専門家が提案するオートミールの食べ方!ダイエットや美容にも効果的

オートミールは栄養バランスがよく、ダイエットに向いた健康食品。腸内環境の改善や美容効果も期待ができます。今回は食生活アドバイザーのE.K先生に、栄養やカロリー、美味しく食べるアレンジレシピを教えていただきました。

オートミールのカロリーと栄養

オートミールは脱穀したオーツ麦を潰し、食べやすく加工したものです。つまり、外皮(もみ殻)を含めた全粒を食べられるので、非常に栄養バランスが良く、ダイエット向きな健康食品と言えます。特にビタミンB群、マグネシウム、鉄、葉酸が多く含まれています。

また水溶性、不溶性の食物繊維が共に豊富で30~50gで十分な量を食すことが出来、相対的に摂取カロリーも少なく抑えられます。ご飯は一膳250キロカロリー程ですので、一食115キロカロリーで済むオートミールのカロリーは半分以下ということになります。

腸内環境や美容にも嬉しい効果

摂取カロリーの制限によるダイエット効果は勿論、豊富な食物繊維は急な血糖値の上昇を防ぎ、食欲のコントロールをしやすくし、コレステロールの上昇も防ぐことが出来ます。腸内環境も改善され、生活習慣病予防が出来ます

含まれるビタミンB群は代謝に関わる栄養素で美容ビタミンとも言われます。中でも特に多く含まれるパントテン酸はエネルギー代謝、ビオチンは美肌、葉酸も新しい細胞を作るのに役立ちます。

オートミールを食すことによって、健康的にダイエットすることが可能です。

オートミールの食べ方

オートミールは、既に加熱処理をしてあるので、鍋で煮込む等改めて調理する必要がありません。

ただ、そのままだと味もあまりせず、モソモソとした食感であまり美味しくありません。なので、水や牛乳に浸してお粥のような状態にして食べるか、甘くして、シリアルのようにザクザクと食べるかが主流です。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、両方とも多く含まれているため、水分と共に摂取するととろみがつきます。また栄養吸収、消化面でもそちらの方が効率が良いでしょう。

オートミールの簡単おすすめレシピ

トマトリゾット風オートミール

1. オートミール適量を、その3倍程度の水に浸して600Wのレンジで2分温めます。膨らむので少し深めの耐熱ボウルに入れましょう2. トマトソース(ケチャップでも可)、ミックスチーズを入れてもう1分レンジにかけます。 3. 最後に、アンチョビで味を調えて出来上がりです。お好みでケーパーなどで酸味を加えます。

《おすすめポイント》 チーズと合わさったオートミールがモチモチで、ボリュームもあり、朝ごはんや夜食に最適です。アンチョビは火を加えると臭みが出てしまうので、最後に加えると良いでしょう。

タピオカ風オートミール

1. オートミール適量を、その5倍程度のココナッツミルク、またはココナッツオイルを垂らした牛乳に浸し、600Wのレンジで2分温めます。 2. お好みのジャムや、あんこ、はちみつ、ナッツなどを加えます。

《おすすめポイント》 温かいままでも良いですが、冷やすとタピオカココナッツミルクのような食感のデザートになります。

グラノーラ風オートミールクッキー

1. バナナ1本を潰して練り、オートミール30gを加えて良く混ぜます。 2. レーズン、くるみ等ナッツを加え、必要ならばハチミツで照りと甘さを足します。 3. 200℃に熱したオーブンで25分~焼きます。

《おすすめポイント》 食べ応えのある、かためのクッキーです。糖質も抑えられ、ダイエットの間食に適しています。

オートミールで健康的にダイエット

オートミールは栄養バランスが良く、腸内環境の改善やや美容にも嬉しい効果が期待できる食品。

適度に取り入れて、体の中から綺麗に近づきましょう!

この記事の監修者

E.K

《修得資格》
◆ フードコーディネーター
◆ 食生活アドバイザー
◆ 調理師
◆ 認定心理士・健康心理士

心と身体を中心に、健康的な食生活の研究をしています!

元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
【ダイエットにおすすめの献立】栄養バランスの良い痩せるメニューレシピ特集
ダイエットにおすすめの献立を知りたい方へ、参考になるレシピを一挙大公開!ダイエットの献立というと、色々と食事制限があるのでは?と考えてしまいがちですが、栄養バランスが摂れた食事の献立を考えることがポイントです。
folk
“二代目磯山さやか”大和田南那「人生で一番頑張った」ダイエットで「100点」の美ボディーに
元AKB48の大和田南那が9月15日にファースト写真集「りすたあと」を発売し、東京都内で行われた囲み取材に登場。“二代目...
ザテレビジョン
ダイエット中はこれ!痩せやすい身体になるオススメの飲み物とは
最近、注目が集まる飲む発酵食品。サッと飲むことができる手軽さが、毎日忙しい女性たちに好評です。中でも特におすすめなのは甘酒や飲むヨーグルト。その2つは健康の面だけでなく、ダイエットにも効果が期待できるのだそう。
Sheage
ラフティヨガで身も心も健康に!やり方やメリットを専門家が解説
ラフティヨガは日本では「笑いヨガ」ともいわれ、笑うことでイライラ減少や免疫力アップなど心身ともに健康に導くヨガです。幸せホルモンのセロトニンも分泌されるので心も穏やかでハッピーな気分に。ストレスの多い現代人に特におすすめのヨガです。
美LAB.
ダイエット中の間食はしてもいいの?おすすめ食品とタイミング
食事制限のあるダイエットをしていると、間食がしたくなることってありますよね。どうしても食べたくなったら、食べるものや量、タイミングをしっかりと考えて、取り入れることができれば間食をしても問題ありません。ストレスなくダイエットを成功させましょう!
美LAB.
3日でお腹が凹むかも!?ダイエット中の人必見の鶏むね肉ステーキレシピ
脂肪が少なくヘルシーな鶏むね肉。ダイエットや筋トレ中におすすめの食材ですが、パサパサとした食感が気になるという人も。今回は加熱の仕方によってプルプルの食感に変わる「鶏むね肉のステーキ」のレシピをご紹介します。今までの鶏む […]
Sheage
効果的な筋トレには順番が重要!専門家がポイントを解説
筋トレを行うのであれば、より効果的に取り組みたいもの。そのためには、筋トレを行う順番が非常に大切なのです。今回はボディーワークトレーナーの金子由美先生に、効果的な筋トレの順番や重要ポイントについて教えていただきました。
美LAB.
腸内フローラを改善してダイエット!痩せやすい体を作る生活習慣
腸内フローラは大腸の中に存在している菌のこと。ダイエットや健康、美容にも効果的だと注目が集まっています。また、腸内フローラの痩せ菌を増やす生活を心がければ、痩せやすい体になる可能性も。今回は腸内フローラについて徹底的に解説していただきました。
美LAB.
何か食べたい!そんな時の原因や対処方法を専門家が解説
とにかく「何か食べたい!」そう思う時期って、ありますよね。食欲がわき上がってくるようなそんな時、どう対処したらいいのでしょう?今回はヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクターの美宅玲子先生に、何か食べたい時の原因や食欲を抑える方法・食べ物をはじめ、太りにくい食べ方などを詳しく教えていただきました。
美LAB.
パスタは太らないって本当?太らない食べ方と注意点を専門家が解説
パスタは太らないと言われていますがそれは本当なのでしょうか?今回はパスタは本当に太らないのか、ダイエットに取り入れるための食べ方や注意点まで、美容・健康ライターのNao Kiyota先生に詳しく解説をいただきました。
美LAB.
【フラフープのダイエット効果】専門家が正しいやり方を解説
フラフープは子どものおもちゃとしても楽しまれていますが、ダイエットにも効果が期待できることをご存知ですか?今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、フラフープがダイエットに効果的な理由や正しいやり方をはじめ、気をつけたいことなど詳しく教えていただきました。
美LAB.
食生活をヘルシーに改善。ダイエット&美容に効く【フムス】の作り方
ダイエットや美容のためにヘルシーな食生活に改善していきたいと考えている方は少なくないと思いますが、そこでオススメの一品が中近東や地中海地域で食べられている伝統的な家庭料理の【フムス】になります。材料を混ぜるだけと簡単に調理できるのも魅力。早速作り方をチェックしてみましょう。 ひよ…
beauty news tokyo
「やせる入浴」と「ぐっすり眠れる入浴」あなたはどっち? 美容と健康に効果的なお風呂の入り方2つ
入浴するだけでダイエット!? 美容に効果的な入浴法や入浴前の習慣についてくわしく説明してくれるのは健康ソムリエとしても活躍するイシハラクリニックの石原新菜(にいな)先生。先生が最もおすすめしているのは、「3・3・3入浴」 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。