1. トップ
  2. 恋愛
  3. アラフォーの婚活は厳しい?結婚できない独身女性の現実&特徴をプロが解説!

アラフォーの婚活は厳しい?結婚できない独身女性の現実&特徴をプロが解説!

  • 2019.8.9
  • 36411 views

こんにちは、婚活FP山本です。一般論として、アラフォー女性の婚活は厳しいなどと言われていますよね。確かに若い頃と比べれば衰えも感じるものの、誘ってくる男性もいるし、まだまだイケるはずと考えているアラフォー女性も多いことでしょう。ただ、もしかしたらそのまま結婚できないのかもしれませんよ。

今回は注意喚起として、結婚できないアラフォー独身女性の特徴や現実をお伝えします。知りたくもないかもですが、できれば最後までお読みくださいませ。

アラフォー女性の結婚が厳しいのは確かな現実

まずは、アラフォー独身女性の置かれている立ち位置についてお伝えします。結論からいえば、アラフォー女性の結婚が厳しいのは「確かな現実」です。きっとあなたも、若い頃は相応にモテたのではないでしょうか。モテた理由は、シンプルに「若かったから」です。

若かったからモテたのですから、若くなくなったらモテなくなる、モテにくくなるのは当然ではないでしょうか。アラフォーになっても男性から誘われる女性もいますが、声をかけてくる「男性の質」は確実に落ちているはずです。何となく、思い当たることはありませんか?

男性にとって若い女性、若さを感じる女性とは、素直に「30歳未満の女性」を指します。30歳を過ぎれば、すでに若くありません。アラフォーともなれば尚更なのが現実です。

人気のあるアラフォー女性などいないのが実情

最近では「モテる40代女性の特徴」などといった記事をよく見かけますね。アラフォーになってもモテる女性芸能人もいますし、「アラフォーでもモテる」と考える女性も確かに一定数います。しかし……人気のあるアラフォー女性などいないのが厳しい実情です。

アラフォーでもモテる女性は、若い頃もっとモテたはず。「まだモテる」というだけで、女性としての魅力は、年齢とともに確実に落ちる一方です。イヤな現実でしょうが、結婚するためにもしっかり知っておきましょう。

アラフォーになってから婚活で焦るのも一つの現実

次に、アラフォー独身女性の別の現実をお伝えします。実際のところ、多くのアラフォー女性は「婚活が厳しい」などと感じていません。なぜなら、婚活をしていないからです。例えば男性にとって婚活と飲み会は別物ですが、これを理解せずに飲み会に参加し、声をかけてくる男性がいるからとも言えます。

一部の女性は婚活に励んでいますが、理屈でいえば、アラフォーになったらモテにくいのですから、その前に婚活に励むべきでしょう。ところが実際には、モテにくくなったアラフォーになってから焦って婚活に励み、想像以上にモテなくてさらに焦るのが現実といえます。

あなたの仲間も多いのかもしれませんね。それはそれで一つの「嬉しい発見」かもしれませんが、一緒に結婚できなかった人生を歩みたいですか?ぜひ、じっくりと考えてみて下さい。

「アラフォー限定婚活」の悲しい失敗談エピソード

筆者は過去、「アラフォー限定婚活パーティ」を企画しました。どのような結果になったと思いますか?結論からいえば「企画倒れ」でした。女性については即、定員いっぱいまで集まったのですが、男性は誰一人、申し込みをしてこなかったのです。筆者の集客力不足も否めませんが、実に悲しい失敗談エピソードといえます。

これが男性の、そしてアラフォー女性の一つのリアルです。少なくとも、のんびり構えていてはダメでしょう。残された時間はわずかですから、強く気合を入れて婚活に励みましょう。

結婚できないアラフォー女性は「実態を見ない」

ここからは、結婚できないアラフォー独身女性の特徴をお伝えします。まず結婚できないアラフォー女性は「実態を見ない」というのが特徴です。これは複数の角度でいえますが、一番は「自分の魅力に関する実態」になります。残念ながら、もうモテないのが現実です。

魅力だけではありません。自身の経済力、人間力、精神力……そういった「自分の欠点」も見ない傾向にあります。欠点を見ないから改善もせず、延々と同じ失敗を繰り返すのが結婚できない女性です。自分の欠点を棚に上げ、男性の欠点ばかり気にする女性も多いですね。

少しは見ていても、やはり改善まではせず、「そのまま受け入れてくれる男性を探す」女性も極めて多いといえます。心当たりのある女性は、まず友人などに客観的な意見を求めたほうが賢明かもしれません。

男性はほぼ100%外見・年齢で女性を選ぶのが特徴

相応の年齢になると、そもそもイケメンが残っていないため、多くの女性は「年収や勤め先」で最初に男性を足切りしますね。これと同じく、多くの男性は「容姿や年齢」で最初に女性を足切りします。なまじ年収で選ぶ男性が少ないからこそ、ほぼ100%外見や年齢で最初に女性を選ぶのが男性の特徴です。

残念ながら、大半のアラフォー女性は選別の土台にすら上げてもらえません。これを前提に、「では上げてもらう、見てもらうにはどうしたらいいか」を考えて動くことが大切です。

[adsense_middle]

結婚できないアラフォー女性は「普通の人」を求める

次に、結婚できないアラフォー独身女性は「普通の人」を求める傾向があります。言い換えれば「(強めの)欠点がない人」でしょうか。見た目も経済力も性格も、全てにおいて大きな欠点がない人を探そうとします。そして、少しでも欠点を感じるとすぐに見限る傾向です。

そもそも、人間には誰にでも欠点はあります。イケメンなどは、その欠点を上回る長所を感じるから、見えなくなっているだけです。無意識に見てないだけ……かもしれません。そのような長所がある男性は、周囲の女性がほっておかずに、すでに完売でしょう。

仮に残っていたとして、あなたを選ぶでしょうか?あなたは「普通の人」ですか?結婚や男性に夢を見ているうちは、現実に耐えられず結婚できないでしょう。なんとか、考えを改めましょう。

普通なのに残っている独身男性など滅多にいない

ランク分けではありませんが、仮に男性を「上級・普通・下級」に分けます。誰だってより良い人と結婚したいですから、自然と最初に上級から売れ、次に普通の男性が売れるはずです。女性がアラフォーになる頃には、もう普通水準の独身男性など残っていないのが基本といえます。

「まだマシな男性」であるほど、「まだマシな女性」を狙いますが……あなたは狙われるでしょうか。選ぶ視点ばかりではなく、アラフォー婚活では「選ばれる視点」が大切だと理解していきましょう。

結婚できないアラフォー女性の婚活は「貧困対策」

そして、結婚できないアラフォー独身女性の婚活は「貧困対策」という特徴があります。本人の年収が極めて低い、そもそも働く気が弱い、男性の年収を気にしすぎ、などです。女性は結婚して男性に養ってもらうもの……という昔の価値観を現代で持つ女性でしょうか。

少なくとも、女性として男性に養ってほしい、支えてほしいという気持ちは本能的なもので、自然なこととさえいえます。しかし、その本能の赴くままに婚活をしていても結婚には至りません。そもそも、年収が低いからアラフォーまで残っていた男性に経済力を求めるのはムリがあるでしょう。経済力のある男性が相手なら、今度はあなたを選ぶのかが問題です。

中には男性の年収を無視して強引に結婚し、無理やり専業主婦になる女性もいますが、多くは長続きしません。アラフォーで残る男性の多くは、年収300~400万円です。結婚しても貧困対策にならない点を理解して、それでも結婚したいなら婚活に励みましょう。

女性を支えるために結婚する男性などいない

男性というのは、女性にとって「都合の良い従者」ではありません。女性に尽くすことを喜べる男性などいません。喜んでお金を出し、喜んで支えたがる男性もいません。男性だって「幸せになりたいから」結婚するわけです。あなたと結婚したほうが、男性は幸せになれるのでしょうか?

お金がかかるだけなら、結婚しないほうがマシ……このように独身男性は考えます。あなたが貧困に陥ろうと、男性にとっては結婚しなければ「他人事」です。こんな男性心理も理解したうえで、婚活に励みましょう。

結婚できるアラフォーは「力強く成長した女性」

最後に、結婚できるアラフォー女性の特徴をお伝えします。結論からいえば、それは「力強く成長した女性」です。経済的にも人間的にも成長し、そして女性としても「大人の魅力」を兼ね備えているなら、アラフォーでも問題なく結婚できるでしょう。あなたは今、どんな女性ですか?

十分な成長を遂げた女性なら、同年代の女性の中でも輝いて男性の目に止まりますし、時に無敵なはずの「若い女性」にすら勝てます。このような女性は、男性から見て「頼れる人生のパートナー」と映るわけです。ただし、だからといって高望みするのは危険ですけどね。

今まで苦労を重ねてきた女性には、大きな朗報ではないでしょうか。男性もそうですが、女性もけっして努力はムダにはなりません。今までの自分を誇り、自信を持って婚活に励みましょう。

[adsense_middle]

今からでも経済力・人間力を養おう!

経済力や人間力というのは、一朝一夕では手に入りません。今まで、特に何も努力してこなかった女性には酷かもしれませんが、残念ながら自業自得です。相応に努力していても、結果が付いてないなら同じといえます。あなたなら、年収300万円の男性をどう見ますか?

どんなに反省しても後悔しても、過去には戻れません。できることは「未来に向かって」のみです。アラフォーまでくると「結婚できない可能性」も高いですから、独身人生への対処も兼ねて、今からでも経済力や人間力を養っていきましょう。

アラフォー女性は結婚できてもラクできない!

今や結婚はゴールとは言いません。あくまで結婚は始まりで、その後も苦労の連続です。「結婚したらラクになれる」という心境の婚活では厳しく、仮に結婚できても離婚でしょう。アラフォーともなれば男性も甘やかしてくれませんから、ぜひ就活に似た心境で婚活に挑み、そして幸せを掴み取っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる