1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン1つで簡単! おつまみにも最適な「タコとナスのトマト煮」

フライパン1つで簡単! おつまみにも最適な「タコとナスのトマト煮」

  • 2019.7.31
  • 13450 views

今回は、タコ、ナス、トマト、と旬のものを3つも使った栄養満点レシピのご紹介です。

タコ、ナス、トマトの3つとも一年中手に入る食材ではありますが、どれも夏が旬です。旬の食材は、他の時期に食べるよりも栄養価も高く、うまみもたっぷり含まれています。ぜひ旬の時期に積極的に取り入れたいですね。

そしてこちらのレシピは、フライパン1つでできる煮込み料理です。暑い時期ですし、出来るだけキッチンに立つ時間も減らしたいですよね。

お酒との相性もいいので、挑戦してみて下さいね!

■タコとナスのトマト煮

調理時間 30分 1人分 228kcal

レシピ制作:増田 知子



<材料 4人分>
ゆでタコ足 400g
ナス 3本
玉ネギ 1/2個
ニンニク(みじん切り) 1片分
水煮トマト(缶) 1缶(1缶400g入り)
白ワイン 大さじ4
固形スープの素 2個
砂糖 小さじ2
水 100ml
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ2
ドライパセリ 適量

<下準備>
・ゆでタコ足はひとくち大の乱切りにする。

・ナスはヘタを取り、幅7mmの輪切りにする。



・玉ネギは粗みじん切りにする。

<作り方>
1、フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと玉ネギを炒める。玉ネギが透き通ってきたらゆでタコ足とナスを加え、ナスがしんなりするまでさらに炒める。



2、白ワインを加えて一煮たちさせ、水と水煮トマト(手でつぶしながら)を加え、固形スープの素と砂糖も加えて15分程煮込む。



3、塩コショウで味を調えて器に盛り、ドライパセリを振る。



タコは余っても、酢の物やマリネ、たこ焼きなど、色んな料理に使えますよ。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる