1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女友達と好きな男性が被ったら!優先すべきは恋?友情?

女友達と好きな男性が被ったら!優先すべきは恋?友情?

  • 2019.7.31
  • 1139 views

学校や職場など狭い空間内では、友達と好きな男性が被ってしまうというケースは仕方がないことと言えます。恋か友情を選ぶ場合には、慎重な態度が求められます。

できる対処方法とは

恋か友情かは大きな悩みになってしまいますが、人によって対処方法は変わってきます。
友情を選ぶのであれば、黙っていた方が無難となります。恋を選ぶ場合には、きちんと打ち明けた方が良いと考えられます。

また、恋を取った場合には、やり方によっては友情はなくなるものと考えます。相手の変顔の写真をわざわざ好きな男性に見せたり、悪印象を植え付けようとする、嘘をついて別れさせようとした場合には、性格が悪い、腹黒いと思われてしまい友情どころか恋も無くなってしまう可能性もあるため注意が必要です。

どちらも選べないときの対処方法

恋は終わるが友情は一生もの、と考えられる場合には、好きな人は諦めた方が良いです。ちょっといいな、と思った程度であれば早々に諦めた方が無理なく友達とも付き合えます。

どちらも選べない、という場合には、相手のことを考えている時間を基準にします。朝起きてから寝るまでの間に、好きな人のことはどれだけ考えているかを考えます。気にする回数が多ければ多いほど、それはちょっといいな程度ではない恋愛感情です。

どちらも選べないのであれば、好きな人とも友達とも距離を置いてみるのも良いとされています。

友達と好きな人が被ったときの対処方法

好きな人が友達と被ってしまった場合、いくつか取れる対処があります。
まずできるのが、友達に気持ちを伝えて堂々と行動する、ということです。お互い気持ちを伝え合うことで、お互いに頑張ろうという気持ちになり友情が深まります。また、あのとき告白していれば、という後悔も少なくなるというメリットも考えられます。

ただし、相手の性格によっては悪口を言われる、足を引っ張る、好きな人に悪印象を持つように仕向けられる、というリスクもあるため慎重に判断することが重要です。

どちらの恋が実っても、恨みっこなしとすることで不安を和らげられます。ただし、あまり細かいルールを決めると、関係性が悪くなってしまうため注意します。

二人で解決するためには

恋も友情も選べないと二人で思ったら、二人でアタックしてみるというのもオススメです。悩むくらいであればフェアな状態ではっきりさせた方がスッキリします。
男性の気持ちを無視してしまうと自己満足になってしまうため、お互いにアピールする期間を用意しておくと、男性の気持ちを無視しないよりフェアな勝負ができます。
また、お互いに納得がいくまで話し合うというもの、もやもやを残さないためにはオススメです。"

元記事で読む
の記事をもっとみる