1. トップ
  2. おでかけ
  3. 川遊びに花火大会、餌やり当番…子ども時代の夏休みを振り返って思うこと【4人の子ども育ててます 第58話】

川遊びに花火大会、餌やり当番…子ども時代の夏休みを振り返って思うこと【4人の子ども育ててます 第58話】

  • 2019.8.4
  • 9951 views

夏休み真っ最中ですね。

今回は私の子ども時代の夏休みの話をしようと思います。

うちの子どもたちが通う小学校は2学期制なのですが、私が通っていた小学校は3学期制でした。

夏休みのスタートは通信簿を見せることから始まります…。


お楽しみの前はいつもこの恒例行事があり、気が重たかったですねえ~。

つまりそんなに成績が良くなかったわけです(笑)

住んでた場所が田舎だったこともあり、毎日のように近所の川で遊んでました~!


トマトやキュウリを持って行って冷やして食べたり、水をせき止めてダムを作るのが好きでした。

登校日のほかにはプール開放日や学校で飼っていたウサギの餌やり当番もありました。


登校中の道端に生えてる草をむしり取ってあげてました。

今考えると、なかなかワイルドですね!

夏祭りは最大のイベント!


とくに花火が大好き!

地元のお祭りの花火は結構立派だったので見応えもあるし、久しぶりに学校の友達に会えたりして楽しかったです。

しかし楽しいことばかりではなく…


山の中なのでセミがとにかくうるさく、よく「うるさ~い!」と追い払おうとしていましたが、全然効果がなかったですね。

長い夏休みなので…


こういう日もありました(笑)

今思うとそれはそれでぜいたくな1日だったりするんですけどね~。

極めつけはお約束の…


最終週になって宿題をやってないことに気が付くパターン。

いつもぎりぎりになってやってました。

たまに家族で旅行や海水浴、子ども会の集まりなどなど…

毎年こんな感じで6年間。

今思い出すと全部楽しかったな~って気持ちでいっぱいです。

子ども達にもそう思い出してもらえるような夏休みを送って欲しいですね。

でも宿題だけは私は見習わず、計画的にやってほしいかな!

(まえだゆずこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる