているでしょうが、よく考えればLINEとは言え、離れていても会話できるのは素敵なことですよね。いつでも手軽に会話できるのはLINEならではのメリットですが、そのメリットはLINEで告白する場合においても言えます。会わずに告白できるため、二人きりの状況を作らなくても、会う都合が合わなくても告白したい時にできるのです。

【デメリット】 ムードを味方につけられない

夜に二人きり、綺麗な夜景、静かな場所…このムードで告白すれば成功率が高いのは言うまでもないでしょう。このように、告白の成功率を高めるにはムードを味方にすることが欠かせません。極端な話、昼間にコンビニで告白してそれが成功するのは余程脈ありの場合のみですからね。会って告白すればこうしたムードを利用して成功率を高められますが、LINEで告白するとそのテクニックが使えなくなってしまいます。

会って告白するケース

会って告白するのは一般的な方法です。今ではLINEで告白するケースがあるとは言え、告白の方法として多いのはやはり会ってする告白でしょう。むしろ会って告白するのが当然と思っている女性も多いでしょうが、LINEでの告白の選択肢が登場した今、改めて会って告白することに対するメリットとデメリットを考えてみてください。その答え次第では、現代ならではのLINEでの告白を選択するのもありでしょう。

【メリット】気持ちが伝わる

何事にも言えることですが、文字だけのチャットよりも直接会って言葉にした方が男性に気持ちが伝わります。少々極端な例を一つ挙げると、例えばお店に行った時に店員があなたに無礼を働いたとして、後日メールで謝罪されたらあなたはそのお店の対応に誠意を感じるでしょうか?…この場合、直接言葉で謝罪された方が気持ちは伝わりますよね。これと同じで、会って直接告白した方が、女性の愛情が男性に伝わります。

【デメリット】状況作りに苦労する

告白で難しいのは、そのための状況作りです。既に二人で会う機会をいくらでも作れる関係なら問題ないですが、現状親しくない男性に告白する場合は告白する状況…すなわち舞台作りが困難です。二人で会うことに応じてくれるか?…などの点を解決しなければ、そもそも告白する機会がありません。つまり会って告白する場合、「どう言って告白するか?」以前に「どうやって告白する状況を作るか?」から考えなければならないのです。

まとめ

「LINEで告白」と「会って告白」…告白の方法としてこれらを比較した時、そこに正解も間違いもありません。それぞれのメリットとデメリットから、自分に合った方を選択すれば良いのです。

告白に限らず、恋の駆け引きでは複数の選択肢で悩む機会が多いと思いますが、そのような場合はひとまず全ての選択肢を挙げ、それぞれメリットとデメリットを考えた上で決めてはいかがでしょうか

元記事で読む
の記事をもっとみる