1. トップ
  2. レシピ
  3. 部活弁当におすすめのレシピ特集!手作りの人気&簡単おかずでスタミナUP☆

部活弁当におすすめのレシピ特集!手作りの人気&簡単おかずでスタミナUP☆

  • 2019.8.8
  • 51546 views

部活におすすめのお弁当レシピをご紹介!

部活をしている女子や男子にとって、お弁当はとても重要なものになりますよね。

特に運動部での大会のときにはたくさんの量を作っておきたいですよね。そこで部活をしている子供のために人気の手作り弁当を作っていきましょう。

そのほかにも忙しい毎朝のお弁当作りは時間との戦いなので、簡単に作っていけるものも紹介します。

また普段の献立にもアレンジできるものばかりですよ。お弁当の蓋を開けて子供達の喜んでいる顔を浮かべながら作ってみてくださいね!

部活におすすめのお弁当《肉系おかず》

くるくるっと!オクラと舞茸の肉巻き弁当

部活のお弁当のおかずにオクラと舞茸を豚肉で巻いたレシピはいかがでしょうか。

お肉に野菜を巻くだけなので簡単におかずになります。わっぱのお弁当箱は女子に大人気なので可愛く詰めていきましょう。

部活のときにお肉があると元気になりますよね。

オクラと舞茸がとても良い味を出してくれて冷めても美味しいお弁当にぴったりのおかずになるでしょう。

彩りにプチトマトを添えてみてください。

間違いなし!ハンバーグでやる気を注入弁当

部活や運動会などのときは人気の手作りハンバーグ弁当を作ってみましょう。ハンバーグは意外と簡単に作れるものなので試してみてくださいね。

運動系の部活は体力をつけないといけないので、ハンバーグのようなおかずは助かりますよね。

見た目もボリュームが出て早くたべたくなりますね。たっぷりの野菜を下に敷き詰め、少し黒豆などで栄養バランスを整えて作ってみてください。

ハンバーグの仕上げにパセリや白ごまをトッピング。

スタミナ満点!ソースカツ丼弁当

ソースカツ弁当は部活のときのおかずとして最適なメニューですね。部活は体力を使うのでお肉をたくさん食べてもらいたいものです。

食べやすいようにソースカツを切って仕上げていくレシピです。

お弁当箱の中に、はみださんばかりのソースカツを入れるとテンションも上がりますよ。

スナップえんどうやレンコンチップスなどを入れて栄養バランスを整えていきましょう。ソースはウスターソース系のものが良いですね。

簡単にできるバーベキューチキン弁当

バーベキューチキンは子供が大好きなおかずですよね。レシピも作りやすくささっと作って部活のお弁当にしましょう。

部活はたくさん動いてカロリーを消費して汗もたくさんかくため、少し濃いめの味付けが喜ばれます。

たっぷりの野菜と卵、きのこ類などを入れてたくさん栄養が摂れるように作っていきましょう。

全て白いご飯に合うおかずばかりなので、あっという間に完食すること間違いなしです。

即席トマトソースでいつもと違うコロッケ弁当

コロッケにソースだけではなく手作りのケチャップソースで、部活の応援弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

コロッケは人気のあるおかずで、献立の中に入っていると嬉しくなりますよね。

ケチャップとコンソメ、ピザ用のチーズを混ぜることでとても美味しいソースが完成します。

部活があるときは少し濃いめの味付けにしておくと元気が出るものです。エビフライも添えて一緒に食べてもらいましょう。

おすすめ!白菜と鶏肉のクリーム煮弁当

鶏肉のクリーム煮は女子が好きなメニューですよね。部活のときのお弁当に入れてあげるときっと喜んでくれますよ。

ご飯はピラフなどで一緒にクリーム煮を合わせると食べやすいおかずになります。

鶏肉の旨味がクリーム煮に染み込んでいるレシピで、簡単に作ることができます。

部活を行う前に美味しいお弁当を食べるとやる気も湧いて来るはずです。愛情を込めてコトコト煮込んでいきましょう。

部活におすすめのお弁当《魚介系おかず》

シンプルに!白身魚のフライ弁当

白身魚のフライは部活のお弁当の中でも人気のおかずです。朝からフライは大変だという人は前日の夕食と一緒に作っておくのも良いですね。

白身魚は味が淡白なので濃厚なソースをたっぷりとかけていきます。ご飯の上に白身魚のフライを乗せて部活前に食べてもらいましょう。

簡単にできるサラダやウインナー、茹で卵を一緒に詰め込んで綺麗に盛り付けていきましょう。フライものは冷めても美味しいのでおすすめです。

人気!ししゃもフライ弁当

ししゃもを丸ごとあげると頭から尻尾までとても食べやすくなり、部活のお弁当にちょうど良いおかずのメニューになります。

ししゃもは栄養価も高いため部活のようにエネルギーを使う動きをするときに食べてもらいたいものです。

たっぷりの野菜などを添えて持っていってもらいましょう。人参は飾り切りなどをして可愛くすると女子に喜ばれますよ。

ししゃものフライはお好みでソースをかけていただいてもらいます。

インパクトが大きい!明太子入り玉子焼き

明太子を大胆に卵焼きの具材に使う人気のおかずです。明太子は誰もが大好きなので卵焼きの中に入れて手作りしてきましょう。

簡単にできて味もしっかりと美味しいため部活のお弁当にぴったりなメニューになりますね。

ご飯は白ご飯ではなくひき肉を炒めたものを乗せてスタミナアップさせると部活にもってこいです。

ボリュームが出て美味しいので部活のときはリクエストが来るかもしれませんね。

手軽で簡単!サバ味噌缶カレー

サバ味噌カレーは部活のお弁当に入れると喜ばれる人気のレシピです。

やはりカレーといえどもサバを加えて手作りをすることでとても美味しく感じられますね。

おかずがカレーだとテンションも上がり白いご飯が進みます。冷凍してあるカレーのアレンジとしても使えますよ。

サバ味噌とカレーの相性もよくすぐに食べてしまうでしょう。サバ味噌缶があればいつでも簡単に作れます。

使い捨て弁当箱で焼鮭のっけ弁

部活の大会など遠征に行ったときは使い捨てのお弁当箱が活躍します。また人気の鮭弁当は女子も男子も大好きなメニューですよね。

鮭を焼いてお弁当に入れるだけなので急いで作るときも簡単です。

作り置きしておいたきんぴらごぼうのおかずなどを添えて、栄養バランスを整えていきましょう。

鮭は皮も栄養があるのでしっかりと焼いて皮も食べてもらいましょう。部活のときに程よい塩味が嬉しくなります。

あると便利な蓮根と桜えびのおやき

魚介のおかずレシピとして桜えびを使ったおやきのおかずはいかがでしょうか。

おやきは簡単に作れるレシピなのでいろいろな具材を変えてアレンジしても良いですね。

部活のときでもあっさりしていて食べた後にすぐに動けるお弁当です。

部活にはたっぷりの栄養が必要なためお弁当には複数のおかずを用意しましょう。

ご飯も色あざやかに炒り卵などにして少しでも多くの食材を詰め込んでいきます。

部活におすすめのお弁当《副菜》

あると安心!カボチャの塩バター煮

カボチャを使ったレシピは栄養バランスも良くなり、部活をしている子供にたくさん食べてもらいたいですよね。

塩とバターで味付けをすることで甘すぎずちょうど良いレシピになるでしょう。

手作り弁当を作ることで子供達も部活で頑張れる気持ちになりますね。簡単なメニューでも良いのでちゃんと作ることで愛情が伝わりますよ。

カボチャは食物繊維も豊富なので週に何回か作っても良いですね。

菜の花と新玉ねぎのからしツナマリネ

菜の花と玉ねぎのレシピは栄養も満点で部活弁当に作りたいものですね。人気のツナを使ってお弁当の副菜として詰めていきましょう。

新玉ねぎではなくてもしっかりと辛味を抜けば普通の玉ねぎでもOKですよ。

少しからしを入れることで味のアクセントになって美味しくなりますよ。部活前に栄養のあるお弁当を食べれば元気に活動できますね。

菜の花の苦味がとても美味しい一品です。

副菜にぴったり!きゅうりと小エビの香り炒め

きゅうりと小エビを使ったレシピをお弁当に加えていきましょう。部活弁当でも女子の場合はヘルシーなものを入れてあげたいものですね。

冷凍物ではなく簡単でも手作りのものを入れるだけで美味しさが変わってきます。

部活で頑張っているからこそしっかりと栄養バランスも考えていく必要がありますね。

小エビが入ることで香ばしい香りがして食欲も湧いてきます。簡単にできる副菜は主婦の強い味方です。

いつものアレンジに!肉味噌入り卵焼き

卵焼きはお弁当の中でも人気があり食べやすいおかずです。手作りの卵焼きはふわふわで美味しく、部活弁当には必要不可欠なメニューでしょう。

いつも同じものを作るより少しアレンジを加えて肉味噌卵焼きを作ってみてはいかがですか?

昼食に食べたあとに部活を頑張れるようなレシピになっています。

肉味噌が冷蔵庫にストックしているという人は、ぜひ卵に混ぜて焼いてみてください。

ほろ苦フルーティ~完熟柿とパセリのマリネ

部活弁当でもデザートはつけたいレシピです。

簡単にできるおかずのようなデザートなので部活で頑張って欲しいときに作ってみてはいかがでしょうか。

ちょうど今の季節は柿が食べごろになるので柿を使ったおかずも良いですね。生パセリをたくさん入れることで少しほろ苦く癖になりますよ。

甘い完熟した柿と一緒にお弁当に加えてみましょう。普段の食後のデザートとしても美味しくいただけます。

すぐにできる!にんじんの胡麻味噌和え

とにかく朝が早いときは簡単にできて栄養の摂れるレシピが重宝します。

にんじんはお弁当のおかずにぴったりの人気食材で、手作りの胡麻和えを作っていきましょう。

にんじんは栄養価が高く胡麻などの油脂が多いものと合わせると栄養の吸収が良くなります。

部活でいつも疲れているという子供のためにヘルシーで栄養の高いものを作っていきましょう。

またお弁当に隙間ができてしまうときのおかずにも役立ちます。

部活におすすめのお弁当《ご飯物》

優しい味わい!山菜ピラフ弁当

山菜ピラフは人気のレシピで手作り弁当を作って部活で活躍してもらいましょう。

白いご飯も良いですがたまには味がついたご飯もテンションが上がるものです。山菜ピラフはおにぎりにしても喜ばれるレシピです。

ほんのりと塩が効いているので部活前に塩分補給をしておくのも大切です。

フライものやひじき、野菜などをたっぷりと入れて元気に活躍してもらいましょう。

開けたら嬉しい!鶏もも肉でガパオライス弁当

ガパオライスは若者の間で人気の料理で部活のお弁当に喜ばれます。大きなお弁当箱にたっぷりの鶏肉と野菜を入れて栄養満点に仕上げていきましょう。

少しスパイシーに仕上げることで食欲も増してきます。

まだまだ暑い日が続く中での部活はとても大変なので、少しでもスタミナをつけてもらいましょう。

少し半熟気味の目玉焼きも真ん中に乗せて豪華に仕上げていきましょう。辛いのが好きな人は少し唐辛子を多くしても良いですね。

みんな大好き!カレーピラフ弁当

カレーピラフがお弁当に入っていると子供達が喜ぶ人気のレシピです。冷凍ピラフではなく手作りピラフで部活弁当を作っていきましょう。

カレーピラフは意外と簡単にできて美味しい味わいなので部活弁当に頻繁に登場しそうですね。

大好きな唐揚げと半熟卵も乗せてスタミナをつけてもらいます。きんぴらごぼうのストックがあれば少し加えてみても良いですね。

唐揚げも冷凍したものを使えば簡単に完成できます。

シンプルが一番!梅おかかおにぎり

ご飯にすりつぶした梅とおかか、大葉を入れて混ぜるだけの人気のおにぎりです。

おにぎりにすると食べやすいので子供達にも人気があるレシピですね。

手作りのおにぎりを部活弁当に入れる際に、持っても汚れないようにラップで包んだりしてあげてくださいね。

ほんのりと大葉の味がしてとても美味しい部活弁当になるでしょう。

少し豪華にしたいときは白ご飯ではなく、簡単に作れるおにぎりがおすすめです。

スプーンが止まらない!ドライカレー弁当

手作りのドライカレーを部活弁当に加えてみてはいかがですか?

男子に人気があるドライカレーはお弁当箱の蓋を開けたとき、一気にテンションが上がるはずです。

ドライカレーはひき肉と野菜を炒めて味付けをするだけなので忙しい朝でもささっと作れるレシピです。

少し一品料理に近いため、フルーツなども一緒に持って行かせましょう。

目玉焼きが嬉しいお弁当になります。上からたっぷりのパセリをかけて彩りをよくしていきます。

見た目もかわいい!オムライス弁当

白いお弁当箱に綺麗に焼いた卵は見るからに美味しそうに見えますね。手作りのオムライスは甘さが調整できます。

少しケチャップを多めにしてチキンライスを作ってみてはいかがでしょうか。

オムライスだけだと栄養が偏ってしまうため、この他にも副菜のおかずも作っておきましょう。

またスープジャーにコンソメスープを入れて洋食にしてみるのも良いですね。部活が頑張れるお弁当で女子ウケもするでしょう。

部活におすすめのお弁当まとめ

お弁当はほぼ毎日作っているというお母さんは、何をおかずに入れれば良いのか分からなくなってきますよね。

毎日同じものだと子供に飽きられてしまうので、部活があるときは少し豪華にしてみても良いでしょう。

手作りのお弁当は愛情がこもっているのが伝わり美味しく食べてくれるはずです。

子供が部活で頑張ってもらうために、簡単だけど美味しくて栄養バランスの取れた手作り弁当を作っていきましょう。

部活から帰ってきたとき、お弁当箱の中身は綺麗に空っぽになっていること間違いなしですよ!

元記事を読む