1. トップ
  2. レシピ
  3. 餃子の皮を使ったアレンジレシピ特集♪やみつきになる絶品アイデアを一挙ご紹介!

餃子の皮を使ったアレンジレシピ特集♪やみつきになる絶品アイデアを一挙ご紹介!

  • 2019.8.10
  • 8489 views

餃子の皮のアレンジレシピ特集!

餃子を作るとき、餃子の皮が余ってしまうことがありますよね。そんなときは、捨てずにアレンジレシピで美味しくいただきましょう!ちょっとした工夫一つで、あっと驚くメニューに早変わりするのです。

ここでは、餃子の皮を使った人気のアレンジレシピや、話題の変わり種餃子、餃子に合うおかずなどをまとめてご紹介します。

餃子の皮を使ったレシピ《ピザ》

餃子の皮でエビとじゃがいものマヨチーズ焼き

まずは、餃子の皮を使った話題のレシピで一番人気の高いピザレシピをご紹介!ここでは、餃子をカップ型にしてお好みの具を入れています。

例えば、ホワイトソースと海老を加えたグラタン風のものから、トマトやチーズだけのシンプルなものまで、その中身はさまざま。

簡単なので、余った餃子の皮の大量消費にもってこいの人気お手軽メニューです!

餃子の皮でクリスピーピザ

餃子の皮だけでなく、こちらは春巻きの皮を使った簡単ピザレシピ。

マフィン型に入れて焼くことで皮が器型になり、まるで本格レストランのおしゃれな前菜のようですね。

餃子の皮と春巻きの皮、どちらも皮がパリッと焼けてクリスピーピザのような食感と話題になっています。

トマトやチーズなどの具をたっぷり入れて、余った皮を救済しましょう。

餃子の皮でサモサ

インド料理のサモサは、ピザやパンのようなインドの軽食。揚げパンのように外はサクサク、中はふんわりもちもちの食感が魅力と話題です。

ここでも大量に余った餃子の皮を使ったハイテクリメイクレシピで、本格的なサモサを再現しています。

本来、カレー風味のひき肉や豆などを具にしますが、ピザ風にチーズやトマトソースを入れても美味しそうですね!

餃子の皮を使ったレシピ《ラザニア》

キムチーズ餃子焼き

餃子の皮を使ったアレンジレシピでは、ラザニアも「本格的で美味しい!」と話題になっています!

こちらは、余ってしまった餃子を使ったキムチ味のラザニアレシピ。

餃子を耐熱皿に敷き詰め、チーズとキムチの素、ズッキーニなどをトッピングして焼いています。

フライパンでも簡単にできるので、餃子を大量に作りすぎたときにアレンジしてみてくださいね。

餃子の皮でキッシュ

餃子の皮を使ったリメイクレシピは、ラザニア同様、人気おしゃれメニューのキッシュにも活用することが可能です。

キッシュの土台となるパイ生地の代わりに、餃子の皮を敷き詰めて卵液や具を流し込みます。

餃子の皮に置き換えることで、少しカロリーを抑える効果も。フライパンや話題のスキレットを使えば、見た目も本格的で驚かれますよ!

餃子の皮でチキンクリームパイ

餃子の皮を使ったリメイクレシピには、こんなおしゃれなお弁当おかずになるものも。

餃子の皮に残り物のクリームシチューを包み、焼くだけの簡単レシピです。

潰したじゃがいもをシチューに合わせておくことで水分を逃さず、べちゃっとするのを防いでくれますよ!

話題の餃子の皮レシピで、お弁当にもユニークな風を吹かせましょう!

餃子の皮を使ったレシピ《おつまみ》

餃子の皮でトルティーヤ風ソーセージ

餃子の皮を使った話題のリメイクレシピは、ちょっとしたおつまみを作るときにも活躍します。

まずは大量に余った餃子の皮に、ソーセージを巻くだけの簡単アレンジにチャレンジしてみませんか?

ソーセージはあらかじめ焼いておくことで、調理時間が短縮できます。皮がパリッと香ばしく、子供のお弁当の人気おかずにもなること間違いなしです。

チーズ入りもやし大葉餃子

「食費がピンチ!」というときは、余った餃子の皮を使った節約レシピを作りましょう!

使う食材は、もやしとチーズ、大葉だけでOK。これらの具を餃子の皮で包むだけの簡単レシピで、思い立ったらすぐに作れます。

油で揚げた皮はサクサクで、手軽なおつまみにも最適ですね。もやしの大量消費にも活躍してくれる心強い家計の味方になります。

餃子の皮ミートパイ

こちらも人気者間違いなしのおつまみレシピ、餃子の皮を使ったミートパイです。

ここでは、作り置きのボロネーゼソースとチーズを餃子の皮で包んでいます。お肉の旨味が皮に染みて、ビールによく合いそうですね。

お弁当に入れれば、ボリューム満点の立派なおかずに。餃子の皮でいろいろなものを包み、お気に入りのおつまみを作ってみましょう!

餃子の皮を使ったレシピ《スイーツ》と餃子に合うデザート

栗きんとんパイ

餃子の皮を使ったレシピは、なんと人気スイーツにもアレンジできるから驚きです!

ここでは正月明けに話題となった「おせちリメイク」に餃子の皮を活用しています。

おせちで余った栗きんとんとお餅を餃子の皮で包み、油でキツネ色になるまで揚げるだけ。

サクッと軽い皮とホクホクの栗きんとんは、やめられなくなる抜群の美味しさです。

杏仁豆腐

ここで、おまけのスイーツレシピもご紹介。ガッツリ系の餃子の献立に合う絶品デザートをピックアップしました!

まずは、中華料理のデザートでは定番の杏仁豆腐。濃厚クリーミーな味わいが、ニンニクやニラのニオイをリフレッシュしてくれます。

ここではイチジクやぶどうを添えることで、よりみずみずしくサッパリ感が増していますね。

マンゴーのポプシクル

こちらもスイーツ好きに絶大な人気を誇る、マンゴーを使ったデザートレシピ。

ホイップクリームにヨーグルトと練乳、マンゴーピューレを合わせて凍らせたアイスキャンディーです。

マンゴーの独特の甘酸っぱさや風味が、餃子を食べた後のお口をすっきり爽やかに。話題のマンゴースイーツで、餃子の献立をさらにステキに彩りましょう!

餃子の皮を使ったレシピ【番外編】《変わり種餃子》

一口餃子

餃子の包み方には、いろいろな方法があるのをご存じですか?包み方一つで、見た目はもちろん餃子の味わいも大きく変化!

ここでは具をのせた餃子の皮を半月型に畳み、両端を中央に集めてコンパクトに包んでいます。

話題の餃子専門店や中華料理店などでもこの包み方が流行中。ホットプレートにズラッと並べて、人気本格餃子の雰囲気を楽しみましょう。

薔薇餃子

最近SNSで話題になっている薔薇の形の餃子もおすすめ。半月型に包んだ後、クルクル丸めていくだけの簡単レシピです。

上手く形を作るコツは、花びらになる部分の皮を多めに残しておくこと。そうすることで、より花びららしく整えることができます。

友人を呼んでパーティーをするときは、人気の薔薇餃子で華やかな演出をしてみては?

海苔巻き餃子

餃子を作ろうとしたとき、もし餃子の皮がなかったら……。そんなときは、思い切って餃子の皮を海苔で代用してしまいましょう!

餃子のタネを丸く成形し、後は海苔を巻いて焼くだけ。皮で包む工程が省けるので、「レシピが簡単になった!」と話題になっています。

ズボラレシピですが、美味しさは抜群!子供の人気メニューになること間違いなしですよ。

餃子の皮を使ったレシピ【番外編】《餃子に合うおかず》

麻婆茄子ピーマン

ここからは、餃子の献立に合うおかずと話題のレシピをご紹介しましょう!

まずは中華の人気おかず、麻婆茄子です。こちらは茄子だけでなく、ピーマンを加えて彩りをプラス。

餃子だけでは野菜が足りない気がしますよね。そんなとき、麻婆茄子を献立に加えることで、バランスが整えながらご飯がさらに進むはずです。

お好みの野菜をたっぷり使い、美味しい麻婆レシピを作ってみましょう。

中華丼

たっぷりの具材をのせた人気の中華丼も、餃子の献立におすすめのレシピの一つ。あっさり味で餃子の味を邪魔しません。

いろいろな食材を使うので、一度にたくさんの栄養を摂取することができるのもうれしいですね。

餃子だけでは物足りないと感じたら、中華丼や天津飯のようにご飯に一手間加えると献立のバランスが良くなりますよ!

アジと彩り野菜の南蛮漬け

ガッツリ系の餃子に合わせるなら、サッパリで人気の南蛮漬けはいかがでしょう?

ここではアジと野菜の南蛮漬けで、餃子に不足している栄養をしっかり補うことができます。

甘酸っぱい味わいと野菜のシャキシャキ食感は、箸が止まらなくなる美味しさ!

漬けるほど具材に味が染みるので、作り置きにも最適な簡単レシピになりますよ。

餃子の皮は餃子以外のレシピにも大活躍♪

余った餃子の皮は、とっておいて損はなし。少しのアイデアを加えれば、話題の美味しいレシピに変身してくれますよ!また、餃子に合う人気おかずやデザートで献立を組み立てれば、食卓はより一層盛り上がりますね。

いずれも簡単なレシピばかりなので、ぜひ活用してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる