1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日の地味ストレスを解消してくれた、ベストアイテム3点!【息子愛が止まらない!! 第17話】

毎日の地味ストレスを解消してくれた、ベストアイテム3点!【息子愛が止まらない!! 第17話】

  • 2019.7.31
  • 30302 views

こんにちは! ねここあんな。です!

今回のテーマは、家事に時短にフル活用できるマイベストアイテム! ということで…

わが家で大活躍しているアイテムをご紹介したいと思います!


■洗濯物が乾く! 雨の日に大活躍の除湿器

まずは除湿器 cd-p6715 coronaです!!!

これには本当に助けられています。

最初は乾燥機付きの洗濯機が欲しいと夫にせがんだのですが、予算オーバーでもある高級品…。



家族が増えると当然、洗濯物も増える。

だからこそ毎日干したい…。

とは言え雨の日に部屋干ししたって乾かないし、生乾き臭が気になるんです!

浴室乾燥機もあるのですが…なんとなくお風呂場に干すとジメッとしそうな印象があるし…。

ということでわが家が買ったのは、この除湿器でした!(乾燥機は今の洗濯機が壊れるまでは我慢します)



さらには扇風機も合わせると柔軟剤なしでも生乾き臭がすることなく、夕方には乾きます

前に扇風機を付け忘れたこともありましたが、乾きに雲泥の差が出ますのでこの二つを活用したほうがいいですよ!

ちなみにひとつの部屋を完全に閉じて使うので、乾燥室代わりにもなります。

なんなら閉じ切って除湿器を使った部屋の水分も除去してくれるから、カビ対策にもなるんじゃないかと思っています。

しかも私は花粉症なので春も外干しができないので、春~梅雨に重宝しています!



■私のストレスをなくしてくれる食洗器!

2つ目にご紹介したいのは、なんといっても食洗器、リンナイのRKW-404Aです。

こちらはもう頬ずりしたくなるほど愛用しております。

毎日ではないにしろ、使った食器がたまってしまった…なんて日には助かる相棒!


ちなみに息子が0歳児の頃は、20時~21時に夫に見てもらっている間にせっせと夕飯の食器を洗っていました。

当時は後追いなんかもあって、日中にキッチンに立つと泣き声と柵にしがみつくわが子の必死な形相に胸が締め付けられ…(笑)

夜に皿洗いをする機会が多かったのです!

とは言えこの20時過ぎに仕事がまだ残っているというのが、地味に疲れる(笑)。

しかも晩酌が大好きな夫は、好きなおかずを少しずつ食べるのでなかなか終わらない!



こういうストレスがなくなりました! なぜなら、食洗器があるから!!!



夕飯の食器と朝食の食器を入れてボタンをぽちっとすれば解決するのです!!!

さらにこれの良いところは、ホームパーティーなんかをした時に人数分のコップや皿を洗う手間が省けること!

小さい取り皿とかを食洗器に洗ってもらっている間に、大きな鍋やフライパンを洗える!

一時期はホント、ジェンガのごとくどこを抜けばどこが崩れるんだ? と困惑させる水切りラックでしたが、今はそんな山積みになることも減りました。



■料理できる人の気分に? 離乳食の時短アイテム

最後は、最近はちょっぴり活躍する機会が減りましたが…、ブラウンのハンドブレンダーMQ535

これは人からいただいたもので、もうくださった方に感謝してもしきれません。

息子きっくんの離乳食期に、実に毎日のように愛用しておりました!!!

ニンジンやホウレン草なんかをゆでては、そのまま鍋の中でブウウウウン! とミキサーしていました。



離乳食期の間は料理に準備に片付けに…毎日が騒然としていたので、少しでも時短となるミキサーは神アイテムでした。

離乳食期が終わってからも、カボチャやトウモロコシをミキサーにかけてスープにしたり。

特別な工夫をしていないのに「なんか料理できる人」みたいな料理を出すことができます(笑)。

とにかくこれから離乳食を迎えるお子さんには、ぜひブレンダーをオススメしたいです。


以上3点がマイベストアイテムです!

皆様の家事に少しでもお役立てできたら~と思っています!!

(ねここあんな。)

元記事で読む
の記事をもっとみる