1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「背伸び婚活」っていいの?背伸び婚活と無謀な婚活はここが違う!

「背伸び婚活」っていいの?背伸び婚活と無謀な婚活はここが違う!

  • 2019.8.6
  • 12378 views

女性が婚活を行うときに意識するのが、相手の学歴であったり年収ですよね。特に自分の年収より低い年収の相手というのは恋愛結婚ならありでも、条件から入る婚活ではまず選びません。

それは、どうしても女性は子供を産み育てるときに仕事を中断したり控えたりしなくてはならないため、その期間は男性の収入に頼る部分が大きくなるので、安心して子供を産み育てる事ができる相手を『婚姻相手』に求める傾向があるからです。

そのため、条件が良い男性は人気がありライバルもたくさんいます。より良い相手と結婚したい場合はそのライバル達との戦いで勝たなくてはなりません。それはひょっとしたら「背伸びした婚活」、もしくは「無謀な婚活」になるかもしれません。

背伸び婚活と無謀な婚活の違い

「背伸び」とは、自分の身の丈より少し上に見せようとする行為です。背伸びをし続けるのは確かに大変ではありますが、背伸びをしなければ自分自身の魅力を伸ばす事も難しくなります。その為、婚活において「背伸び」をすることは悪い事ではありません。「背伸び」というポジティブな行為により、自分をより魅力的に見せることも可能でしょう。

しかし、無謀な婚活をしても意味がありません。無謀な婚活とは夢物語に近い、恋愛小説の完璧無欠な王子様を求めてしまうことです。これの最大の問題点は「現実世界に存在しない架空の男性」を探すことにあります。これにより婚活しているにも関わらず実際は婚活からどんどんと遠のく結果になってしまうのです。

無謀な婚活をやめて、背伸び婚活を行う方法

無謀な婚活をやめる方法は、「異性」の友人をたくさん作ることです。英会話などの習い事でも構いませんし、職場の男性でも良いでしょう。とにかく家族以外の男性と接する機会を増やして「男性」が普通の人間であることを学ぶようにしましょう。その中で自分が理想とする結婚相手の男性を見つける事が大切です。

この男性を探す方法は、婚活アプリなどでも構いませんし、趣味の社会人サークルでも良いでしょう。男性に接する機会を増やして『現実的な男性』の中から理想的な男性像を見出すようにしましょう。

そして、背伸び婚活をする方法は「憧れの夫婦」や「憧れの女性」を見つけて、その人達と仲良くなることです。それにより、自然と背伸びをしていくことが出来るはずです。その女性たちの立ち振る舞いや考え方を学ぶことが大切です。

ここで注意してもらいたいのが、ヨガや海外旅行、エステなど女子力磨きをしても意味がありません。それよりは料理や家事(掃除や整理整頓など)の生活スキルを上げていく方が良いでしょう。

背伸び婚活は、高望みで悪い事なのでは?っと、迷ってしまう事があるかもしれません。しかし、現実的な背伸びであるならば結婚生活をより豊かで良いものにしてくれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる